今日のご神木公園

え~・・・昨晩は解き放たれた魂が妙なところに飛んで行ってしまったみたいで・・・(汗)。朝起きてコメントが一つも入ってなかったら削除しようかと思っていました。暖かいコメントの数々ありがとうございました。

で、今日ですが・・・とりあえずキリシマミドリシジミを狙おうかなと思っておりました。この蝶、私にとっては「見る、あるいは採る。」的には一番身近なゼフなんです。けど、「撮る。」的にはほとんど奇跡を願わなければ難しい蝶です。それでも行こうと思って、一応それなりに早起きしたのですが・・・山々を見るとしっかり雲がかかっています。と言うことでしっかり二度寝して朝食もゆっくり摂っていつもの公園へお出かけしました。

どうやら今年のご神木は不調のようです。こんな感じ。
c0065260_18183873.jpg

で、ちょっと離れた細いクヌギに行くと・・・それなりにおります。
c0065260_18185498.jpg
c0065260_1819372.jpg
c0065260_18191161.jpg
c0065260_18191890.jpg
c0065260_18192623.jpg

う~ん・・・ちなみにこれが昨年の同じ日のご神木画像です。
c0065260_18194578.jpg
もちろん、年によって発生のピークはずれるとは思うのですが・・・。ちょっと差が大きいような・・・。
もう一枚おまけ。コムラサキ蛹の抜け殻です。
c0065260_18201740.jpg


(え~・・・趣向を変えまして、今週はデスマッチでいきます・・・。)
by nomu376 | 2007-07-22 18:20 | | Comments(8)
Commented by kmkurobe at 2007-07-22 19:05
うーむ・・・そちらのご神木も不調ですか。わがご神木も本日まるで御利益無く、カナブン1頭現れませんでした。近くで見つけた新・ご神木はブッシュの中・・・・・文字通りオオスズメ様と鉢合わせしたら逃げようがありません・・・・・
これは「ワフー」酋長でありますね・・・・・・・
Commented by nomusan at 2007-07-22 20:51 x
kmkurobeさん、ご神木とて生き物ってところなのでしょうかね(笑)。オオスズメ、恐いけどガジガジやって樹液を出してもらいたいし・・・悩ましいですね。
 はい、ワフー酋長です。ちなみにお相手は草津さんです。
Commented by maeda at 2007-07-22 21:20 x
昨年のご神木は凄いですね。
十分1回分のネタになるくらい、撮りまくれます。
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-22 22:56
この細いクヌギの木がいずれ御神木に成り代わるのかもしれませんね。
蝶、綺麗です~☆
でも名前がわかりませんのよ~(^^ゞ

先日、ご神木詣出に参りましたら、どーもおかしい。。。
記憶をたどってここらと思う場所に大きな切り株がありました。(泣)
昨年は例年になく溢れ出ていて、スズメバチ注意!&迂回コース案内が出てたので、ひょっとしたら被害者が出たのかもしれません。
Commented by chochoensis at 2007-07-23 05:30 x
呑むさん、葉の陰から顔を出した「コムラサキ」好きです・・・なんとなくこちらを伺っているような風情が、面白いです・・・。=ご神木=ですか・・・そういう環境に住みたいです。
Commented by nomusan at 2007-07-23 06:51 x
maedaさん、昨年この光景を見ちゃったもんで・・・。これが基準になってしまっています(笑)。昨年が多かったのかもしれませんね。この日はともにざっと見て30以上おりましたよ。
Commented by nomusan at 2007-07-23 06:55 x
MatsuHimejiさん、これはこれは、手抜きをしてすみません(笑)。白黒のがゴマダラチョウ、茶色のがコムラサキです。コムラサキの♂は角度によってムラサキ色に光りなかなか美しいですよ。
 切り株にお変わりあそばしましたか・・・。確かに人里近くの場合はその可能性もあるかですね。山里の場合は・・・クヌギ林自体がなくなってしまい、呆然と立ちつくしたことが何回もあります・・・(涙)。
Commented by nomusan at 2007-07-23 06:58 x
chochoensisさん、充分お腹がいっぱいになった(?)後は結構近くの梢でのんびりしてくれます。こんな時はかなり近づかせてくれますし、時には手乗りまで・・・(笑)。ここは私のお気に入りの場所です(笑)。
<< 梅雨明けぢゃあ! 酔って候@自宅 >>