連休初日@自宅

南九州に台風が上陸したようです。私が住んでいる福岡県久留米市は直撃の恐れはありません。ただ、今日は朝から風が強くどんよりと曇り。お出かけする気にはなれません。と言うことで完全休養日です。予報では今日の18~19時くらいに最接近するようです。明日のことは明日起きて考えることにいたしましょう・・・。

いよいよ画像がありません。どうしようもないので昨年の画像です。先日、同じ日に撮った別の画像を引っ張り出してるうちに見つけました。で、切り取り遊びをしてみました。
元画像。
c0065260_15134531.jpg
多分昨年トリミングして貼った画像。
c0065260_15135897.jpg

縦に切ってみた画像。
c0065260_1514922.jpg

data 2006年8月16日 熊本県阿蘇郡南阿蘇村

最近、ちょっと気力不足です。皆さまのブログもほとんど毎日拝見しておりますが、「ええなぁ~・・・・」とため息ばかりで足跡を残せずROMで失礼しております。何とか気力充実させたいのですが・・・。
by nomu376 | 2007-07-14 15:15 | | Comments(21)
Commented by banyan10 at 2007-07-14 16:40
この天気では元気でませんよね。
そちらでは、明日の午後くらいから回復してくるのでしょうか。
この写真はどんなトリミングをしても正解です。(笑)
Commented by kenken at 2007-07-14 16:44 x
まあ、そういうときもありますよ。私もね、先日、ROMってました。
パワーの出ないときはゆっくり休みましょう。
私もね。今日、明日は完全休養で、ようやくみなさんのブログ拝見しています。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-07-14 18:58
折角の3連休なのに超退屈です。先程からチビリチビリ呑んでいます。自然には勝てないです。明後日は少し天気が回復しそうですので、出掛けたいと思っています。オオウラギン迫力ありますね。
Commented by thecla at 2007-07-14 19:05 x
この天気では皆さん元気出ませんよね。
私もちょっとここしばらく忙しかったので、休養方々ブログめぐりです。
オオウラギン、来年こそ九州を急襲したい!
Commented by nomusan at 2007-07-14 20:05 x
banyanさん、ありがとうございます。ウスイロ観察会に行かれたのですね。有意義なお集まりだったようですね。素晴らしいと思います。はい、明日の午後あたりから何とか動けそうです。
Commented by nomusan at 2007-07-14 20:07 x
kenkenさん、ありがとうございます。2週続いて「賢明なるご判断を・・・」って・・・・どちらも今年の夏のメインイベントで楽しみにしていたので結構、こたえましたよ(爆)。ワンツですかね(笑)。はいはい、ゆっくり休みます。
Commented by nomusan at 2007-07-14 20:28 x
nozomuさん、関西も天気良くないのですね。ほんまに良い時期なのに・・・けど、仰る通り、こればっかりは仕方ないですね。
このオオウラギンはゴマの季節に副産物的に見れたやつですが、とっても得した気にしてくれます(笑)。
Commented by nomusan at 2007-07-14 20:31 x
theclaさん、ありがとうございます。theclaさんもウスイロの観察会に行かれていたのですね。素晴らしい成果と保護活動、頭が下がる思いです。はい、この時期の九州は何ヶ月も前から予定するより、まさに「急襲」で考えた方が良いかも?です(爆)。
Commented by 空飛ぶ親子 at 2007-07-14 20:51 x
私たちも完全休養日です。今日はずっと天気予報を見ていました。
でも、夏に向けて九州の本を買いましたよ。この台風が過ぎ去ったらいよいよ、夏ですかね?!
熊本県阿蘇郡南阿蘇村!来年はGWにいきたいです~。
Commented by chochoensis at 2007-07-14 21:01
呑むさん、オオウラギンはいつか撮影したいです・・・台風、無事通過すると良いですね・・・今度は関東です・・・どうなるかな?
Commented at 2007-07-14 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2007-07-14 21:40 x
空飛ぶ親子さん、いつも親子ブログ楽しませて頂いてますよ~。おお、いよいよ九州島へお越しましますのですね~。運が良ければ夏休み中のオオウラギンにも会えるかも?ですよ~(笑)。
 本場の台風、味わっておられますかぁ~(爆)。
Commented by nomusan at 2007-07-14 21:42 x
chochoensisさん、いつも暖かいコメントありがとうございます。何とか九州は通り過ぎてくれたようですが、これから四国、関西方面への影響が心配されます。関東も天気悪いようですね。
 カササギ&オオウラギン、九州はいつでもお待ちしておりますよ~(笑)。
Commented by kmkurobe at 2007-07-14 21:59
ウーンこれはヤフー大酋長ではないのでしようか。
ヤフーという会社をはじめて聞いたときに、マクダニエルかと思ったものです。これロメロではないですよね?
Commented by nomusan at 2007-07-14 22:30 x
kmkurobeさん、あの・・・私の記憶違いかんとも思うのですが・・・この大酋長さま「ワフー」では・・・。確かにこの人のイメージの技ではありませんよね。この方はこの形で極めておられたのではないか・・・と。
Commented by luehdorf at 2007-07-14 23:44 x
↑ボクも「ワフー」という記憶が…。
雨音が心なしか強くなってきました。これからこちらに「マルタイ」君がご登場のようです。
実は、一昨日の表題「マルタイNo4」を見たとき、「エッ!『マルタイラーメン』に4代目ができたの」って思っちゃったんですよ…(爆)
あの棒ラーメン、好きでした。
Commented by fanseab at 2007-07-14 23:48
台風のパワーが最大限でぶつかる九州の方は大変だと思います。
大雨にはご注意ください。
しかし、オオウラギンを見られるメリットは何にも変え難いですね。網を振っていた小学生の頃、日南海岸でゲットしたデカいオオウラギン♀は今でも脳裏をよぎります。
Commented by nomusan at 2007-07-15 07:22 x
luehdorfさん、こちらはようやく雨はあがったようですが、明け方まで降っていたようで、地面は濡れております。雲も多い・・・。ぼちぼち関東方面も警戒態勢でしょうか。
 マルタイの棒ラーメン、子どもの頃、我が家でも定番でした。実はネタ切れのあまり、あの棒ラーメン買ってきて載せようかな?って真剣に考えていたのですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2007-07-15 07:29 x
fanseabさん、お気遣いありがとうございます。年に1~2回は大きなやつが直撃あるいはかすっていくのですが、普通8月後半以降です。この時期ってのは滅多にないのですが・・・。
オオウラギン、宮崎在住の後輩君は「昔は何処にでもいたんですけどねー。」と良く言ってます。九州でも阿蘇の草原以外は自衛隊によって守られているようなものですね(笑)。
Commented by 虫林 at 2007-07-15 08:56 x
オオウラギンは新鮮な個体ですね。九州ではこれから沢山でるのでしょうか?あの蝶の迫力は今でも忘れられません。良いですねー。
台風はすでに通り過ぎたと思いますが、色々被害が出ているようで、大変ですね。お見舞い申し上げます。
Commented by nomusan at 2007-07-15 15:56 x
虫林さん、お見舞いありがとうございます。おかげさまで大した被害もなく過ぎてくれました。今日は関東が警戒態勢でしょうか?
 オオウラギンは7月10日前後がベストかな、と思います。ぼちぼち姿が減ってくる頃でしょうか。で、8月に入ってゴマを探しに行くと突然現れて喜ばせてくれます(笑)。画像の個体は8月にしては綺麗な個体でした。
<< タテハモドキ@神埼市 さぁ、週末ぢゃ! 3連休ぢゃ!... >>