タテハモドキ@佐賀市

そろそろ週末の天気が気になりますね。今のところ目的地の天気は・・・まぁ雨にはなりそうでなく、一安心ではありますが・・・。さてさて・・・。

今日も先週末の画像です。「またかい!」って思われそうですが、しつこくタテハモドキです(笑)。6月2日の個体です。先月もここで観察しましたが、ここは昨年8月以降に発生を確認した場所です。食草の成長を待っているのでしょうか・・・。
c0065260_2030585.jpg

後は6月3日のご神木公園にて。ベニシジミが黒っぽくなってきました。
c0065260_20315277.jpg
c0065260_2032164.jpg

キアゲハも2巡目の産卵にはいったようです。
c0065260_20323037.jpg

by nomu376 | 2007-06-07 20:33 | タテハモドキ | Comments(10)
Commented by Noreen05 at 2007-06-07 22:40
タテハモドキの今後もまた気になりますね~。
こちらのベニちゃんはまだ春の装いですが・・・そちらはすっかり黒い!
キアゲハの産卵・・・ナイスです。
Commented by kmkurobe at 2007-06-07 22:46
キアゲハの産卵を拝見してどこに産み付けている理解できました。
これってなかなか意味のある写真ではありませんか。
Commented by luehdorf at 2007-06-08 00:16 x
タテハモドキの追跡頑張ってください。nomusanさんの執念に敬服!
いつのワールドリーグ開幕の画なんでしょうか?ブルーラインのデスさんがいらっしゃいますね。
1963年12月、日テレの天井カメラでの力道山との死闘、覚えています。白黒のテレビでは、マスクの地の白とラインの赤の区別がつかなくなるほどの出血でした。
現在、「4の字固め」の最高の使い手は、無我の西村でしょうか?
Commented by ダンダラ at 2007-06-08 09:48 x
キアゲハが産卵している植物は葉が細くてきれいですね。セリ科なんでしょうか名前がよくわかりません。
ダイナミックな動きが感じられて良いですね。
ベニはいつ頃から黒くなるのか余り意識していませんでしたが、2化から黒くなるってことでしょうか。
だんだん黒い鱗粉が増える感じなのも面白いですね。
Commented by chochoensis at 2007-06-08 19:47 x
呑むさん、何と言っても「キアゲハ産卵」がすばらしい!躍動感がこちらまで伝わってくるようです。動きが自然で素敵な写真になっています!!!
Commented by nomusan at 2007-06-08 19:53 x
Noreenさん、はい、この日はここで2頭観察出来ました。後は何とか産卵シーンを観察したいところです。ベニちゃんは黒い個体が多くなってきましたよ~、何せ今年は2月から見てますからね(笑)。キアゲハ、ありがとうございます。私得意の結果オーライってやつですね(爆)。
Commented by nomusan at 2007-06-08 19:56 x
kmkurobeさん、ありがとうございます。この植物は5月後半から生えてきて秋前頃にはなくなります。この植物が多い頃に個体数を増すように思えてきました。
Commented by nomusan at 2007-06-08 20:00 x
luehdorfさん、諦めが良すぎる私なのですが、この蝶については不思議と餅をついてますね(笑)。越冬個体の産卵を確認したいです。
これはS46年の第13回大会です。デストさん、ブッチャーさん、コックスさんが来てましたね。う~ん、最近のプロレス見てないのですよ~・・・。
Commented by nomusan at 2007-06-08 20:03 x
ダンダラさん、私もセリ科だと思いますが名前はわかりません。5月中旬頃から出てきて秋にはなくなります。この場所では昨年何気なく若齢幼虫が目に入ってこれが食草だとわかりました(笑)。この植物が多い頃個体数も多いように思いますね。
Commented by nomusan at 2007-06-08 20:06 x
chochoensisさん、ありがとうございます。下手な鉄砲も・・・でパシャパシャ・・・の産物です。過分なお言葉、素直に嬉しいです。
<< これでもか!チョウトンボ@神埼市 ヒオドシチョウ@神埼市 >>