クロコノマチョウ@佐賀市

今週は日曜日の画像でひっぱります。神埼市内でタテハモドキを観察出来たので、その後佐賀市内の観察ポイントへも行ってみましたが・・・。こちらでは見れず。

で、付近をうろうろしているとカブトムシがおりました。しっかりと吸蜜中です。何となく眺めているとクワガタの♀が近寄って来ました。が、あっさり追い返されすごすごと帰ってしまいました。
c0065260_21254724.jpg
c0065260_2125575.jpg

すると今度は♂が顔をのぞかせました。ヒラタクワガタのようです。
c0065260_21261761.jpg
c0065260_21262591.jpg

で、カブトに近づいて来たので・・・「おお、これはバトルか・・・」と期待したのですが、こちらもあっさりと退散。ちょっとがっかりでした(笑)。

クロコノマチョウの夏型がおりました。
c0065260_212648100.jpg

by nomu376 | 2007-07-17 21:24 | 甲虫 | Comments(14)
Commented by luehdorf at 2007-07-17 23:36 x
ヒラタ、かっこいいですねぇ…。
やっぱ最強はカブトなんですか。それともヒラタが平和主義なのか。自分チの前の餌場なのに…。
アンドレさんが小沢さんをぶっこ抜いてますネ。この後の音とリングの揺れはさぞや凄かったでしょう…。
Commented by banyan10 at 2007-07-17 23:43
自然界でカブト対ヒラタのバトルなんて見れたらすごいですね。
でも、実際にはよほどの事情がないと戦わないのでしょうね。(^^;
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-18 00:00
戦わずして退散するなんてギャラリーに対して失礼でっす。
もうドキドキして事の成り行きを期待してたのに残念無念。。。
また折りあらば場外乱闘ありの大活劇を見せて下さいませ!
(-∧-)
Commented by maeda at 2007-07-18 19:49 x
ヒラタクワガタがなかなか素敵な顔です。
一寸隙間から出てきて。オオクワ、そこではやっぱり難しいですよね。
Commented by nomusan at 2007-07-18 20:44 x
luehdorfさん、この歳になってもカブトやクワガタ見ると訳もなく嬉しくなりますよね、って私だけかな(笑)? この♂、追っ払われた♀が戻った後出てきたのでまるで「あんた、何とかしてぇな!」と言われて出てきた感じだったのですが・・・この後怒られたような気がします(爆)。
 これも果たしてスープレックスと言えるのでしょうか・・・って感じですね(笑)。この後どんな感じで投げたのかなぁ・・・・。
Commented by nomusan at 2007-07-18 20:46 x
banyanさん、実際はどうなんでしょうね。N○Kの自然のアルバムみたいな番組ではよくバトルやってたような気がますが・・・(笑)。ちょっと期待してカメラ構えてたのですが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-07-18 20:49 x
MatsuHimejiさん、ほんまにね、結構期待してカメラ構えてたんですけどね・・・。この♂、♀がカブトに追っ払われて巣に戻ってから出てきたのできっと嫁さんにけしかけられて来たけれど・・・ですよ。この後えらく怒られたに違いありません(爆)。
Commented by nomusan at 2007-07-18 20:52 x
maedaさん、ヒラタ久しぶりに見ました。かなり出てきたときは「お、バトルか?」と期待しながらも一瞬、捕りたくなりました。それがですね、佐賀平野・筑後平野は結構オオクワの産地なのらしいのですよ。ある日突然探し回るかもしれません(笑)。
Commented by thecla at 2007-07-18 22:55 x
いい年しながら、クワガタを見るとついわくわくしてしまいます。
クロコノマは、先だって樹液に来ているときは鈍感だということに気がつきました。こいつも夢中だったのでしょうか。
Commented by nomusan at 2007-07-18 23:04 x
theclaさん、そうですよね、クワガタやカブトは幾つになっても・・・ですよね(笑)。はい、しばらく雨が続いていたので空腹だったのでしょうね、霧中のようでいたよ(笑)。
Commented by chochoensis at 2007-07-19 11:50
呑むさん、やはり、カブトとクワガタは絵になりますね・・・こういうフィールドが羨ましいです・・・出掛けてみたいな南の国・・・。
Commented by nomusan at 2007-07-19 19:37 x
chochoensisさん、基本的には蝶を探しての樹液巡りですが、こんな光景に出会えると、正直嬉しくなりますね(笑)。是非是非、おいでくださいませ~(笑)。
Commented by Bee at 2007-07-22 21:52 x
はじめまして。Beeと申します。
クワガタやカブトムシがたくさんいるんですね。
ブログを拝見させて頂きましたが、綺麗な蝶がたくさんだったので、どうしてもコメントしたくなりました。
私はヘタクソですが、最近では蝶の撮影に夢中になっております。
蝶や昆虫を追い掛け回すのは、子供の頃を思い出したようで楽しいですね。
突然お邪魔して申し訳ありませんでした。
またお邪魔させて頂きますm(__)m
Commented by nomusan at 2007-07-23 07:08 x
Beeさん、初めまして。お越しいただきましてありがとうございます。
>私はヘタクソですが、・・・
 何を仰いますか、今貴ブログを拝見させていただきましたが、素晴らしい画像の数々ですね。楽しみが増えました(笑)。

私の場合、子どもの頃を思いだしたと言うか、子どもの頃と変わっていないだけのような気もしますが、、、こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
<< アマサギ@佐賀市 昨日のご神木公園 >>