私の好きなギンヤンマ@佐賀市

暦の上では今日は「立秋」。ですが、今が一番暑い時期のように思えます。今日も暑かった・・・らしいです。と言うのも今日は事務仕事で職場から一歩も外に出ませんでした。クーラー効いた部屋に終日おりまして、涼しくて良かったのではありますが・・・何か、変な疲れを感じてしまうようにも思えますね・・・。

画像は今日も引っ張りますね。子どもの頃一番好きな蜻蛉はギンヤンマでした。何と言ってもスマートで格好いい。プロレス好きの友人と「オニヤンマは馬場、ギンヤンマは猪木のごたるね。」などと訳のわからん会話しておりました(爆)。飛翔画像は何度となく挑戦してその度に挫折しております。
c0065260_20571870.jpg
c0065260_20572766.jpg

おまけ。これは2~3週間前のご神木公園での画像です。ウスバキ3兄弟?
c0065260_20581185.jpg

by nomu376 | 2007-08-08 20:58 | 蜻蛉 | Comments(12)
Commented by 空飛ぶhaha at 2007-08-08 21:40 x
ウスバキ3兄弟?
これこそ、おまけにするのはもったいない!です。
トンボの世界も大変なのでしょうが、ウスバキ3兄弟を見てると和みますね~。
Commented by luehdorf at 2007-08-08 22:02 x
ウスバキ、駐車場で翔んでます。ボクの中では「止まらないトンボ」っていうイメージがあるので、この3兄弟は「お気に」になりました。
ギンは小学生のとき、戦時中に作られて使われなくなった市営プールで、必死になった記憶があります。なかなかネットの届くところまで来ないんで…。
オニはいまだに渓流沿いの林道で対峙してしまいます。ネットに入れ、つまみ出して、「オレの勝ちだぞ!」って言い聞かせて放してやるんですが…。
ミルさんとエル・ソリタリオさんですか?
Commented by nomusan at 2007-08-09 06:21 x
空飛ぶhahaさん、ありがとうございます。実は私もお気に入りだったのですが、なかなか貼る機会がなくようやく日の目を浴びたのでした(笑)。
Commented by nomusan at 2007-08-09 06:29 x
luehdorfさん、ウスバキ、私的には子どもの頃からの最普通種です。ちょっとした広場があれば必ず飛んでました。友人と数を競って穫りまくっていたように思います。確かにあまりとまりませんね。ギンは、まさに御意!で、捕れそうで捕れない(笑)。そのかわり捕れた時の嬉しかった事! オニについても御意!×2です(爆)。
 はい、ミルさん&エルさんです。エルさん、馬場さんにドロップキックかまそうとして手で払い落とされたのが強烈に印象に残っています。子ども心にも「馬場さん、あんな可哀相なことしなくても・・・。」と思ったものでした・・・。
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-09 09:08
ギンヤンマは空跳ぶ貴公子~☆
撮影も忘れてその色使いの美しさに見惚れてしまいます。
こんな静止したとこはほとんど見たことがないので・・・
いいなぁ~♪
Commented by banyan10 at 2007-08-09 17:18
ギンヤンマは何度か見かけていますが、飛び続けるので撮影できていません。今度ホバリングを狙ってみます。
オニヤンマは数回止まったところを見ています。ギンヤンマの方がかっこいいですかね。(^^;
Commented by nomusan at 2007-08-09 20:31 x
MstsuHimejiさん、本当にこの色合いは綺麗な配色ですよね~。私も静止した場面は滅多に出会えません。この時は静止したオニヤンマに近づいたら何と!目と鼻の先にとまっていたのです。オニヤンマに感謝でした(笑)。
Commented by nomusan at 2007-08-09 20:33 x
banyanさん、私も飛翔画像は何回か挑戦しましたが惨敗ばかりです(笑)。まぁ、この世界のどっちが好きかってのは理屈ではなく、まったく感覚的なもので、人それぞれだといますよ~(笑)。
Commented by tomo3cafe at 2007-08-09 23:02
ウスバキ3兄弟♪楽しい~。
この画像、思わず、鯉のぼりを想像してしまいました。
南西諸島に住む南の国のトンボなんですね。
Commented by nomusan at 2007-08-09 23:30 x
tomo3cafeさん、なるほど、鯉のぼりですね、確かに(笑)。このトンボは北海道でも見れると思いますよ~。毎年、南から北上して北海道からカムチャッカまで行くそうです。ただ、冬を越せずにいなくなってしまい、また来年の夏にやってくるようです。私も最近知ったことなのですが(笑)。
Commented by miyagi at 2007-08-10 22:19 x
nomusan☆ギンヤンマは猪木・・・ントナクそんな雰囲気アリマス(^^;
ウスバキ3兄弟、よくぞ綺麗にラインアップ♪兄弟だけあって体のつくりがよく似てます(^^)
Commented by nomusan at 2007-08-11 06:10 x
miyagiさん、ご賛同いただきありがとうございます~(笑)。3兄弟?、この蜻蛉、結構敏感でとまっててもすぐ飛ばれる事が多いのですが、この時はサービスしてくれました(笑)。
<< コチャバネセセリ@神埼市 セスジスズメ@佐賀市 >>