よかばい!予備合宿@中九州 その3

毎日同じ事書いてますが今日も暑かった・・・。そろそろ降ってくれないと困りますね。渇水対策を始めた地区も出てきてるようです。

さて、続きです。出てこないウラジロミドリシジミをあきらめて目的をヒョウモンに変えました。で、車に戻る途中で・・・・何かを見つけたようです。う~ん、確かにメタボぢゃ(笑)!
c0065260_2012392.jpg

ゴイシシジミでした。腹部を曲げて産卵しているように見えましたが・・・。
c0065260_20124532.jpg
c0065260_20125386.jpg

その後M君の案内でヒョウモンポイントへ。ここで、今回の第5目標であったクモガタヒョウモンも一応証拠写真的画像ゲット。今年まだ撮ってなかったので、これも撮りたかったのですよ。
c0065260_20143277.jpg

おまけでこれも今年不思議と縁がなかったイシガケチョウ。
c0065260_2015873.jpg

このあたり結構山深いところでした。多分五ヶ瀬川を望む。
c0065260_201601.jpg


to be continued・・・・・
by nomu376 | 2007-06-12 20:16 | 合宿 | Comments(10)
Commented by 空飛ぶ父 at 2007-06-12 22:07 x
ゴイシシジミ、かわいいですね~。このチョウ、結構見る機会はあるのですが、ほとんど止まらないので撮影は難しいですよね。
クモガタヒョウモンも羨ましいです。
イシガケチョウ、撮ってくださいといわんばかりの見事なアングルですね。
近所のイシガケチョウは数はやたら多いのですが、木の葉か地面にしか止まらないのです。
長靴、やっぱり必需品ですね。
私もメタボぢゃんに突入気味です!!
Commented by luehdorf at 2007-06-12 23:10 x
ど~したんだ?チョウチョの画がどうやっても現れない。ん~ん困った。ゴイシそしてイシガケを見たいのに…。
何とか出たのはストマックバスターの画。寺さん、これが決まったらお腹抱えて悶絶でしょうね。
Commented by kmkurobe at 2007-06-13 01:01 x
重いですね・・・・やっと拝見いたしました。
クモガタはヤッパリ裏です。
これはなかなかではありませんか・・・・・
コレッテ豊登が「胃袋落とし」と名付けていたやつですね?
Commented by nomusan at 2007-06-13 07:02 x
空飛ぶ父さん、ゴイシはようやくとまってくれても低い笹の葉裏だったりして結構難儀しますよね(笑)。クモガタは毎年一番早く見れるので季節のご挨拶って感じで今年はなかなか見れなかったのでこれで良しです。イシガケもようやく撮れました(笑)。はい、長靴は必需品ですね。炎天下のアスファルトでは暑いときもありますが(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-13 07:05 x
luehdorfさん、どうもです。昨夜はexiteblogだけ重かったようです。更新するときもなかなかうまくいかず、皆さんのブログも同じ状況だったので、さっさと早寝しました(笑)。今朝はサクサクです。
これはきついと思います。おお、寺さん、ビンゴです(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-13 07:09 x
kmkurobeさん、どうもです。昨夜はexiteblog、重かったようですね。クモガタもう少し撮りたかったのですが・・・。この花、小さいせいかすぐ動いてしまって結構ストレスたまる撮影でした(笑)。
はい、キャプションによるとストマック・バスターって名前でしたので、和訳すればそうなるかな、と。
Commented by kenken at 2007-06-13 07:30 x
そう、昨夜はexblogのサーバーの調子が悪かったのか、どなたのところの画像も上手く見れませんでしたが、今朝はサクサクですね。
やはり撮影には長靴が基本ですな。(笑)
(これは、ここから腹部をひざに落とし込んでいくのかっ!効きそう。)
Commented by banyan10 at 2007-06-13 18:38
エキサイトの不調と遠征でコメント遅れましたが、下のメスグロいいですね。新鮮な雌は何が飛んでいるのかって理解するのに時間がかかる場合もあります。(^^;
クモガタは関西では少ないそうですが、九州では普通に見れるのでしょうか?今年は何とか雌を撮影したいです。
Commented by nomusan at 2007-06-13 21:01 x
kenkenさん、exblog、今夜も不調のようですね。今夜は更新できないかも?です。どにかしてほしいですね。
(これ、効きそうです。しかもアンドレさん・・・これぞプロレスですな(笑)。)
Commented by nomusan at 2007-06-13 21:04 x
banyanさん、いや、この蝶はいきなり出てこられると本当に心臓に悪いですよね(笑)。
クモガタはそうですね、まぁ、行けば必ずってまでは普通ではありませんが、いる時期に何回かフィールドに行けば一回は見れる蝶だと思います。
<< よかばい!予備合宿@中九州 その4 よかばい!予備合宿@中九州 その2 >>