昨日のご神木公園

♪雨がしとしと日曜日・・・・
って程ではありませんが、朝から小雨が降ったりやんだり・・・今日は完全休養日です。
ま、こんな日もあります。

画像は昨日のご神木公園です。ご神木には何もおりませんでしたが、少し離れた小さなクヌギには少しだけお客さんが来ておりました。
c0065260_12181830.jpg

後はチョウトンボとベニシジミは多く目に付いた程度です。樹上の群飛を眺めているとポプラにツマグロヒョウモンとアオスジアゲハがおりました。
c0065260_12183746.jpg
c0065260_12184626.jpg

c0065260_12205269.jpg

キアゲハの小さめな終齢幼虫がおりました。
c0065260_12185732.jpg

クチナシが咲いておりました。良い香りです。純白の花も綺麗ですが、私はこのくらいの蕾の色合いも好きです。ソフトクリームを食べたくなりますね(笑)。
c0065260_12191888.jpg
c0065260_1219324.jpg

けど、♪雨上がりの庭でクチナシの香りの優しさに包まれたなら・・・・
って不用意に近づきすぎると・・・たまに・・・・ですね(爆)。
by nomu376 | 2007-06-24 12:19 | | Comments(20)
Commented by kmkurobe at 2007-06-24 15:22
でましたかブロック・バスター・・・・・この方のはゆったりとしていて本当に見応えがありましたね。白馬にも最近オオスズメが北上してきたようで・・・・ツマグロはいいのですがこればかりは・・・・・・
Commented by chochoensis at 2007-06-24 17:09 x
呑むさん、=クヌギ=の樹液に集まる昆虫達・・・大好きです。子供の頃を思い出します・・・樹液のにおいをかぐとつい、引き寄せられます・・・。前世は、=虫=だったかもしれません・・・。
Commented by nomusan at 2007-06-24 17:43 x
kmkurobeさん、はい、今日からブロック・バスター三連発で行きますよ~(笑)。そうですか、オオスズメバチ・・・・冗談抜きで恐いですよね。ここ数年私はしっかり帽子かぶってますよ~。
Commented by nomusan at 2007-06-24 17:45 x
chochoensisさん、樹液に集まる昆虫達、私も大好きですよ(スズメバチ除く)~・・・。あの甘酸っぱい匂い、何故か郷愁を感じることありあmすよね。私の前世はきっと虫です(笑)。
Commented by 虫林 at 2007-06-24 17:58 x
九州地方の雨の様子は、山口県の天気予報で見ていました。23日もあまり良い天気ではなかったみたいですね。でも、神木には多くの昆虫達が慰めてくれているようで、ほほえましく感じました。
Commented by maeda at 2007-06-24 18:00 x
かつてはよく見かけたゴマダラなどの吸汁風景が懐かしいです。
今は里山があれて樹液の出る木も少なくなっていると聞きます。
Commented by luehdorf at 2007-06-24 18:21 x
えぇ…、雨がしと降る日曜日に仕事でして、今帰ってきました。
駅からは脇目もふらずに一目散。何せ、ブロック・バスター3連発だそうですから…。
いやぁ!迫力があります。受け手は田中忠治さんですか? ゴーディエンコさんにとっては軽すぎるかも…。
樹液の匂いを思い出しながら一杯やるか!
Commented by 空飛ぶ百合香 at 2007-06-24 19:58 x
♪雨上がりの庭でクチナシの香りの優しさに包まれたなら・・・・

ウチの家族は、宮崎駿さんの「魔女の宅急便」の映画(この曲、主題歌ですよね。)がすきです。
nomusanさんのブログ見てから、父も母もビール飲んで、この歌を歌っています。
家族みんな音痴で~す。
Commented by nomusan at 2007-06-24 20:57 x
虫林さん、週末山口においでだったのですね。樹液に様々な昆虫(スズメバチ以外)が集まっている光景はわけもなく嬉しくなります(笑)。今でもクヌギ林でクワガタを見つけるととりあえず捕ってしまいますね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-24 20:59 x
maedaさん、クヌギ林について言えば、ある日いきなり無くなってしまう事が結構あります。理由は椎茸のホダ木にされるためなので、文句が言える事ではないのですが、悲しいことには変わりありませんね。
Commented by nomusan at 2007-06-24 21:02 x
luehdorfさん、わざわざ寄り道もせずに帰宅して頂き、恐縮であります(笑)。はい、今日から三連発ですよ(爆)。明日はね、受け手に注目して頂きたく・・・。本日の受け手は多分、忠治さんだと思いますよ~。
Commented by nomusan at 2007-06-24 21:06 x
空飛ぶ百合香さん、う~ん・・・百合香さんの世代ではこの歌は「魔女の・・・」の主題歌なんですね~・・・。これはとんだやぶ蛇になってしまいました・・・ねぇ、同世代の方々(爆)。
 いつもブログ楽しく拝見しています。心暖まる更新、これからも楽しみにしていますよ~。
Commented by cactuss at 2007-06-24 22:10
クヌギ酒場に来ているスズメバチは怖いですね。
小生はあまり近づけないので、遠くから撮影しています。
でも、スズメバチのお陰で、樹液が出る様になるのですから、
蝶にとっては大事な昆虫ですね。
Commented by しまびと at 2007-06-24 23:42 x
雨ですねー。週末は勘弁して欲しいのですが、雨不足も勘弁です。ご神木はエネルギー不足ですか?
冬に樹液が出たと思われるクヌギがあったので、最近見に行くと、見事に裏切られました。たかが樹液、されど樹液、いろんな条件が必要なんでしょう。
Commented by kasya5 at 2007-06-25 19:15
三枚目のツマグロヒョウモン写真良いですね。
アングルも面白いし綺麗に撮れています。
こんど真似して撮してみたいですね。
Commented by nomusan at 2007-06-25 19:41 x
cactussさん、はい、スズメバチはとっても恐いです。私も出来るだけ近づかないようにしてますし、必ず帽子をかぶります(笑)。そうですね、写っているスズメバチもかなり力強くガジガジやってました。けど、やっぱり恐い・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-25 19:45 x
しまびとさん、確かにご神木、休業中のようですが、お馴染みのゴマダラとコムラサキが少ない時期でもあるようです。昨年一番賑わっていた時の日付は7月22日だったので、これから期待です。
 >たかが樹液、されど樹液・・・・御意です。結構難しいですよね。
Commented by nomusan at 2007-06-25 19:47 x
kasyaさん、お褒めにあずかり、恐縮至極です(汗)。もう少しピンが合えば良かったのですが、、、。よく見る蝶ですが、初めてのポーズだったので貼っちゃいました。ありがとうございます。
Commented by fanseab at 2007-06-25 22:21
ご神木のお客さん、右の方なら大歓迎ですが、左のお方は
ちょっと酒場の場を悪くするような・・・・・
ブーンブーン言わずに、また撮影者にカリカリせず、
酒は静かに呑むべかりけり。。。。
Commented by nomusan at 2007-06-25 22:43 x
fanseabさん、いや、ほんまに皆で仲良く呑んでいるところに「おらおら、どいたらんかい。ここはわしらの縄張りやでぇ!」ってな感じで・・・(爆)。あの羽音はほんまに・・・こわいですわぁ。
<< The Painted Lad... ・・・・・・・・@佐賀市 >>