オオウラギンヒョウモン@長崎県

ようやく今日の午後になって雨はあがりました・・・。ようけ降りました・・・。ただ、梅雨前線が南下していった中~南九州はかなり降っているみたいですね・・・。被害がひどくならぬよう祈るばかりです。

朝起きたらとりあえずやんでいたのと、「北部九州は午後になって雨はあがる見込み。」との予報を聞いて、じっとしておれずに長崎県のオオウラギンヒョウモンを見に行きました。途中から雨が降り出しました。結構、本降りです。「あれ・・・・」と思ったもののもう引き返せません(笑)。
c0065260_17263118.jpg

でポイントに着いてもしっかり降っています。が、傘をさして草原に入ってみると何やら橙色が・・・。雄でした。こんな格好して、これで雨をかわしてしるのでしょうか?まともに降ってる時に来るのは初めてなので(笑)、新しい発見でした。数頭こんな感じでした。
c0065260_17265179.jpg

で、アザミで雄をぱちり。
c0065260_17271387.jpg
c0065260_17272133.jpg

何とか雌を・・・と思って草原を歩き回っていると、何とか出てきてくれました。ぱちり。何とか証拠写真です。
c0065260_17274916.jpg
c0065260_17275935.jpg
c0065260_1728744.jpg

が・・・最初の一頭は何回か閉じたり開いたりしてくれましたが、途中から全く開いてくれません。飛んでもすぐとまって(これは良いのですが)、ぴたっと閉じてじっと動きません。なので、今日は雌の表はチラリだけです・・・。ま、この雨の中、見れただけでも満足です。
こんな感じのところです。って、よくわかりませんね(笑)。
c0065260_17283041.jpg

おまけで、今日の筑後川。対岸の河川敷のゴルフ場はしっかり水の中。
c0065260_17284641.jpg

c0065260_17285659.jpg

看板に偽りなしでした(笑)。
by nomu376 | 2007-07-07 17:29 | | Comments(24)
Commented by shimabito3 at 2007-07-07 19:51
オオウラギン、これもまた、九州が誇れるええ蝶です。ようけ降りますねー、でも九州北部は小康状態に変わるみたいです。南部に行きたかったけれど、梅雨の時期に贅沢はいえません。
Commented by chochoensis at 2007-07-07 20:03
「エッ!豪雨の中出撃???」呑むさん、やりますね・・・お気をつけあそばせ!でも「オオウラギン」シッカリ撮影できておめでとうございます。とても羨ましいです・・・。お疲れ様!!!
Commented by cactuss at 2007-07-07 20:26
オオウラギンいいですね。雨の中でもしっかり撮影するとはさすがです。ほとんど見たことがない蝶ですが、雌の裏面、きれいですね。
Commented by kmkurobe at 2007-07-07 20:33
うーむ当方の撮影会と違ってこれぞ本物ですか。すすきに止まっている雌風情がありますなーー。素晴らしい恐れ入りました。
ところでこの網打ちかけてはだれなんでしょうね?受け手はサンダーではないかとおもいますが?
Commented by fanseab at 2007-07-07 20:41
雨中の出撃お疲れ様です。
しかし、♀の裏面は痺れますね。あの外縁部独特の茶褐色。ポイント風景画像で何気に佇む♀。こんなん見たら心臓止まりますわ!
Commented by Celastrina at 2007-07-07 22:33 x
豪雨の中でもオオウラギンをみつけてしまうなんて・・・・いまだに自然界を飛ぶオオウラギンに出会ったことがない者としては声を失うほどの画像です。
Commented by maeda at 2007-07-07 23:12 x
こんな大雨のの中、出掛けたのですか?
shimabitoさんも動いたようですが、みんな凄いです。
私は日和るでしょうね。
Commented by luehdorf at 2007-07-07 23:59 x
雨ニモ負ケズ…、ご苦労様でした。執念を感じる写真です。
ボクは受け手は金一さんではないかと…。(後頭部の造作がそんな感じなんです)
Commented by tomo3cafe at 2007-07-08 00:57
オオウラギンヒョウモン。ウラ側の柄、表より好きかも♪
雨降りでも蝶に会えるなんて、うらやましい~。
雨降りな日は蝶はどこに潜んでいるんだろうって思いを馳せる・・・けど。
居るところには居る(当たり前なんですが)んですね!草原に潜んで雨の止むのを待っているんでしょうね。
Commented by nomusan at 2007-07-08 04:41 x
shimabitoさん、九州人にとって、この蝶とオオルリはまぁ、年に一回のご挨拶って感じでですかね(笑)。それにしてもようけ降りましたね・・・。
Commented by nomusan at 2007-07-08 04:45 x
chochoensisさん、ありがとうございます。はい、行っちゃいました(笑)。途中で「やっぱり無理だったかな?」とも思ったのですが、まぁ、傘もさせないほどではなかったので・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-07-08 04:49 x
cactussさん、待ちに待った週末、じっとしておれませんでした(笑)。雌は2~3頭見れましたがいずれも新鮮な個体でした。やっぱりこの雌は貫禄有りますね。年に一回のご挨拶はかかせません(笑)。
Commented by nomusan at 2007-07-08 04:54 x
kmkurobeさん、ありがとうございます。長崎産なので親戚に当たるかもしれませんね(笑)。雌はほとんど開いてくれず、いつもなら撮っていなかったかも?と画像です(笑)。
 ネタ元のキャプションによると「パット・ローチの変形スープレックス」とだけあり、受け手は私もわかりません。来日歴はS42に国際、S49に新日とあります。雰囲気的にはS42の国際でしょうかね?
Commented by nomusan at 2007-07-08 04:58 x
fanseabさん、やっぱりこの蝶の雌は貫禄ですね。もう十年以上毎年見に行っておりますが、それでも最初の雌を見ると「おったぁ!」と思わせてくれます。ゴマの時期のすれたのも風情あって良いですが、それもまずこの時期に見てからだと思いますね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-07-08 05:03 x
Celastrinaさん、九州人にとって5月のオオルリと7月のオオウラギンだけは「ええでしょ?」と胸を張れる蝶です(爆)。降りしきる雨の中、右手にカメラ、左手に傘・・・。それでもやっぱり見たかったので・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-07-08 05:05 x
maedaさん、いつもなら即「休養日」って感じだったかもしれませんが、何故かしら昨日はスイッチが入ってしまいました(笑)。多分、出発する時にほとんど降っていなかったからだと思います(爆)。途中から降り出してももう戻れません(笑)。
Commented by nomusan at 2007-07-08 05:09 x
luehdorfさん、ありがとうございます。けど、雨の中傘さしながら草原をウロウロ・・・もつろんびしょ濡れですし、活動時間の割には結構くたびれましたよ(笑)。なので昨日は超早寝でした(笑)。
う~ん、誰でしょうか・・・。kmkurobeさんへのレスをコピペ。ネタ元のキャプションによると「パット・ローチの変形スープレックス」とだけあり、受け手は私もわかりません。来日歴はS42に国際、S49に新日とあります。雰囲気的にはS42の国際でしょうかね?
Commented by nomusan at 2007-07-08 05:13 x
tomo3cafeさん、ありがとうございます。それと、この蝶の雌はヒョウモンの中でもひときわ大きくてなかなかの貫禄なのですよ~。はい、きっと草むらに潜んで雨がやむのをまっているのでしょう。そんな所を追い出して無理矢理ご登場願ったというわけなのですよ~。蝶にすれば迷惑な話ですね(爆)。
Commented by pieris at 2007-07-08 22:24 x
呑み事などが続いて、出遅れました。オオウラギンは梅雨の真っ只中だから大変ですね。私のときは雨は落ちてきませんでしたが、風がメチャ強かったです。ぶれたNG画像が山積みです。この時期を逃して秋になると夏眠後のボロボロしかいませんしねー。
Commented by nomusan at 2007-07-08 22:58 x
pierisさん、なかなかばっちりの天気にはなりませんよね。晴れれば晴れたで暑いし、そよ風心地よく、うっすらと陽が射す・・・ってのが理想なんでしょうけどね(笑)。
Commented by kenken at 2007-07-09 10:38 x
ひゃあ~、よう雨の中、いかはりましたなぁ~
後翅のハートマークが涙雨にかすんでいるように見えるのは私だけかな。
7/7の午前中のニュースでは熊本県1時間に62ミリの豪雨っていうてました。
Commented by banyan10 at 2007-07-09 17:48
雨の中でも吸蜜しているのですね。
しかし、九州の雨は大変ですね。
台風も近づくかもなんて言っていますので、心配です。
今年は各地でマークがハートでないのを多く見ています。(笑)
Commented by nomusan at 2007-07-09 20:41 x
kenkenさん、はは、とまりませんでしたわぁ(笑)。それに出発する時はあまり降っていたなかったのですよ。途中から降り出して・・・とまりませんでした(笑)。熊本は洒落にならん降りでしたね。ようけ降った地名に毎年オオウラギン見に行く地名もでてましたよ(汗)。
Commented by nomusan at 2007-07-09 20:43 x
banyanさん、流石に降りがひどい時は避難してますが、小振りになると出てきます。雨が続いていたのでよほど空腹だったのでしょう(笑)。
はい、台風4号が発生したようですね。そろそろ晴れて欲しいですよ~・・・。
<< オオヤマトンボ?@神埼市 酒はしづかに飲むべかりけり@自宅 >>