ニイニイゼミ@神埼市

♪ダイヤルまわすふりして今夜も 昔のあなたにかけています
 こんな綺麗な夜だから空を見たくて 
 泣いてしまいそうだから ひとり言の長距離電話 ♪

画像は変わらず週末のものです。ご神木を撮った後あたりをうろうろしていたら羽化途中のニイニイゼミを見かけました。時間から見て(10時半頃)、てっきり羽化途中で力尽きたのかと思ったのですが、よく見たら生きています。で・・・・・
ニイニイゼミ@神埼市_c0065260_20584568.jpg
ニイニイゼミ@神埼市_c0065260_20585344.jpg
ニイニイゼミ@神埼市_c0065260_2059168.jpg
ニイニイゼミ@神埼市_c0065260_205991.jpg
ニイニイゼミ@神埼市_c0065260_20591771.jpg
ニイニイゼミ@神埼市_c0065260_20592598.jpg

ここから30分後。
ニイニイゼミ@神埼市_c0065260_20594883.jpg


(この技もこの人で最後です。3枚(3日)連続でいきます。)
by nomu376 | 2007-07-19 21:00 | | Comments(14)
Commented by chochoensis at 2007-07-19 21:23
呑むさん、「オオ!羽化シーンすばらしい!!!」こういう写真大好きです。翅を伸ばすシーンは滅多に見られないので、忍耐と辛抱に拍手です・・・パチパチパチ・・・おめでとうございます。
Commented by 空飛ぶhaha at 2007-07-19 22:07 x
私も、セミの羽化の写真、大好きです。
翅がきちんと伸ばせてよかった~です。羽化したてのセミって、妖精に見えませんか?(笑) このあと、ちゃんと飛べたのかしら?
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-19 22:38
何事につけ、ドキュメントは感動を呼ぶものです。
一緒にお産につき合わせてもらった気分がします。
こういう時って、時間が経つのがあっという間ですね。
どうもありがとう~o(〃^▽^〃)o
Commented by fanseab at 2007-07-19 22:50
羽化したてのニイニイゼミ、久しく見ておりませんが、こうしてみるとミンミンゼミのような色合いで綺麗ですね。ノンストロボで撮影されたセミ羽化画像は大変貴重だと思います。
Commented by nomusan at 2007-07-19 23:06 x
chochoensisさん、どうもありがとうございます。実は野外で蝉の羽化みたの初めてで、結構嬉しかったのですよ(笑)。こんな時は時間の経過は気にならないものですね。ラッキーでした。
Commented by nomusan at 2007-07-19 23:09 x
空飛ぶhahaさん、昆虫の羽化は蝶と蝉しか見た事ありませんが、どちらも感動的ですよね。蝶を始めた中学生の頃は羽化の瞬間が見たくて飼育していたものでした。
 飛び立つところまでは見ていませんが、これなら大丈夫でしょう!
Commented by nomusan at 2007-07-19 23:11 x
MatsuHimejiさん、こちらこそありがとうございます。狙ってもいなかったので、正直びっくりしました(笑)。本当にこんな時は時間の経過は全く気になりませんね。ず~っと見てました(笑)。
Commented by nomusan at 2007-07-19 23:15 x
fanseabさん、私はニイニイゼミの羽化は初めて見ました。かなり緑っぽい感じでした。見たのが10時半くらいでしたので、こちらが驚きました。犬も歩けば・・・って感じですね(笑)。
Commented by Sawaguchi at 2007-07-19 23:35 x
日中羽化するセミが居るのですか・・・
大変勉強になります。
殻も油蝉よりかわいい感じですね・・・ 驚きました。
ありがとうございます
Commented by nomusan at 2007-07-19 23:51 x
Sawaguchiさん、居たのですよ~(笑)。見た瞬間は羽化失敗かと思ったのですが近づいたら生きておったのですよ。こんなのも居るのですね(笑)。ニイニイゼミの抜け殻は小さくて泥がついてるのでわかりやすいですね。いえいえこちらこそありがとうございます。
Commented by luehdorf at 2007-07-20 00:07 x
セミの羽化は、小学生のときに親父に夜連れられて採ってきたアブラで見たのが初めてでした。白いからだに薄緑の脈が走り、やがて色づいてくる様は感動的でしたね。親父はチッチゼミを採ったこともあるらしいんですが、ボクは声しか聞いたことがありません。いずれとって見たいのですが…。
ニイニイ、今年の東京ではまだ聞いてません。うら寂しさを感じさせる「チィ~…」を聞きたいのですが…。
これはフロント・ネック・チャンスリーという、猪木さん流のスープレックスでは…? 受け手は裸足ですので、ヒロ・マツダさんか?
当たれェ~!!!!
Commented by nomusan at 2007-07-20 06:55 x
luehdorfさん、私も初めて見た蝉の羽化はアブラゼミでした。ご記述のように、白い体に薄緑の翅脈が幻想的で・・・。これがあの黒い体と茶色い羽になるとは信じられない思いでした。ニイニイまだなんですね。こちらでは町中では最初にでます。
 う~ん残念ながら・・・・・・・あと2日あります。第一ヒント・・・S44の国際です。すみません、こちらでも引っ張らせていただきます(爆)。
Commented by kmkurobe at 2007-07-20 20:06
ニイニイは幼虫が土を付けたまま羽化する、唯一の種類だとか。
春ゼミをのぞけば、クマゼミやアブラゼ゛ミよりも早く鳴き始めるきがしますね。このフロントスープレックスなんかチキンウイングのようですね。
Commented by nomusan at 2007-07-20 20:49 x
kmkurobeさん、そうなんですか、ニイニイだけなんですね。私の地域でも最初にニイニイ、ついでアブラ、クマです。そろそろクマゼミがシャワー状態に近づいてきました(笑)。キャプションにも変型って感じで紹介されていました。この人どちらかわからないのですが、、めっちゃ身体の柔らかい兄弟でしたよ~。おおっと、第2ヒントかな(爆)?
<< さぁ。週末ぢゃ! が・・・ アマサギ@佐賀市 >>