5日前のチョウトンボ・・・

今日も降ったりやんだり、そして少し晴れたり・・・。まぁ、梅雨なのでしゃあないですよね。で、この週末ですが・・・。日曜日はどうも悪そうですね。明日は・・・まぁ、起きてみないとわかりませんね。いずれにしても遠出はできそうにありませんねえ・・・。
さてさて・・・。

画像は前の日曜日の画像です。ご神木公園のチョウトンボ。樹上で群舞する個体がいる傍ら、池の周囲に降りてきている個体も多く見れました。けど、結構敏感で、なかなか正面から撮らせてくれませんでした。
c0065260_21143326.jpg
c0065260_211441100.jpg

ふと見るとハグロトンボが一頭(?)おりました。基本的に河川にいる蜻蛉というイメージが強く、平野部の池ではあまり見ないような・・・。
c0065260_21145690.jpg

おまけです。
c0065260_2115828.jpg

by nomu376 | 2007-06-22 21:14 | 蜻蛉 | Comments(8)
Commented by chochoensis at 2007-06-22 21:23
呑むさん、「チョウトンボ」の静止画像が未だに撮影できないで居ます、羨ましいです・・・最後のアマサギ・・・季節感がありますね・・・。
Commented by nomusan at 2007-06-22 21:35 x
chochoensisさん、ここはチョウトンボの凄く良いポイントなのかな?って気がしてきています。数が多いので中にはのんびりしたのもいてくれるようです(笑)。アマサギ画像へのコメント、、ありがとうございます。この時期に現れるアマサギ・・・出来の良くない画像ですが、私的には結構お気に入りだったのです(感涙)。
Commented by shimabito3 at 2007-06-22 22:22
仕事現場に向かう途中で、耕運機の後ろを歩くアマサギを見ました。先日のnomusanの画像と同じだーと嬉しくなりました。
Commented by nomusan at 2007-06-22 22:47 x
shimabitoさん、どうもです。なかなかユーモラスな光景ですよね(笑)?
Commented by Noreen05 at 2007-06-22 23:38
美しい~ですね・・・チョウトンボ。
一枚目の翅の先が透けていてお洒落です。
水面のボケ具合が絶妙でチョウトンボを一段と引き立てています。
生きている内に逢ってみたいなぁ~チョウトンボ・・・
Commented by luehdorf at 2007-06-22 23:49 x
エェ! チョウトンボにも行きたいけど、まさかディック八ットンでは? だって受け手はリキさんですよね? コブラツイストの名手だけど、確かバックブリーカーも使ってたよな…。
もう、外したって構わない!ディックハットンでしょ! 名前しか知らないんだから…(TV中継が東北のド田舎には通じていない頃のことなんです。だから、プロレス雑誌の「得意技:コブラツイスト」ってのを見て、コブラが腰ひねんのか?ってホント、思ってたんです。ちょうど「ツイスト」全盛の頃でした…)(興奮)
Commented by nomusan at 2007-06-22 23:54 x
Noreenさん、コメントありがとうございます。
今、貴ブログから帰って来ましたけど、やっぱり少しお疲れのようですね(心配)。
チョウトンボ、明日の朝一番の福岡行きの飛行機に乗られたらお昼前には逢えますよ~! くれぐれもご自愛の程を!
Commented by nomusan at 2007-06-22 23:57 x
luehdorfさん、御意!にございます。まさに画像はディック・ハットンさんそして、受け手はリキさんですよ~! もちろん、私も動画ですら見たことありませんで、「わかるかなぁ~」狙いの画像だったのです。流石ですね、脱帽です。う~ん、次は何を貼ろうかな~・・・。
<< ・・・・・・・・@佐賀市 ウラギンシジミ@武雄市 >>