よかばい!予備合宿@中九州 その5

今日も一日雨模様でした。どんよりと曇った空からやんだかな?と思ったらぱらぱらと降ってくる・・・そんな一日でした。それでも乾いた佐賀平野も多少はしめってくれたような・・・。

さて、続きです。え~・・・目が覚めると抜けるような青空です。遠くに阿蘇・根子岳が望めます。ちょっと雲がかかってるなぁ・・・。
c0065260_21102517.jpg

で、駐車場でクモガタヒョウモンを待ってましたがなかなか来ません。で、ミドリヒョウモンがおりました。このあたりではやや早めかな?
c0065260_21103912.jpg
c0065260_21104745.jpg

朝食をとり、まずはあきらめきれずに再度ウラジロミドリのポイントへ・・・。かなり真面目にしばきましたが全く出てきません。わずかにアカシジミ1頭のみ。ミズイロもいません。と言うことはやっぱり遅れているのでしょうか・・・。

その後、五目撮りで有名な林道へ行きました。が、端境期なのでしょうか、全体に蝶が少ないように思いました。撮れればいいなと思っていたミスジチョウも数頭見たのみ。と言うことでここは早々に切り上げて再度ヒョウモン狙いです。
c0065260_21111326.jpg
c0065260_21112232.jpg

で、駐車場のヒョウモンポイントでテングチョウやらメスグロヒョウモンやらを追いかけていると・・・。M君が「呑むさん、メスグロが交尾してますよ!」とのこと! 実はこれ、今回目標外で「撮れたら嬉しいな~(けど、そうはいかんやろ)。」と思っていた場面なんです。持つべきものは出来た後輩です(爆)。正直に言って結構嬉しかった(笑)。

c0065260_21113915.jpg
と言うことで余韻に浸っているうちに時間も迫ってまいりまして、今回の合宿もここでおひらきです。K君に久留米まで送ってもらって無事帰宅いたしました。

M君、K君ありがとうございました。次回もよろしくね(笑)。
by nomu376 | 2007-06-14 21:12 | 合宿 | Comments(14)
Commented by ダンダラ at 2007-06-14 21:26 x
あちゃー、やられました。このシーン撮影したいと思っているんですよ。
ちょっとあり得ない感じのシーンで、やっぱり興奮しますよね。
悔しいけどおめでとうございます。
Commented by Noreen05 at 2007-06-14 21:36
メスグロヒョウモンの交尾羨ましいです!出逢ってみたいシーンです。
♂と♀が一枚の画像に収まっているだけでも嬉しいのに・・・今回の予備合宿での大収穫画像になりましたね。おめでとうです~♪
先輩思いの後輩君のお陰ですね・・・呑むさん先輩!
Commented by fanseab at 2007-06-14 21:40
↓の記事、ミニバン「交尾の構え」は今回更新のメスグロ交尾画像の伏線だったのですね(^^) 本当に裏山です。ところで、直前の画像は交尾直前の逢引シーンですか?
Commented by nomusan at 2007-06-14 22:10 x
ダンダラさん、ありがとうございます。先日コメント頂いたときに「へへ、実は撮ってるんですよ~」って心の中で話しかけておりましたのですよ(爆)。いや、このシーンは見れるとは思っていなかったので正直に嬉しかったです。
Commented by nomusan at 2007-06-14 22:13 x
Noreenさん、ありがとうございます。合宿の最後を飾る画像が撮れて素直に喜んでおります。大目的である「ああ、こりゃこりゃ」が楽しめて、あまけで蝶の画像も撮れて、言うことなしです(笑)。はい、先輩思いの後輩だけでなく、後輩思いの先輩に恵まれて私は幸せ者でございます(感涙)。みな、読んでくれるかな(爆)?
Commented by nomusan at 2007-06-14 22:17 x
fanseabさん、へへ、まぁそういう意味合いもなきにしもあらず・・・って事はありません。たまたまです。私のブログに深読みは無用です(爆)。
 いえ、これは全く別の個体です。吸蜜に来ていた雌は執拗に迫る雄達を全く相手にしておりませんでした。この画像から数百メートル離れた歩道沿いにおりました。
Commented by cactuss at 2007-06-14 22:23
メスグロヒョウモンの交尾は見た瞬間にちょっとびっくりしますよね。以前、雌を雄が追いかけているのを見て、頭に「?」が浮かび、メスグロヒョウモンだと気付くまでに少し、時間がかかりました。
Commented by banyan10 at 2007-06-14 23:15
メスグロの交尾、昨年撮影できましたが、撮りたいシーンですよね。
できれば、どちらかが翅を開いてくれたら、それが雌だったら文句なしですが、そこまでうまくいきませんね。(笑)
Commented by nomusan at 2007-06-14 23:28 x
cactussさん、この雌は確かに心臓に悪い蝶ではありますね(笑)。今回の交尾画像は事前に教えてもらったので平静に見れましたが、いきなりだったらちょっとびっくりしたと思います。今まで一番心臓に悪かったのは迷蝶狙いで長崎に行った時にみた彼女でした(爆)。
Commented by nomusan at 2007-06-14 23:31 x
banyanさん、御意!でございます。私が移動した後、雄が開翅したらしいのですが・・・。両方開翅した画像ってのが嬉しいですね(爆)。
Commented by luehdorf at 2007-06-14 23:33 x
ありましたか、交尾写真。メタボ連盟板橋支部として嬉しい限りです。
「その3」の1枚目の写真はまるで鏡に映した自分を見るがごとくなので、「他山の石」として精進します。(ワニの腕立て=無理だ…かな?)
かかとが浮かず、ヘソで投げてるので掛け手はテーズさんですね。受け手は馬場さんに見えるのですが、太ももがこんな立派だったかなぁ?
まさか受け手は草津さんであのときの画だなんてことは…。分からん。
Commented by nomusan at 2007-06-15 00:00 x
luehdorfさん、はい、ありましたのですよ。ただ、この話題で今週引っ張るには、この展開にしないと持たなかったので・・(爆)。う~ん、私のイメージではluehdorfさんは今でも軽~くサマーソルトやってくれそうな・・・だったのですが(爆)。
御意!です。そのまんま第一印象でテーズさんvs.馬場さんです。草津さんの画像も探してはいるのですが・・・
Commented by kmkurobe at 2007-06-15 19:27
やりましたね。これは手がふるえるでしょう・・・・・
これは私の絶対年一度はものにしたいシーン。
去年は三回チャンスがありました。三回目なんぞはギフチヨウとちがって飛翔力が強いので、位置を変えようと突いたらはるか彼方に飛んでいって合す利しました。
Commented by nomusan at 2007-06-15 21:05 x
kmkurobeさん、ありがとうございます。この画像は撮れたらいいな、けど無理だろうなって思っていたので教えてくれた後輩君に感謝感謝です。はい、このシーンのボツ画像、山のように撮れました(笑)。
<< よかばい!予備合宿@中九州 番外編 よかばい!予備合宿@中九州 その4 >>