さぁ、週末ぢゃ!

今日も暑い一日でしたが、朝一番でちょこっと外出した以外はひたすら事務仕事の一日。暑くないのは良いのですが、やっぱり空は見たいなぁ~・・・。

さて、週末ですが・・・何か、すごく久しぶりの好天の週末のような気がします(笑)。

画像は先日のお昼休みから・・・。オオウラギンスジを撮っていると、何やら小振りのホウジャクとおぼしき蛾が現れました。で、何かぶら下げているような・・・。中脚が異様に太くなっています。一見、花の蜜のようですが、よく見ると体毛のようです。帰宅後、図鑑で調べたのですが該当するホウジャクが見つかりません。で、pierisさんにお尋ねすると・・・オオモモブトスカシバと教えて頂きました。スズメガではなくスカシバガだったようです。う~ん、蛾も奥が深い・・・。
c0065260_2145672.jpg
c0065260_21451427.jpg
c0065260_21452260.jpg


(ん?何でこれがデスマッチ?と思われるかもしれませんが、これは体中に油を塗って戦うインディアン・デスマッチというらしいです。)
by nomu376 | 2007-07-27 21:45 | | Comments(6)
Commented by luehdorf at 2007-07-28 00:04 x
呑むさん!スカシバはスズメガ科じゃなかったですかね? OK!です。
猪木さんの「魔性のスリーパー」ですね。
先読みを許していただければ、いよいよ上田さんとのネール・デスマッチ辺りが…、なんて思ってるんですが。
Commented by nomusan at 2007-07-28 00:24 x
luehdorfさん、そうなんですね、蛾の科分類については全くわかりませんので・・・(汗)。
 おお、ネール・デスマッチを読まれましたか、流石です。ただ、登場人物は別の人達で・・・。ちょっと、え?って感じかもです。と言っても少し引っ張りますので明日はまだでません(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-28 09:28
オオモモブトスカシバ・・・見たまんまの芸のない名前ですが、これを蛾と思えと言われてもちょっとなぁ~でございます。
それほど擬態上手の芸達者ってことですね。
エクササイズの必要なスズメバチの親戚みたい・・・(笑)
こんなのに遭遇したら、やはりムキになって撮りまくるでしょう。
2枚目のトラノオとの組み合わせが素敵です~☆
Commented by chochoensis at 2007-07-28 13:25 x
呑むさん、オオモモブトスカシバですか見た事がないので羨ましいな!
脚がそういえば太いですね・・・綺麗だろうな・・・。
Commented by nomusan at 2007-07-28 17:11 x
MatsHimejiさん、スズメガやスカシバガは昼間飛びますし、蜂に擬態してるようなので、確かに蛾のイメージではありませんね。だから撮れるのかもしれませんが・・・(笑)。トラノオはエエですね。訪問者を引き立たせてくれるように思います。
Commented by nomusan at 2007-07-28 17:13 x
chochoensisさん、私も見たのは初めてですし、教えていただくまで、その存在すら知りませんでしたよ~(爆)。けど・・・何でアシブトではなくモモブトなんだろう?って思うのですが・・・(笑)。
<< クロヒカゲモドキ@大分県 ミドリヒョウモン@唐津市 >>