ヒメシロチョウ@九重町

今日は思いの外良い天気になりましたね。午前中に所用をすませ、午後から近場ぐらいなら行けなくもないのですが、もうええです。今日は休養日にいたします。と言うことで早めの更新です。

週末までは無理そうですが、今週は昨日の画像で引っ張れるだけ引っ張ります(笑)。で、昨日は一番の目的はメスアカでしたが、ニ番目はこれ、ヒメシロチョウでした。いつもの所でいつものように・・・ですが、この一頭しか見れませんでした。これからでしょうかね。何とか飛翔画像も一枚くらいは・・・と思いましたがかなわず、同じような画像ばかりです・・・。
c0065260_13481569.jpg
c0065260_13482359.jpg

c0065260_1351196.jpg


おまけです。ミヤマアカネ。夏の高原のイメージで、好きな蜻蛉です。
c0065260_13493215.jpg

by nomu376 | 2007-07-01 13:49 | | Comments(16)
Commented by yohbo at 2007-07-01 16:25 x
ヒメシロチョウ,とても清楚なイメージのチョウです。 阿蘇の草原を漂うように飛ぶのでしょうね。 トンボも最近リキが入っているようですが応募に挑戦でしょうか(^^)
対馬の今日は終日雨です。 かといって昼間からビールに手を出すと収拾がつかなくなりそうだし・・・・,辛いところです。
Commented by nomusan at 2007-07-01 18:26 x
yohboさん、ヒメシロチョウ、GWの1化、この時期の2化まではそんな雰囲気なのですが、真夏に見るこの蝶は、結構逞しい感じがします。え?これヒメシロ?って感じですよ(笑)。蜻蛉も確かに好きですが・・・応募するほどの画像が撮れるか・・ですね(笑)。
 近くて遠いような対馬・・・今年の秋こそは、甲子園風に言えば、「11年ぶり、5回目の出場」って行きたいですね(笑)。
Commented by 空飛ぶ父 at 2007-07-01 18:33 x
ヒメシロチョウ、かわいいです。やっぱり会いたい!
というわけで、先ほど家族会議にて8月連休は阿蘇旅行に決定しました!ヒメシロチョウ、ゴマ、キマダラモドキ、運がよければキリシマ♀狙いです!
Commented by luehdorf at 2007-07-01 19:18 x
今帰り着きました。
まず、「千仮面」様をチェックし、ん~ん、ヒメシロはいいなぁ!って最後にきたらミヤマアカネ。このトンボの縞模様がね、ノシメ系と違うところがなんとも…。 好きなんですよ~…。
Commented by kmkurobe at 2007-07-01 19:49
おーヒメシロこれは大好きです。こちらは8月になりますかね・・・・・
白馬でも今や1個所のみの発生・・・・・・
ここはゴマシジミもいるのでしょうね・
Commented by fanseab at 2007-07-01 20:22
ヒメシロもそのうち、ウスイロヒョウモンモドキのような運命を辿らない
ようにしたいですね。たおやかな飛翔を見ていると、何故か飛翔写真
を撮るのが失礼な感じがしてしまいます。じっくりと閉翅写真を撮る
ことで十分な気がするのです。
Commented by nomusan at 2007-07-01 21:03 x
空飛ぶ父さん、おお、いよいよ関門海峡を渡り、九州遠征ですね~(笑)。そうですね、最後のやつはちょっと・・・ですが(笑)、前出の3種は何とかなるかも?ですね。真夏の大阿蘇、エエですよ~。けど、かなり暑いでっせぇ~(笑)!
Commented by maeda at 2007-07-01 21:03 x
九重のヒメシロもめっきり少なくなってきたようで、広島みたいに絶滅shふぃないことを祈るばかりです。
Commented by nomusan at 2007-07-01 21:05 x
luehdorfさん、まいどです。やっぱりこの蝶ははずせませんね。あきらめかけた帰り際に一頭・・・嬉しかったです。ミヤマアカネ、私も子どもの頃から憧れでした。今でもいたら必ず一枚は撮ってしまいまね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-07-01 21:08 x
kmkurobeさん、この蝶熊本・大分の結構局地的になりますが、行けば何とか見ることができます。こちらでは、5月、7月、8月と見れます。はい、私の少ない経験ではこれとゴマは全く同じ場所で見たことはありませんが、近くの似たような環境で見ることが多いですね。8月のこの蝶は結構逞しく飛びますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2007-07-01 21:12 x
fanseabさん、そうですね、草原性の蝶はこちらでも年々環境的に厳しくなってきていますね。阿蘇で毎年見ている場所もいつ別荘が建ってなくなるか冷や冷やしています。毎年見れる場所でも会えるとほっとします。
Commented by nomusan at 2007-07-01 21:15 x
maedaさん、はい、どちらかと言えばまだ阿蘇の牧草地周辺の方が安全かな?と思いますね(阿蘇でも別荘地周辺ではいつなくなるか心配ですが)。比べて九重(飯田高原あたり)の方はいつ開発されて環境自体なくなるか・・・毎年行って悲しくなることも多いですよ。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-07-01 23:19
私ヒメシロ見たこともない蝶ですが、清楚で弱々しい感じですね。守ってあげたいと夫性本能を擽ります。
Commented by chochoensis at 2007-07-02 11:11 x
呑むさん、「ヒメシロチョウ」の楚々とした弱弱しい感じが可愛くて好きです・・・いつまでも元気でいて欲しい長の一つです。綺麗に撮影されていますね・・・。
Commented by nomusan at 2007-07-02 19:37 x
nozomuさん、GWやこの頃に見るこの蝶は確かに弱々しく飛んでますが、8月に見たときは炎天下の下、結構逞しく飛んでいたりもしてちょっと驚いたことあります(笑)。年々少なくなっているようです・・。
Commented by nomusan at 2007-07-02 19:39 x
chochoensisさん、過分なお言葉ありがとうございます。広大な大阿蘇も年々開発がすすみ、草原性の蝶はそれにともなって少なくなっているようです。毎年会えるとほっとします(笑)。
<< ウラギンヒョウモン@九重町 ゼフィルス@九重(ここのえ)町 >>