ヤマキマダラヒカゲ@神埼市

ぼちぼち阿蘇、九重あたりではゴマシジミが出始めているかも・・・?とも思いましたが、来週末の夏休みにゆっくり回ることにしてとりえず今日は近場です。

神埼市内では7月にタテハモドキを確認できたので、今日は佐賀市内の昨年発生したポイントへ。昨年見た場所を一回りしましたが、こちらでは今日も見れませんでした。で、時間もまだ早かったので、天気は良くなかったのですが、やっぱり年に1回はキリシマミドリシジミが見たいと思いいつもの場所へ行きました。遅い年は8月に入ってもたまに綺麗な♂も見れますし、♀だけでも見れたら良いなって感じでした。標高が上がると予想通りしっかりガスがかかっており、かなりの強風が吹いています。で、こんな時はしばき出したら低いところに降りてくれるかも?と言う甘い考えだったのですが・・・(爆)。3頭飛び出してくれましたが、2頭は風に乗って遠~くへ。で、1♀だけ、少し低いところに降りてくれたのですが・・・。天気が良ければ証拠画像にはなったかもしれませんが、ガスの中での逆光の位置では・・・。ま、見れたのでOKです(笑)。

画像はひょっとしたら初撮影のヤマキマダラヒカゲ。実はこれもお目当てでした。
c0065260_1963079.jpg
c0065260_1963896.jpg
c0065260_1964752.jpg

by nomu376 | 2007-08-04 19:07 | | Comments(10)
Commented by まさ at 2007-08-04 19:30 x
ご無沙汰しております。

ヤマキマダラヒカゲ、いいですよね。去年は春、夏とこのチョウを追い掛け回しました。M村では集落にも下りてくるらしいですヨ。こちらもキリシマは玉砕でした。早朝は下りてくる事ってあるのでしょうかね。
Commented by nomusan at 2007-08-04 20:59 x
お、まささん、復活ですね。お待ちしておりましたよ。ヤマキマまだ撮影してなかったので、いてくれて良かったです(笑)。手持ちの古い図鑑によると、「朝9時から活動を始めて1時間くらいはわりと低いところを飛ぶ。」という記述がありますが、私は早朝下草で見た記憶はありません。「朝・・・」は昔滋賀県で初めて採った時は確かにその通りでしたが、この場所でははそんな目にあったことはありませんね~(爆)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-08-04 21:42
私未だにヤマとサトの区別が出来ないレベルです。3つの斑紋が直線的に並ばず、くの字型になっているので、ヤマだと思いますが、反論が一杯きそうでやばいですぅ。
Commented by nomusan at 2007-08-04 21:57 x
nozomuさん、私も区別できないレベルです。3つの斑紋見ても確信持てません(汗)。なので、今日は事前に詳しい方に撮影場所も明記して同定をお願いして、ご教示のうえ更新しております。ほんま、わかりまへんわぁ(笑)。
Commented by luehdorf at 2007-08-05 08:56 x
ヤマとサト、どっちもキマダラヒカゲですよね…。(苦)
午前8時半過ぎ、突如クマゼミの「ジャワジャワ…」が響きました。ムム~。
あぁ~。ジプシー・ジョーVSラッシャー木村の金網だ…。
Commented by ダンダラ at 2007-08-05 11:12 x
こんにちは、今年はあちこちでヤマキマダラを見かけるような気がします。
1.2枚目は明らかにヤマキマですけど、3枚目は後翅の先がやや黒いので?と思って定規を持ってよーく眺めました (^^ゞ
その結果はやっぱりヤマキマですね。(上二つの斑紋の黒い部分の上端をつないで真っ直ぐ下に持っていって、下の斑紋の中に入らなければヤマキと自分なりに判断しています)
あとはエイヤッていう感じですけど、きちんと詳しい方に確認されているところはさすがですね。
Commented by nomusan at 2007-08-05 17:44 x
luehdorfさん、ま、言ってみればそうですよね(笑)。そちらでは8時半ですかぁ、ことらでは7時過ぎにはもう鳴いておりますよ~・・・。
 おお、流石ですね。私、ジプシー・ジョーさんの試合ってほとんど見てないような気がします・・・。
Commented by nomusan at 2007-08-05 17:47 x
ダンダラさん、なるほど、そういう同定方法もあるのですね。ご教示ありがとうございます。へへ、いつもなら「?」で更新するのですが、今回は他にもご教示をお願いした昆虫もありましたので・・・(笑)。
Commented by banyan10 at 2007-08-06 21:31
初撮影というのは、あまり気にしていなかったからでしょうか?
そちらでは珍しいのでしょうか?
きっと前者ですね。(^^;
Commented by nomusan at 2007-08-06 21:41 x
banyanさん、はい、もともと採集の片手間に始めた撮影でして、実は最近まで何種類撮影してたかも確認してなかったのです(爆)。ただ、この蝶、ある程度標高上げないと見れませんし、珍とは言えないかもしれませんが、局地的ではあると思います。
<< エゾゼミ@神埼市 さぁ、週末ぢゃ、が・・・ >>