マメコガネ@神埼市

今日も暑かったぁ・・・。午前中は内勤で快適だったのですが・・・。午後からは対外業務で車と建物とを出たり入ったり、この温度差が結構堪えます。何か、疲れたぁ・・・。

画像は先週末のものですが・・・蝶があまりおりませんでしたので、何でもありです。ようけおりました、マメコガネ。子どもの頃は良く見てましたけどね。こんなにまじまじと見たのは何十年ぶりかしらん(笑)。
マメコガネ@神埼市_c0065260_2151224.jpg
マメコガネ@神埼市_c0065260_2152151.jpg
マメコガネ@神埼市_c0065260_2152965.jpg


タマムシを見ません。昔は年に何頭かは見てたような気がするのですが・・・。ここ十年くらいみてないように思います。いる所に行っていないだけなのかな~・・・。
by nomu376 | 2007-07-24 21:07 | 甲虫 | Comments(7)
Commented by chochoensis at 2007-07-24 22:40
呑むさん、この「マメコガネ」アメリカに住んでいた時に=ジャパニーズ・ビートル=と言われて=日本からの外来害虫の代表=として嫌われていました・・・豆の凄い害虫さんでした・・・。まるで、悪者扱いでした。
Commented at 2007-07-24 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by luehdorf at 2007-07-24 23:05 x
タマムシは、長竿の先にCDをぶら下げてキラキラやってると誘引されてくるとか…。3年前、大菩薩で会った甲虫屋さんが、いっぱいタマムシを持ってたんで、「どうやって?」と聞いたら教えてくれました。
その後いろいろイタズラしてみましたが、ギフにもちょっと効果ありですし、木に止まってテリ鳴きするオオルリは、ちょっと怒ってたみたいでした。
サンマルチノさんですか?
Commented by nomusan at 2007-07-24 23:08 x
chochoensisさん、まぁ・・・確かにここでもクヌギの葉っぱやらヤナギの葉っぱやらかなり食べてましたので、作物を食べられたら「害虫」扱いされるのは仕方がないにしても・・・「ジャパニーズ・ビートル」って悪し様に言われるのはちょっと癪にさわりますね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-07-24 23:12 x
luehdorfさん、どうもです。なるほど、CDですかぁ・・・。これは色々と面白そうですね。今度やってみようかな~。こちらでは田圃でカラスよけでやってるような気もします。
 はい、多分、サンマルチノさんだと思います。相手がわかりません。イワン・コロフさんかなぁ・・・って気もするのですが・・・。
Commented by pulala-2 at 2007-07-25 07:28
マメコガネさん、よく見ると玉虫色に光っていて
ブローチにしたいような可愛い虫さんですが
アメリカでは嫌われ者だったなんて、少しお気の毒ですね。

私もカラスよけにCDをベランダに飾って?ますが
効果がありません・・(>_<)
CDのすぐそばに止まって、あざ笑うように カァ~と鳴いて
飛び去ります。クヤシイ~
Commented by nomusan at 2007-07-25 20:03 x
pulalaさん、名前の通り1cmくらいの本当に可愛いコガネムシです。けど、じっくり見ると綺麗なのですよ。他にもコガネムシの仲間は綺麗な種類が沢山おります。なかなか見れませんが・・・。
北海道ではエゾシロチョウがそんな立場にあるかも?ですね(笑)。
カラスは賢いようなので、素早く学習してしまうのでしょうね~・・・(笑)。
<< オオウラギンスジヒョウモン@唐津市 梅雨明けぢゃあ! >>