こっちもバキやで!@佐賀市

今日も暑い日でした・・。当初は今日もクーラーきいた事務所で夕方まで過ごすつもりでしたが、いきなり呼び出しをくらい、14~17時という一番たまらん時間帯に外出となりました。なかなか思うようにはいかんもんですわ(笑)。

さて・・・・・・
遙かなる北の大地の、神々のおわしますと言われる山々では、ウスバキチョウなる高貴にして清楚、にして美麗な蝶がその姿を現しておられるそうですが・・・

ここ佐賀平野でもウスバキトンボなる、子どもの頃からの最身近種(これってエエ言葉やと思いませんか?)が今年もその姿を現せてくれました。略したらバキやで、これも(爆)。う~ん、綺麗だ(笑)。
c0065260_21341665.jpg

さらに、大きな蜻蛉が・・・てっきりオニヤンマかと思ったら、お目目とお目目が離れてる・・・。で、オナガサナエでしょうか?この手の蜻蛉もなかなか難しいっすね。ク○ダサナエならすぐわかるんですけどね~(笑) え?はい、今夜はすでにかなり呑むさんですよ~(爆)。
c0065260_21373146.jpg
c0065260_21373982.jpg


週末の画像がなくなりました(汗)。明日からどないしょう・・・。
by nomu376 | 2007-06-26 21:39 | 蜻蛉 | Comments(10)
Commented by luehdorf at 2007-06-26 22:00 x
ウスバキトンボ、東北では夏休みが終わる頃に見かけるトンボでした。一日中翔び回ってて、いつ止まるんだろうかって思ってました。静止画像を見てちょっと感動! 
昨年までは駐車場を徘徊するのを、ひょいっとネットに入れてマーキングし、戻ってくるかな?って思ってたら、さっぱり戻ってきませんでした。そいつが翔んでたところは別のヤツがテリトリーはってました。
受け手はビルさん!ボクもとっくに「呑むさん」で~す。
Commented by nomusan at 2007-06-26 22:32 x
luehdorfさん、ウスバキトンボ、東北にもいるのですね。いや、飛翔画像が撮れないので、とまってるのを撮っただけですよ(笑)。撮れそうで撮れない(笑)。
はい、受け手はビルさんです。S43~44の国際って良い時代でしたよね~・・・。改めて一試合一試合も見直してみたいものです。
Commented by 土建屋ドブ at 2007-06-26 22:56 x
こんばんは、はじめまして☆
Noreen05さんのブログではご教示ありがとうございましたm(_ _)m
佐賀市を拠点になさっているのですね。
私は、実家が福岡県、自宅が佐賀市(今年はまだ一回も戻っていません)なので、懐かしいです♪
Commented by nomusan at 2007-06-26 23:14 x
土建屋ドブさん、ようこそ、マニアックな世界へ!です(笑)。ブログ拝見しましたが、幅広い趣味をお持ちなようですね。仕事で佐賀市周辺を回っております。いつでも気が向いたらお越しくださいね。
Commented by maeda@仕事 at 2007-06-27 05:57 x
確かにバキや!
この夏のバキは雪渓が多かったようで、危険な登山を覚悟しないと着けない状況のようでした。アイゼンがあった方が良かったようです。
軟弱な私は日よりました。
Commented by nomusan at 2007-06-27 06:19 x
maedaさん、お仕事中なのですね。お疲れさまです。
北の大地のバキ、生きてるうちに一回は見に行きたいと思っています(笑)。雪渓かぁ・・・。もう何年見てないのだろう・・・。
Commented by kasya5 at 2007-06-27 19:00
したの2枚のトンボかっこいいですね。
このタイプのトンボはなかなか近寄らせて貰えずさっぱり撮せません。

大雪山のバキ良いですよ。都合を付けて是非来て下さいね。
Commented by nomusan at 2007-06-27 20:22 x
kasyaさん、大型のヤンマ(&サナエ)は格好ええですよね。思わず近づいて撮りたくなります。たまに手でつかみたくなりますよね(笑)。

大雪のバキ、いつか必ず!ともう何年思ってる事でしょう(笑)。
Commented by Dodoboy at 2007-07-03 10:07 x
>で、オナガサナエでしょうか?この手の蜻蛉もなかなか難しいっすね。

これはコオニヤンマですね。体形のわりに頭が小さくて、アンバランス
なのが特徴です。
Commented by nomusan at 2007-07-03 20:18 x
Dodoboyさん、ありがとうございました。図鑑見ながら、何か違うなぁ・・・と思いながらも他にあてはまらず・・・。これでスッキリしました。お目目が離れているから「サナエ」とは限らないのですね。そう言えば以前そう教わったような事思い出しました。ありがとうございました。
<< 梅雨は何処へ行った!?@佐賀市 The Painted Lad... >>