ウラギンヒョウモン@九重町

♪疲れ果てていることは 誰にもかくせはしないだろう
 ところがおいらは何のために こんなに疲れてしまったのか・・・♪

いや、今日は凄い雨でした。まさにどしゃ降りでした。久留米では120mm降ったとか・・・
今夜から明日も降りそうですが・・・水害がなければ良いですね。

さて、週末の画像で引っ張りますが・・・。ゼフ、ヒメシロの次の目標は実はクロコムラサキでしたが、これはあっさりと振られました(笑)。まあ、今まででもそんなに多くは見ていないところなので、これはま、こんなものか。って感じでした。

で、次はヒョウモンです。こちらは今回見たかったオオウラギンスジヒョウモンが見れず、ちょっと残念でした。早かったのかな・・・。画像はウラギンヒョウモンです。
c0065260_2055353.jpg
c0065260_20551486.jpg

で、ボケボケですが、個人的にはお気に入りの画像です。後翅裏面の銀にアザミのピンクが写っているのが、お気に入りです。マニアックな好みでしょうか(笑)。
c0065260_20552352.jpg

おまけです。
裏面は全く違うのですが、表面はぱっと見た瞬間だけ、クロコムラ?ってぬか喜びさせてくれるんですね~(爆)。
c0065260_20593190.jpg

by nomu376 | 2007-07-02 20:59 | | Comments(18)
Commented by luehdorf at 2007-07-02 21:15 x
凄い雨だったみたいですね。ニュースでやってました。
クロコムラ、大井川際の家山まで行きましたよ。すごかった。ノーマルが珍品に思えましたから…。
フライング・クロスチョップですから、「千」さんなんでしょうけど…。
冒頭の歌で、モップスの鈴木ヒロミツさんへ…。合掌。
ひょっとして「イッチバ~ン!」かな?
Commented by fanseab at 2007-07-02 21:47
3枚目、お次はオオウラギンの裏面がピンクに染まる場面を見て
みたいです。ウラギンかオオウラギンではないと望めないマニアック
画像ですね。集中豪雨大変な状況のようですね。
Commented by kmkurobe at 2007-07-02 21:52
こちらはただいま豪雨です・・・・
ウラギンの交尾ヒョウモンフリークとしてはぜひ押さえておきたいところです。うらやましい・・・・・恐れ入りました。
Commented by thecla at 2007-07-02 22:16 x
九州はすごい雨のようですね。ちょうどニュースでやっています。
ヒョウモン類の交尾、見かける割りに交尾を見ないのでうらやましいなあ。
Commented by nomusan at 2007-07-02 22:35 x
luehdorfさん、「イッチバ~ン!」ありがとうございます。はい、千さんですよ。いや、出勤途中がイッチバ~ンひどく、おまけに雷もゴロゴロなってまして・・・。こんな日に限って絶対はずせない対外業務もあって・・・。今はおさまっています。クロコムラ、こちらではそんなにまとまって数見れません。ええなぁ~。
Commented by nomusan at 2007-07-02 22:38 x
fanseabさん、今日の雨は久々に凄かったですね。出勤途中だったので
結構疲れました。今のところおさまっています。そうですね、情報による先週末には雌も出始めているようなので、狙ってみたいですね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-07-02 22:41 x
kmkurobeさん、そちらも豪雨ですか。夜の豪雨ってのは余計恐い気がしますね。お気をつけください。もう少しましな画像が撮りたかったのですが・・・見つけた瞬間飛ばれてしまい、この画像を撮ってちょっと角度変えたらまた飛ばれちゃいました。愛想無しカップルでした(笑)。
Commented by nomusan at 2007-07-02 22:46 x
theclaさん、久々のひどい降りでした。ちょうど出勤途中が一番ひどく、帰りたくなりましたよ~(笑)。ウラギンの交尾は初めて見ました。今年はメスグロも見れたし、エエ年なのかもしれません(笑)。
Commented by まさ at 2007-07-02 23:34 x
職場は床下浸水で仕事になりませんでした・・・・。朝も雷がどっかんどっかん落ちていて恐怖を感じましたよ。有明海の満潮と重なって南部平野は相当ヤバかったらしいです。

同じくウラギンですね。可愛らしくて、草原で見つめながらボケーっとしてました。イチモンジは敏感でなかなか接近できませんヨ。
Commented by nomusan at 2007-07-03 06:06 x
まささん、いや、昨日はひどかったですね。どしゃ降りの雨も恐いですが雷も恐いですね。佐賀市内の掘り割りもあふれそうになっておりましたよ。
ウラギンの裏の銀色はなかなか鮮烈ですよね。本当はオオウラギンスジが見たかったのですが、、、(笑)。
Commented by kenken at 2007-07-03 07:00 x
凄い雨のようですなぁ~昨日の報○ステーション見て驚いてました。
銀紋にアザミのピンクを・・・なるほど、これは面白い。出てこない発想です。えぇものを拝見しました。
(F.C.チョップは見せ技ですな。効くとは思えん・・・(笑))
Commented by chchoensis at 2007-07-03 07:11 x
天気予報で、凄い雨との事、気をつけてください・・・ウラギンの交尾が羨ましいです・・・いつこんな場面に遭遇できる事やら・・・。
Commented by nomusan at 2007-07-03 20:24 x
kenkenさん、いやほんまに昨日は凄かったですね。私も報○ステーション「おお、全国放送や~っ。」って見てましたよ(笑)。ウラギン、もちろん、狙って撮ったものではありません。全くの偶然です(笑)。PC見たら「あ、ピンクが映えてる!」って感じでした。なので、多分もう撮れないと思います(爆)。
Commented by nomusan at 2007-07-03 20:26 x
chochoensisさん、ありがとうございます。今日はほとんど降りませんでしたが、明日はまた大雨になるとか・・・。ウラギン交尾は初めて見ました。もう少しちゃんと撮れればもっと良かったのですが・・・。贅沢は言えませんかね(笑)。
Commented by maeda at 2007-07-03 21:40 x
タテハの交尾も見る気配は多くないですよね。
ヒョウモンではモドキとメスグロ、ツマグロ、ギンボシしか見ていないかもしれません。
Commented by nomusan at 2007-07-03 22:48 x
maedaさん、ヒョウモンの交尾は・・・モドキ、メスグロ、ツマグロ、オオウラギン、とこのウラギン・・・かな? ただ、モドキとオオウラギンは画像なし・・・です(笑)。お、一種類多いぞ(爆)。
Commented by anbow at 2007-07-04 19:16 x
♪疲れ果てていることは 誰にもかくせはしないだろう
 ところがおいらは何のために こんなに疲れてしまったのか・・・♪
ひろみつさん,逝っちゃいましたねぇ… 中学時代に友人のバンドが文化祭で演奏したのを懐かしく思い出しました。個人的にはモップスバージョンより拓郎バージョンが好きなのですが…  最近お疲れモードのanbowです…
Commented by nomusan at 2007-07-04 20:12 x
anbowさん、お待ちしておりましたよ~(笑)。逝かれてしまいましたね・・・。私は最初に聞いたのがモップスだったので、こちらの方が耳になじんでるかな(笑)? おやおや、大丈夫ですかぁ~?
<< ミドリヒョウモン@九重町 ヒメシロチョウ@九重町 >>