ミドリヒョウモン@唐津市

今日の佐賀平野の気温は35℃! やっぱり夏はこうでなくっちゃね! 稲の緑も生き生きとしてきました。たっぷり汗かいて、熱めのシャワーでその汗を落として、キリキリに冷えた発泡酒(ビールと言いたいところですが、給料前で・・・)で乾いた喉を潤して・・・! 単純ですが、美味し!です(爆)。

画像は昨日の続きで、ミドリヒョウモン。♀は結構明るいのから暗いのまでいて・・・このヒョウモンも結構好きです。って結局何でも好きなんですけどね(笑)。
c0065260_2233517.jpg
c0065260_2234557.jpg
c0065260_2235447.jpg
c0065260_22432.jpg

おまけぢゃ。カエルぢゃ。名前はわからん(トノサマガエルで良いのかなぁ~?)。
c0065260_2252217.jpg

by nomu376 | 2007-07-26 22:05 | | Comments(8)
Commented by 虫林 at 2007-07-26 22:21 x
あれれ、日中にブログを拝見し、帰宅後にオオウラギンスジヒョウモンでコメントしようとしたら、ミドリヒョウモンに化けてしまいました。
ミドリヒョウモンは裏面の緑色が濃くのっているのが綺麗ですね。
Commented by nomusan at 2007-07-26 23:37 x
虫林さん、ありがとうございます。ミドリヒョウモン、結構♂と♀とで雰囲気が違いますよね? 仰るとおり、後翅裏面の緑陰がこの蝶の魅力ですよね~。
Commented by pieris at 2007-07-27 09:39 x
オオウラギンスジ、ミドリが集まっている花はヌマトラノオでしょうね。
カエルはトノサマでいいですよ。ミドリヒョウモンに影響されてか緑色がのっているようだから♂かな。
Commented by nomusan at 2007-07-27 19:57 x
pierisさん、ヌマトラノオですね、ありがとうございます。アザミにとまるヒョウモンも好きですが、トラノオにとまるヒョウモンも大好きです。
トノサマガエル、先日貴BBSでも話題に出ておりましたね。久々に見たので、こんな柄だったっけ?ってわからなくなってしまいました(笑)。
Commented by pieris at 2007-07-27 20:13 x
あはは、そんなもんですよね。わたしもしょっちゅう間違ってばかりです。
BBSに書いておきましたが久留米・佐賀もウスキシロにご注意を!!
Commented by nomusan at 2007-07-27 21:32 x
pierisさん、ウスキシロ、見間違える蝶ではないので目撃は出来るかもですが、撮るのはなかなか至難の技でしょうね~(笑)。一昨年、神埼市内で見た記憶があります。
Commented by tomo3cafe at 2007-07-28 00:27
ミドリヒョウモン♪ヒョウモン蝶の中で一番最初に図鑑を見なくても同定出来るようになった蝶です。(^^ゞ
表の写真と裏の写真、2枚っとも好きです。
あっ、前翅の先も緑色!裏の緑色は後翅だけだと思い込んでたかも。
Commented by nomusan at 2007-07-28 17:08 x
tomo3cafeさん、私も、ツマグロヒョウモンの次におぼえたヒョウモンのような気がします(笑)。裏面の緑は閉じてとまってるとちょうどオレンジの部分が隠れるようになっているみたいですよ。
<< さぁ、週末ぢゃ! オオウラギンスジヒョウモン@唐津市 >>