ヒオドシチョウ@神埼市

今日も良い天気で暑かった・・・ようです。今日は終日職場内で事務作業。ほとんどPCの前で一日が過ぎました。疲れますね、こんな日は(笑)。

画像はとにかく先週末のもので・・・。
撮影を始めた頃はとにかく人工物は入らないように・・・と思って撮影していました。写っていた場合はトリミングして出来るだけ入らないように・・・と思ってきたのですが・・・maedaさんのブログpekeさんのスミナガシ画像を拝見しているうちに、こだわらなくても良いのではないかと思う様になってきました。お二人のレベルには至りませんが、今後は人工物を背景にも撮っていきたいなと思ってます。で、第一弾(笑)。
c0065260_2073597.jpg
c0065260_2074317.jpg
c0065260_2075040.jpg
c0065260_2075867.jpg

by nomu376 | 2007-06-06 20:14 | | Comments(16)
Commented by chochoensis at 2007-06-06 20:35
呑むさん、=ハハーッ!なるほど、人工物取り入れ=方式・・・そういえば皆さん、そういうテクでやっていますね・・・自分は未熟なため、未だに=人工物排除=するために動き回り、チョウや虫に逃げられてばかりいます・・・反省ですね・・・。
Commented by 空飛ぶhaha at 2007-06-06 21:01 x
こんばんは。
人工物入りの4枚の写真をみて、
「あっ、いるいる。こんな風にいてるわ~。」と思いました。蝶が身近に感じていいですね。3枚目のヒヨドシチョウが好きです。
撮影を始めた頃の人工物入り写真があれば、ぜひ載せてくださいね。
Commented by maeda at 2007-06-06 22:08 x
これはやられました。
私好みの絵ですね。
これも自然の一つだと思いますよ。
Commented by luehdorf at 2007-06-06 22:09 x
我が母校の応援歌の一節に、♪神の恵みか 緋縅か…♪ってのがありまして、「ヒオドシってなんだ?」って言う仲間に、生物部の影の黒幕であったボクは、自分の採ったヒオドシチョウの標本を持ってって、「よろいに着けたこんな色の『マーク』のこと…」とか…。懐かしい思い出です。
ひょっとしてJr.とテリーのファンクブラザーズでしょうか?お父上のスピニングトーホールドを見たことがあります。あれはスピンしてるときは効いてないんですよね?
Commented by nomusan at 2007-06-06 22:33 x
chochoensisさん、私もこないだまで、どうしても人工物が入る場面はもう撮しませんでした(笑)。けど、これも自然=見たままの場面=なのかな?と思うとむしろ強調した方が面白いかも?と思うようになりました。まぁ、いずれにしても趣味でやっている事なので自分が思うようにやれば良いのかな?と思います(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-06 22:36 x
空飛ぶhahaさん、まだ関西弁が出てますね~(爆)。そうなんですよね、人工物が写る背景で撮る場合はそれがあるがままの光景で、身近に感じられるんですね。
なので、撮り始めた頃は人工物写った画像はないような・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-06 22:38 x
maedaさん、
>これも自然の一つだと思いますよ。
はい、そう思うようになりました。こだわることなく撮ろうと思います。
Commented by nomusan at 2007-06-06 22:44 x
luehdorfさん、「緋嚇」、確かに蝶屋さんの方がこの言葉には理解が深いかもしれませんね。なかなか勇ましい応援歌ですねって、だから応援歌なのですね)。
 はい、ファンク兄弟来日時のパンフレットの画像です。この技は素人泣かせというか、何処がどう効くのかわからない技でしたね~・・・。確かに、回転するのは極める効果をあげるためのようですが・・・わかりません・・・。
Commented by banyan10 at 2007-06-06 23:20
僕の場合は人工物でも積極的に入れたいものと排除したいものがありますね。もっとも、どんな状況でも撮りたい蝶の場合は撮ることを優先します。(^^;
この水道蛇口は秀逸です。特にヒオドシにはぴったりですね。
Commented by pekeyama at 2007-06-07 06:01
呼ばれましたぁ~(笑)
PEKEは全て「結果オーライ」主義ですから(笑

蛇口とヒオドシ、面白くて良いですね。
水を飲みに来たんだけれど・・・っていう困惑感みたいな感情移入が楽しい。
ヒオドシがチラッとカランに映りこんでますが、そちらを強調するアングルが見つかればもっと面白かったかも・・・
って、この手の事は帰宅した深夜のPC前で思いついて後悔するんですよねぇ・・・(爆

先輩、朝から生意気な事言ってすみませんヾ(_ _。)ゴメンナサィ…
Commented by ダンダラ at 2007-06-07 15:06 x
水飲みの前のヒオドシチョウは雰囲気が何とも言えずに良いですね。
人工物と一緒の撮影は基本的に避けますけど、広角撮影では雰囲気が出ますね。
ごみとかの人工物は避けたいですけど。
Commented by nomusan at 2007-06-07 19:33 x
banyanさん、
>人工物でも積極的に入れたいものと排除したいものがありますね。
御意!でございます。あくまでも自分が気に入った場合に撮りたいですね。この水飲み場のは見た瞬間、「あ、撮っちゃお!」って思いました(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-07 19:36 x
pekeさん、はいはい、呼びましたよ~。お元気ですかぁ(爆)。
え~、まさにその通りでして、PCに落として始めて『あ、カランに緋色が・・・。』って気づいたのでした(笑)。ま、こんなもんですわぁ。
Commented by nomusan at 2007-06-07 19:39 x
ダンダラさん、ありがとうございました。今回、水飲み場にとまっているのを見て「あ、撮っちゃお!」って思いました。
>ごみとかの人工物は避けたいですけど。
御意!でございます。対象は選びたいと思っています(笑)。
Commented by kenken at 2007-06-10 00:36 x
出張で通信環境の確保できない世界におりまして亀レスです。(笑)
私もね、最後の絵好きやねぇ~水飲みたくなりますわ。
タテハらしいポーズです。
(むむっ、STHの兄弟対決かっ!)
Commented by nomusan at 2007-06-10 19:38 x
kenkenさん、出張でしたかぁ。ひょっとしてお引きこもりされておられるかと思って心配しておりましたよ~(爆)。ありがとうございます。私もこれが一番のお気に入りです(笑)。
(ですです、インター選手権での最初で最後の兄弟戦でした・・・。)
<< タテハモドキ@佐賀市 証拠写真的翡翠画像於神埼市 >>