コチャバネセセリ@神埼市

今日も良い天気! 気温もしっかり35℃を超えておりました。こんな日はクーラー効いた事務室で終業時刻をのんびり待ちたいものですが・・・。しっかり汗まみれの外回りでした。それでもふっと風が吹き抜けると・・・”秋来ぬと目にはさやかに見えねども・・・”って感じてしまうのは「昨日が立秋」という意識があるからかなぁ・・・。暦のうえでは一応残暑(名残の夏)って事だから?ん、早くも呑むさんかぁ(笑)?

画像は週末のものを引っ張っているのですが、一応考えた順番を間違えて更新してたようです。カラスアゲハの前に貼るつもりだったコチャバネセセリです。何とか正面から撮りたかったのですが・・・。
c0065260_2121946.jpg
c0065260_212285.jpg
c0065260_2123694.jpg

by nomu376 | 2007-08-09 21:02 | | Comments(14)
Commented by まさ at 2007-08-09 21:11 x
コチャバネセセリも山地性の貴重なセセリになってしまいそうな気がします。このままだと・・・・。

もうすぐ週末&お盆休みですね!私はエゾゼミ狙いで行ってきます。キリシマ♂は今月いっぱいでしょうか。
Commented by 空飛ぶhaha at 2007-08-09 21:22 x
コチャバネセセリって、隣にだれかがいても気にしないタイプなのですね!3枚目のハエと仲良く蜜を吸ってるのがいいです!
nomusanさんの「私だけ?」のおかげで、画像が貼れてないのに気付きました。ありがとうございます!

Commented by nomusan at 2007-08-09 22:57 x
まささん、会えると嬉しいコチャバネセセリ。いつまでも身近にいてほpしいものですね。
キリシマ、♂は流石にもう終わりではないでしょうか・・・。? 
Commented by nomusan at 2007-08-09 22:59 x
空飛ぶhahaさん、今再度お邪魔してきました。一枚目はちょっと想定外でびっくりしましたよ~(爆)。お食事中って結構おおらかな気持ちになるのでしょうかね(笑)?
Commented by luehdorf at 2007-08-09 23:16 x
今日、午後、突如聞こえてきたのがツクツクホウシ…。おい、まだヒグラシを聞いてないんだからフライングだよって思ったんですが、そうか、昨日が立秋だったんだ。
許してあげよう。
むっ、草津さんと杉山さんの2ショット、御二方とも若いですね。
Commented by nomusan at 2007-08-09 23:32 x
luehdorfさん、もうツツクホウシが鳴きましたか!う~ん、やっぱり季節は確実に移ろうものなのですね~・・・。
 たまにはこんな和やかな?画像もエエでしょ(笑)?S45年頃だと思います。
Commented by maeda at 2007-08-10 20:06 x
こちらでは凄い数になるコチャバネです。
これが少しだけでも他のセセリだったらと、何時も思います。
Commented by miyagi at 2007-08-10 22:12 x
nomusan☆35℃なんて!沖縄ではマズ体験したことのない気温(^^;
そんな中を外回りなんてタフでなければ勤まりませんね。
蝶さんたちは暑さ知らず??でも吸蜜中にフッと消えたかとおもうと葉裏
で一休みしたりしてますょね(^^)
Commented by nomusan at 2007-08-11 06:14 x
maedaさん、確かに貴ブログような集団吸水の画像を見ると、そう思われるでしょうね~。幸いなことに(?)、こちらではせいぜい数頭しか一度には見れませんのでじっくり見ようと思えます(笑)。
Commented by nomusan at 2007-08-11 06:19 x
miyagiさん、昨日は36℃でしたよ~(爆)。休みにフィールドにでる分はどんなに暑くても構いませんが仕事中は結構堪えますね(笑)。
 流石に一番暑い時間帯はあまり飛んでないような気もしますね(笑)。
 
Commented by fanseab at 2007-08-11 09:04
なんとなく、コチャバネも夏バテしているような(笑) 触覚も少し寝ていますね。正面からの戦闘機ポーズ、狙って撮ろうとすると意外に苦戦します。最近、笹の葉を見ると、こいつの幼虫巣を空けて幼虫を確認するのがマイブームになっております。
Commented by ダンダラ at 2007-08-11 11:44 x
コチャバネセセリってこちらでは比較的数が多い上に、すぐ汚らしく傷んでしまうのできれいな写真を撮るのが意外と難しいチョウですね。
きれいに撮れていると思います。来年はちゃんと撮らなくてはと思いました。
Commented by nomusan at 2007-08-11 18:24 x
fanseabさん、正面からの画像ってなかなか難しそうですね~(汗)。今回は林道の縁にいたので、これ以上回り込むと斜面に落ちそうだったのですよ(笑)。いつか、きっと(爆)。
Commented by nomusan at 2007-08-11 18:27 x
ダンダラさん、はい、白状しますとこれ綺麗な個体だから撮りました(笑)。ガスと風の中でキリシマしばいて、こらあかんって感じで車まで戻る途中に見て、コチャバネか・・・と思って通り過ぎようとしたのですが、裏面の金茶色がやけに綺麗に見えて撮らせてもらったのでした・・(笑)。
<< 夏休み初日・連敗ぢゃ! 私の好きなギンヤンマ@佐賀市 >>