ヒグラシ@大分県

台風5号、まさに久留米に最接近しつつあるようです。かなり風雨が強くなってきました。今日は思ったより影響が出るのが早く、お昼前からかなり風雨が強くなりました。終日対外業務で走り回ってたので、結構疲れました・・・。で、帰る頃には・・・・一言で言えば、「家に帰るのでなければ絶対運転したくない!」状態でした(爆)。このまま進めば明日の業務には影響なさそうですが・・・。災害がおこらない事を祈るだけでございます。

画像は週末のものです。第1目的地から第2目的地に向かう途中でもクヌギ林があれば、ちょこちょこと覗いておりました。で、とあるクヌギ林の縁を歩いているとミドリヒョウモンの交尾個体が飛び出しました。よしよしです。
c0065260_2055814.jpg
c0065260_2055166.jpg

で、追いかけていると、突然足下から何やらくぐもったぶぎゃぁ~と言う鳴き声が・・・。すぐにヒグラシだとは思ったのですが、一瞬「踏んだか?」と思いましたが、踏んではおりませんでした・・・。こいつ、折角木にとまらせてやってもすぐに飛んで、下に落ちていきました。よう飛べんようでした・・・。
c0065260_205318.jpg

おまけです。妙に心にしみた名も知らぬ花・・・。上手く撮れませんでしたが・・・何色って表現したらいいのでしょう・・・?
c0065260_2053136.jpg

by nomu376 | 2007-08-02 20:53 | | Comments(6)
Commented by maeda at 2007-08-02 21:54 x
そちらは明日は悪い天候かもしれませんが、週末は良さそうですね。
こちらへ向かう台風で、週末はダメそうです。
台風を余り知らなかった北海道の道は大雨に極めて弱いので心配です。
Commented by luehdorf at 2007-08-02 22:00 x
台風5号、九州縦断とか…。大過なきようお祈りいたします。
このところ、ニイニイ(今も鳴いてます)、アブラ、ミンミンの混声合唱が聞こえます。気温が上がるとピタッと止むので、ちょっと面白いなって思ってます。
朝、駐車場へ行くとき、鳴き声が近かったので上を見上げたら、葉っぱに脱皮殻がいっぱいついてました。彼らも逞しいものです。
ブッチャーさん、ドリー兄ちゃんにちゃんとゴメンなさいをしなさい…。
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-02 23:20
ヒグラシは林間にあっても下生えの茂みなどに潜んでいることが多いですね。時間帯が早いと尚更です。樹木で寝ないで、天敵の心配のない場所に隠れているのかなぁ?

最後の花は、キツネノカミソリだと思います。
彼岸花みたいに、先に花がにゅ~っと咲いて、後で葉が伸びてきます。
似たような花で、ピンクのナツズイセンもそろそろ咲く頃ですね。
Commented by nomusan at 2007-08-03 06:14 x
maedaさん、おかげさまで我が家は大過なく過ぎてくれました。まだ雨は残っておりますが、週末にはまた晴れ間が・・・となってくれれば嬉しいのですが・・・。北海道、雨のようですね。雨に弱い道は・・・・確かにこわいですね・・・。
Commented by nomusan at 2007-08-03 06:20 x
luehdorfさん、おかげさまで我が家は大過なく過ごせました。昔は時間帯によって蝉の鳴き声が違っていたようにおぼえているのですが、最近は特にクマゼミ、朝だけでなく一日中鳴いてるような気がします。これも温暖化と関係あるのでしょうかね~?
キレたらこわいドリーさんの隠れた一面でしょうかね~(笑)。
Commented by nomusan at 2007-08-03 06:24 x
MatsuHimejiさん、ありがとうございます。なるほど、確かに林床にいて人に踏まれるって事は可能性としてはかなり低いでしょうしね~(笑)。
 キツネノカミソリですね、ありがとうございます。う~む、何か凄い名前ですねぇ・・・。 ピンクのナツズイセン、あれかな?と思えるような色の花も咲いてました。何か、こっちに心ひかれちゃいました・・・(笑)。
<< さぁ、週末ぢゃ、が・・・ サカハチチョウ@福岡県 >>