今日も雨・・・

♪It’s rain train 雨降る中を・・・
 It’s rain train ただ汽車は走る・・・
 It’s rain train 今この僕に・・・
 It’s rain train 恋は出来ない・・・♪

今日も雨です。も~そろそろ・・・・・ あがってほしいです。

今日は振り替えで午後お休みでした。ただ、あがれるのは1時なので、そう遠出は出来ません。しかも、「雨が降る。」との予報。どないもこないもなりまへん。さらに・・・台風だって? しかも、週末には九州にも影響も?だって・・・?? もうこれは呑むしかありませんなぁ・・・。

とりあえず、佐賀市内のとある公園へ行って画像の確保・・・。あ~・・・。
c0065260_1824137.jpg
 
マユタテアカネでしょうか。2枚目はノシメ型?
c0065260_18244316.jpg
c0065260_18245118.jpg

モノサシトンボ?
c0065260_18251315.jpg
c0065260_18252164.jpg

30分くらいうろうろしたところで雨が降り出し・・・おしまいです。
c0065260_1826763.jpg


蜻蛉が面白いです。で、この面白さは・・・「これ、何やろ?」って思って撮った後、図鑑を見て種類を確認する・・・この楽しみが大きいですね。まさに蝶を始めた頃、「これ何やろ?」って図鑑を見ていたあの頃の、新鮮な感情が楽しめてます。まだまだ、楽しめそうです。奥が深い・・・。
by nomu376 | 2007-07-10 18:31 | 蜻蛉 | Comments(10)
Commented by ふしみや at 2007-07-10 19:29 x
マルタイの襲来!
シャレにならんなぁ~。
最新の予報ではちょうど週末に九州辺りへおいでになりそうですね。
奄美大島と違って、いくら陸続きとは言え、台風が来たらねぇ…。
Commented by nomusan at 2007-07-10 19:45 x
ふしみやくん、いや、ほんまにシャレにもなりまへんで、これ。「わし、なんぞ悪い事したやろか?」って思いたくなりますわ。まぁ、直前まで様子みたいとは思いますが・・・。
 あの「スズメバチ」に刺された奄美から今年で十年。私らの「学習能力」が試されてるのかしらん(爆)?
Commented by luehdorf at 2007-07-10 21:25 x
相当な雨量になってるみたいですね。大きな被害に結びつかないことだけを願っております。こちらは1日中降らず止まずみたいな変な天気でした。今、ベランダにちょっと雨音が…。(ショパンは聞こえません)
変形の吊り天井ですね。足のフックの仕方が効きそうな感じ…。受け手がハーフショルダーの吊りパンだから鶴見五郎かな?って感じだけです。
kmkurobeさんにお任せしようっと。
Commented by fanseab at 2007-07-10 22:21
大雨は止まないようで、九州は尋常な状況じゃなさそうですね。画像確保?のあまり、無茶をしないようにしてくださいな。最初の公園画像、見覚えがあります。確か桜の開花時期は山腹を綺麗に彩っていたような・・・。定点画像は大好きです。これからも定期紹介お願いしま~す。
Commented by nomusan at 2007-07-10 22:52 x
luehdorfさん、降り始めから計算すると300mmやら400mmやら・・・恐ろしい話しになっておりますよ~・・・。被災された方は、本当に恐かっただろうし、大変なのはこれからなんですよね。もう・・・やんで欲しいです。おっと、日本語バージョンは小林麻美さんですね・・・極めて個人的な理由で、特に酔ってる時は、私この歌聞きたくありません・・・。
 変形ですよね。ペール・アグアイヨさんですが、相手は・・・わかりません。kmkurobeさんにお願いしましょう(笑)。

Commented by nomusan at 2007-07-10 22:56 x
fanseabさん、ちょっと、今年のこのしつこさは尋常じゃありませんね。今月に入って毎日降ってる感じです。も~ええでしょう・・・。
 はい、春には桜が咲く山腹です。ご記憶頂いて感激です。実は今日もタテハモドキポイントの定点観察だったのですが・・・。継続します・・・。
Commented by kmkurobe at 2007-07-10 22:56
振っていただきましたが、これはわかりまへんで・・・・・・
ただこの形の釣り天井は珍しいですね・・・・・初めて拝見しました。
明日辺りからこちらも大雨の予感・・・・・
連休落ち着いてくれるといいのですか・・・・・
Commented by nomusan at 2007-07-10 23:01 x
おお、kmkurobeさん、かぶってしまったようです(笑)。う~ん、そうですかぁ~・・・luehdorfさん、kmkurobeさんでもわからないとは・・・となると、この話題の常連さんのkenkenさんに最後の希望を託しましょうかね(爆)。梅雨前線の動き、週末にかけてきになりますね~・・・。
Commented by 虫林 at 2007-07-11 23:10 x
また大雨のようで、大変ですね。
被害があまり出ないことを祈っていますよ。
モノサシトンボって、本当に良い名前ですね。それに結構大きいので、立派ですよね。大好きなトンボです。
Commented by nomusan at 2007-07-12 06:34 x
虫林さん、ありがとうございます。近来まれに見る大雨に加えて、週末には台風まで・・・気がついたら天気予報見てます(笑)。
 モノサシトンボ、初めて見ました。私も気に入りになりそうです。
<< ど~なるマルタイNo.4? 昨日のご神木公園 >>