昨日のご神木公園

昨日、久方ぶりに青空がのぞいたのもつかの間、今日はまたしても朝から小雨&どんより曇り・・・。それでも雨があがったようなので朝食をすませてお出かけしようとすると・・・またしても雨・・・。玄関を開けて彼方のキリシマミドリシジミがおわします山々を見ると・・・・すっかり霧の中・・・。と、言うことで今日も完全休養日でした。ようやく薄日が射してきたのが午後3時では、どうにもなりませんね。昨日が全ての3連休でした。

今週は昨日の画像を小出しにして引っ張ります。何となく神通力が薄れたような今年のご神木ですが・・・。例年とは違ったところから樹液が出てるようです。昨年一番集まっていたのが7月22日頃。ゴマダラチョウとコムラサキは新しい個体が出始めたようなので、期待したいところです・・・。
c0065260_17193210.jpg

アサギマダラがおりました。
c0065260_17195834.jpg
c0065260_1720682.jpg
c0065260_17201466.jpg

by nomu376 | 2007-07-16 17:20 | | Comments(10)
Commented by Noreen05 at 2007-07-16 20:01
ゴマダラチョウとコムラサキと常連さんのススメバチでしょうか?
アサギマダラも旅好きとは言えこちらまでなかなか飛んで来てくれません。吸蜜シーンは美しいですね。
こんな画像を小出しに出来るとは流石です・・・明日は何でしょうね!
Commented by luehdorf at 2007-07-16 20:34 x
ゴマダラの姿が見える!スズメバチに負けるな…。
ローラン・ボックの「危険な」フロント・スープレックスですね!受け手は猪木さんのようですから、受身は大丈夫でしょう…。
Commented by maeda at 2007-07-16 20:54 x
ゴマダラ、最近見ていませんぞ。
北海道産見られたら、凄いラッキーです。
道南までは遠くて行けません。札幌では最近見られないそうです。
これまた、珍の蝶でしょう。
Commented by nomusan at 2007-07-16 21:25 x
Noreenさん、はい、ご神木の常連さんたちです。スズメバチさんはあまり歓迎ではないのですが、ガジガジとやって樹液を出して頂かないといけません。そう言う意味では大事な常連さんですね(笑)。
 アサギマダラは新鮮な個体でした。北の大地まで旅する根性もんが増えると良いですね(笑)。う~ん・・・小出しで引っ張りますが、蝶の画像が毎日出るとは・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2007-07-16 21:28 x
luehdorfさん、これから数が増えるのを期待しております。
はい、ボックさんです。この人の投げ技は強烈でしたよね~。本当に受け手がうまくないと怪我しそうな怖さがありましたよね。
Commented by nomusan at 2007-07-16 21:31 x
maedaさん、ゴマダラ、北海道では珍なんですね。こちらでも何処にでもいるという感じではありませんが、ここでは数多く見れます。黄色い口吻がお洒落ですよね~。
Commented by fanseab at 2007-07-16 21:57
ご神木、しっかりと居座ったオオスズメバチ、でかいですねぇ!
アサギマダラの吸蜜シーンは意外と手強い被写体ですけど、二枚目の色の組合せが抜群ですね。夏の高原ではこの手の組合せが期待できないので、ある意味、貴重な絵だと思います。
Commented by nomusan at 2007-07-16 23:24 x
fanseabさん、スズメバチ、でかくて恐いです(笑)。
ありがとうございます。私のレベルで言うのも何ですが、アサギマダラなかなか思うような画像が撮れないような気がします。今回は私なりにお気に入り画像が撮れました。
Commented by chochoensis at 2007-07-16 23:29 x
呑むさん、「アサギマダラ」目の覚めるような写真ですね!なかなかすばらしいです、こういう風に撮影しないと駄目ですね・・・反省しきり!
Commented by nomusan at 2007-07-16 23:50 x
chochoensisさん、いつも過分なコメントをありがとうございます(汗)。なかなかお目にかかれないような新鮮な個体でした。画像の出来は・・・もちろん、下手な鉄砲も数撃ちゃ・・・ってやつですよ~(笑)。
<< クロコノマチョウ@佐賀市 タテハモドキ@神埼市 >>