エゾゼミ@神埼市

今日は朝から良いお天気でした。が、今日は所用にて終日おでかけ。早めに済んだら行きたいところもあったのですが・・・。まぁ、しょうがないですね。こんな日もあります。

で、今週は昨日の画像を小出しにして引っ張ります。いつものパターンですな。
エゾゼミです。毎年行ってるキリシマのポイントにいるので、いつもキリシマが出てくるまで遊んでもらっていたのですが・・・。どうやら佐賀県では結構局地的な分布だそうです。知りませんでした(笑)。今年は当たり年のような気がします。よ~~け、おりました。山はエゾゼミシャワー。で、天気が悪かったせいか、下草に結構おりてました。路上にも結構降りてて、轢かれてしまってるのもおりました・・・。赤いお目目が印象的です。
c0065260_18405128.jpg
c0065260_1841356.jpg

鳴いてるところです。
c0065260_18412249.jpg

車に戻るとえらく近くで鳴き声が聞こえるので見てみると・・・
c0065260_1842885.jpg

おまけです。ヒグラシのようです。
c0065260_1842514.jpg

by nomu376 | 2007-08-05 18:44 | | Comments(14)
Commented by chochoensis at 2007-08-05 19:23 x
呑むさん、私も先日撮影しましたが「エゾ」か「コエゾ」か判断がつかずに保留したままです、急いで調べないといけませんね・・・反省です。
Commented by まさ at 2007-08-05 20:31 x
いやはや、一昨年と去年はあれほど探してたのに・・・。
今年は信じられないくらい良いんでしょうね。鳴いてるエゾゼミの写真うらやましいです。
Commented by nomusan at 2007-08-05 21:00 x
chochoensisさん、似た種類の同定は悩ましいですね・・・。コエゾゼミは九州にはおりませんので、その点は悩まなくてすんだのですが、何故かしら私の手持ちの図鑑にエゾゼミが載っておらず、これも詳しい方に教えて頂きました(爆)。
Commented by nomusan at 2007-08-05 21:02 x
まささん、下草にいっぱいおりましたよ~。実は木にとまってるのも撮ろうとはしたのですが、なかなか見つけられませんでした(笑)。私も目の前で鳴いてるのは初めてみました。
Commented by maeda at 2007-08-05 21:11 x
車を酷使しておりますなあ。
ホイールががたがたになっておりますぞ。
そう言う私も岩にで傷がいっぱいですが。
梅雨明けの九州は如何でしょう?
Commented by 空飛ぶ親子 at 2007-08-05 21:37 x
エゾゼミの背中の模様って、かっこいいですよね。ヒグラシはなかなか姿を見せてくれません。今日庭でクツワムシが鳴いていました。
↓ぼちぼち阿蘇。ウフフ、私たちも来週は阿蘇です!
あ、暑いですよね!?
Commented by nomusan at 2007-08-05 22:32 x
maedaさん、はは、実は一瞬撮影するの躊躇したのですよ(笑)。まぁ、10年以上あっちゃこっちゃでガリガリやってますので・・・(笑)。
梅雨明けして猛烈に暑い日が続き、台風が来て何日か雨が続き・・・どうなっているのか、ようわかりません。こちらでも週末になればゴマですね。昨年はさっぱりだった(私だけ?)九州のゴマ。今年は期待したいものですが・・・。
Commented by nomusan at 2007-08-05 22:36 x
空飛ぶ親子の皆様、いよいよ週末は阿蘇ですね!蝶もですが、雄大な景観も楽しんで頂きたいなと思っています。はい、と~っても暑いですよ~・・・。けどね、ある一線を越えると、快感にもなるのですよ(爆)。
Commented by thecla at 2007-08-05 23:03 x
百戦錬磨のホイールですね。私の一代前の愛車もホイールボロボロでした、あっ、脱輪させたからだった(^^;
エゾゼミシャワーの中のキリシマ待ちええですなあ。
Commented by nomusan at 2007-08-06 06:22 x
theclaさん、もちろん私も脱輪は経験しておりますよ~。まぁ、ここまでくると多少ガリガリ・ゴツゴツやっても気になりませんね(笑)。
 はい、ただキリシマが全然出てきてくれない時もありまして、そんな時はちょっとうるさい・・・(笑)?
Commented by luehdorf at 2007-08-06 10:55 x
エゾゼミは一番好きなセミです。鳴き声はカッコよくないんですが、何せスマートな体型と、胸部の「W」が…。
馬場さんも金網を経験してるんですか。相手はどう見ても斉藤正典(マサ・斉藤)さんだと思うんですが…。いつ頃の画なんでしょうか?
Commented by nomusan at 2007-08-06 20:17 x
luehdorfさん、エゾゼミ、このあたりでは結構珍らしいのですが、ものを知らない私はたまたま毎年行くキリシマポイトにいるので、気軽に遊んでもらっておりました。考えて見れば九州で「エゾ」がつく昆虫はそうはいませんよね(笑)。
 これですが、試合はTVでは放送されなかったと思うのですが、当時購読してたG誌で画像を見た記憶があるので、おそらくS40年代終盤だと思います。違ってたらごめんなさいです。何故かしら馬場さんはジョン・トロスさんのパートナーとして、斉藤さん、渋谷さんと戦っていたみたいです。何ででしょうね?
Commented by 兜羽 at 2008-10-01 16:29 x
僕にとってエゾゼミは憧れのセミです。
今年の夏休み(今小6)山梨行ったら、エゾゼミがいっぱいにもかかわらず、エゾゼミの採集が出来ませんでした。
来年絶対捕まえるつもりです!
Commented by nomusan at 2008-10-01 20:15 x
兜羽さん、コメントありがとうございます。関東にお住まいですか。
九州ではエゾゼミは結構珍しいようで、ここの他にはあと何カ所しかないらしいです。来年、是非とも頑張ってくださいね!
<< カラスアゲハ@神埼市 ヤマキマダラヒカゲ@神埼市 >>