ヒメキマダラヒカゲ@多分福岡県

昨晩は喜びすぎたようです。適度に呑んで早めにお休みすれば良かったのですが・・・。深夜に後輩のM君と電話で「早く起きれたら南阿蘇で合流してキマダラモドキでも撮ろうね。」と話した後、だらだらと呑み続け・・・。寝たのは結構遅くなってしまいました。

で、思いの外早く目が覚めたのですが・・・「うう、腹が痛い!!」。原因不明の腹痛???ではなく、「おそらく寝る前にガツガツ喰ってしまった○○○・・・」。結構苦しかったのですよ~(爆)。で、ようやくおさまってうつらうつらして目が覚めたらもう9時を過ぎておりました・・・。

と言う事で今日はお出かけは中止です。午前中ゆっくりして、午後からは散髪などあれやこれや所用をすませて休養日でした・・・。

画像は昨日のもので今週を引っ張ります。さて、第1目的のクロヒカゲモドキが撮れたので、気分良く第2目的へ移動です。狙いはヒメキマダラヒカゲです。本州にお住まいの方は「何で?」と思われるかもしれませんが、この蝶、九州ではそんなに普通には見れません(私は)。しかも九州産は結構黄色と黒のコントラストが強く、お気に入りなのです。この場所は以前に詳しい方から聞いていたのですが、この蝶狙いで行くのは初めてです。時期的には遅いのですが、ボロでもいてくれたら確認になります。で、山道を歩いていると・・・。嬉しいことに、思いの外あっさりと出てきてくれました。昨日は良い日だったようです(笑)。

で、ここは福岡県と大分県の境界あたりなのですが、発生してる場所はわかりませんが、撮影したのは多分福岡県側かな?と思われましたので・・・(笑)。
c0065260_20371288.jpg
c0065260_20372239.jpg
c0065260_20373188.jpg

流石に痛んでいますが、撮れたのでOKです。
c0065260_2038986.jpg


(業務連絡です。本日は別の画像を用意していたのですが、訃報を耳にしましたので・・・合掌)
by nomu376 | 2007-07-29 20:39 | | Comments(14)
Commented by shimabito3 at 2007-07-29 21:00

福岡?のヒメキマダラヒカゲ、とってもええもんです。確かに本州だと、なんだヒメキマかぁ扱いしてしまいます。所変わればです。その際たるものは、スジボソヤマキ、念願の1種です。
ヒカゲ、セセリはとっても魅力的、ええです。渋さがたまりません。
Commented by nomusan at 2007-07-29 21:20 x
shimabitoさん、いつか偶然お会いした取り付き口から少し入ったところなので、まだ福岡県側かな?と(笑)。所変われば、ですよね。スジボソヤマキ期待してます(笑)! 年々ヒカゲ、セセリは好きになりますね。
Commented by maeda at 2007-07-29 21:45 x
九州では7月初め頃が発生でしょうか?
宮崎の標本がいくつかあります。
北海道では普通に見られますが、何時も撮っている蝶です。
Commented by fanseab at 2007-07-29 21:48
ヒメキマダラって、最後の絵のように、スポットライトを浴びたがるヒカゲチョウですよね。ヒカゲって名前なんだから日陰にいればいいのに、
このスポットライトが露出を難しくするんですよ。困った蝶です(笑)
Commented by nomusan at 2007-07-29 22:36 x
maedaさん、そうですね、大分県では7月初旬~上旬くらいがエエ時期かな?と思います。宮崎ではまだ見たことありません。いつか行きたいですね。
Commented by nomusan at 2007-07-29 22:38 x
fanseabさん、そうですね。画像は全て同一個体ですが、じわりじわりとスポットライトの方へ動いていきました(笑)。おかげでボツ画像が山のようにできました(笑)。
Commented by kenken at 2007-07-29 22:42 x
なかなか渋い画像が続きますねぇ~
(訃報を耳にして、この絵が再び見たくてリクエストしよと訪れたところ、さすがに掲載済みでしたか。合掌)
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-29 22:53
3枚目の図、100枚ボツでもこれ1枚で報われたことでしょう。
某歌合戦でトリの大御所さまがスポットライトを浴びて浮かびあがってるとこを髣髴とさせます。
クリックしてまじまじと拝見したらば、「もっとちゃんとライトちょうだい!」って眼が言ってるような(笑)
Commented by nomusan at 2007-07-29 23:08 x
kenkenさん、へへ、年々この手の蝶が好きになってきますね(笑)。ヒカゲ、ジャノメ、セセリに魅かれます。
(おお、そうでしたか。心は一つですな。何気なくニュース見て愕然としてしまいました。で、貼るならやっぱりこれかな・・・と。合掌。)
Commented by nomusan at 2007-07-29 23:11 x
MatsuHimejiさん、はいはい、100枚まではいきませんでしたが、それなりに山を築きましたよ~(爆)。けど、このMatsuHimejiさんの一言で全てOKです。芸能人は目が命!ん?違ったかな(笑)?
Commented by luehdorf at 2007-07-30 00:42 x
あのヒメキマダラもこうして見るとなかなか…。
朝から仕事の準備でガタガタし、一段落した夕方からは、暑さの余り「吸汁」しながら選挙速報へ、「吸汁」の量が多くなって意識不明になり、気付いたらこの画、業務連絡を拝見して驚いた次第です。
エキシビジョン・マッチで、弟子の藤原嘉明組長に決めたのを見たのが最後でした…。
またひとつ巨星が…。
Commented by nomusan at 2007-07-30 20:25 x
luehdorfさん、どうもです。新鮮な個体だともっと綺麗なのですけどね・・・(笑)。
 今日もネットでニュース見てましたら藤波さんを始め色んなレスラーが哀悼の意を表してました。ただ、猪木さんのコメントが無かったのがちょっと不思議な感じがしましたが・・・。
Commented by 虫林 at 2007-07-30 20:57 x
出遅れました。
先ずはクロヒカゲモドキ、オメデトウございます。
多分これはメスですね。メスは少ないので、さらにオメデトウ!
ヒマキマダラヒカゲも九州では多くないのでしょう。こちらでもいるところにはいますが、やや局所的な印象を持っています。
Commented by nomusan at 2007-07-30 22:50 x
虫林さん、ありがとうございます。クロヒカゲモドキもですが、ヒメキマダラヒカゲもこちらではあまり見れないので、やっぱり見れると素直に嬉しいです(笑)。
<< ミヤマカラスアゲハ@福岡県 クロヒカゲモドキ@大分県 >>