夏休み初日・連敗ぢゃ!

今日から夏休みを含めて5連休です。経済的理由で地域密着です(笑)。

さてさて、とにかく暑い毎日です。こんなに暑い日が続くと・・・・・そうです。暑い日はルー!です。大好きなルーミスシジミ。今日は大分県を探索です。最近入った古い情報を元に2カ所行って来ました。どちらも、「採れた」記録は私が生まれた頃の話です。そう、もう半世紀近くも前の話なのですね~(笑)。けど、聞いた以上は行ってみたくなりませんかぁ?ルーですよ~。

一カ所目。う~ん・・・確かにイチイガシはほどほどあるし、ルーが好みそうな空間もあるにはあるのですが・・・。山全体が伐採と杉の植林で・・・ちょっとこれは厳しいかな~・・・って感じでした。
二カ所目。ここは実は今日で3回目。ただ過去2回は9月に入ってからで、この時期は初めてです。ここも、谷筋自体はええ雰囲気はあるのですが、山全体を考えると・・・って感じもしますが、いない!とは言い切れません。暴論をはけば、「いないことを証明する事は難しく、敢えて言えばどの時点で納得してあきらめるか。」って事のような気がしますので、ここは場所を変えてもう少し餅をついてもいいかな?って思います(爆)。

ま、要するに今日はまぁ~ったくかすりもしませんでした。けど、いるかな?いないかな?って言うよりも普通に考えていない確率の方がはるかに高い所で「いないかなぁ~?」って思いながらペシペシするのって楽しいと思いませんかぁ~(笑)?。

で、今日は珍しく真面目に探索やったので、画像がありません。今日唯一撮ったのがこの画像です。何でしょ?
c0065260_18545796.jpg

で、おまけで、昨日貼るつもりだった空飛ぶhahaさんにお約束した手乗り画像。交尾個体の手乗りって結構神経使いますよね~(笑)!
c0065260_18562834.jpg

週末につきおまけその2
c0065260_18571738.jpg


けど、本音を言えば・・・見たかったなぁ(爆)。
by nomu376 | 2007-08-11 18:57 | | Comments(14)
Commented by shimabito3 at 2007-08-11 19:38
大分のルー探索、かっこええです。九州5珍品?のひとつですし、そうそう現れるものではありませんから、見つけたらそりゃもう、感動もんです。ワクワクですね。
Commented by 空飛ぶhaha at 2007-08-11 19:43 x
楽しみにしていた手乗り蝶が、なんとモンキチョウの仲良しカップルだったなんて!交尾の途中にお邪魔するのは、ホント神経使いますよね~(笑) 私もチャレンジしてみます。
>何でしょ?は、ナツスイセンですか?ムクゲのピンク色もステキですね。
ルーミスシジミ、まだ見たことないので、お盆あけに行く予定だそうです。
呑むさんのように「いないかなぁ~?」と思いながら、楽しく探したいです。

Commented by nomusan at 2007-08-11 20:36 x
shimabitoさん、どうもです。これで一頭でもとれていればほんまに「かっこええ」のでしょうが・・・(笑)。けど、やっぱり、やめられまへんなぁ~です(笑)。
Commented by nomusan at 2007-08-11 20:40 x
空飛ぶhahaさん、お待たせいたしました(笑)。花の名前は全くわかりません。綺麗なピンクでした。
 山口のルーと言えばあそこでしょうか?会えると良いですね~。
Commented by chochoensis at 2007-08-11 20:51
呑むさん、「ルーミス」残念でしたが、いないことの証明・・・難しいですね・・・これからの探索が期待?できそうです・・・。モンキチョウの交尾手乗り・・・珍しい。
Commented by pulala-2 at 2007-08-11 21:05
そちらは暑いようですね。
札幌も蒸し暑くて、そちらの梅雨のような感じですよ。
昨日は31度を超し、明日は33度の予報です(>_<)

ところで涼しげなピンクのお花はナツズイセン(ヒガンバナ科)
次のお花はムクゲ(アオイ科)です・・爽やかに撮られてますね。

今日のロゴ写真すごいですね。このファッションで戦うのですか?
Commented by nomusan at 2007-08-11 22:05 x
chochoensisさん、どうもです。まぁ、現実的にはかなり厳しいとは思うのですが、無理矢理自分に言い聞かせているようなもんですね(笑)。けど、大分のルーとりたいんですよね~・・(爆)。
Commented by nomusan at 2007-08-11 22:12 x
pulalaさん、はい、暑いですよ~(爆)。けど、札幌の33℃って言うのもかなり暑いのでしょうね~・・・。こちらの35℃ってのはここ数年珍しくもない温度ですが、そちらでは・・・体調管理にお気を付けくださいね。ナツズイセン、ムクゲありがとうございます。
 
いえいえ、これはリングにあがるまでのコスチュームで、試合になるとはずしますよ~。
Commented by fanseab at 2007-08-12 00:30
うだるような暑さでないとルーミスは降りてこないし、降りていないかもしれないルーミスを暑さの中で探索する根気と努力に拍手です。
こんな日はたとえ発見できなくとも、努力した自らにグワーッとビールでもあをってください。
モンキペアも手乗りされて、若干ご立腹のご様子ですな。
Commented by thecla at 2007-08-12 00:31 x
暑い中のルーミス探索、お疲れ様でした。聞いた以上は行ってみるという行動力は素晴らしいと思います。
関東のルー産地は同時にヤマビルの巣窟なので、この時期は敬遠しておりますが、九州はヤマビルと同居していないのでしょうか。
Commented by nomusan at 2007-08-12 06:31 x
fanseabさん、恐縮です。あまりに暑くなったら川の水頭から浴びたりすることができますので、大草原よりはエエかも?です(笑)。
 はい、昨晩はたらふくいただきましたです(笑)。
 あ、やはりそう見えますか? 私もそんな感じがしてました(笑)。
Commented by nomusan at 2007-08-12 06:37 x
theclaさん、どうもです。昨日から休みになったので一日使ってみました。ひょっとしたら?と思うと行ってみたくなりますね(笑)。
 九州ではありませんが、山口県と九州では宮崎県で見たルーミスのポイントではヒルはみませんでした。ヒルをみた和歌山県のポイントと比べると若干乾いた環境のように思えますが、詳しいことはわかりません。
 
Commented by mhidehide at 2007-08-13 22:12
nomusan☆なんと交尾モンキの手のりとは!モンキは沖縄では少ないので偶に会うとドキドキモンです。そのペアを手のりにして・・・ぅーンウラヤマシ~ッ(^^;
Commented by nomusan at 2007-08-13 22:34 x
mhidehideさん、まぁ、ちょっと渋々って感じではありましたけどね(笑)。この時は良い時期だったようでモンキチョウ、ざっと2~30頭ほど見れました。カップルも4組ほどおりました。中には近づいた瞬間別れてしまうカップルもおり、人目を忍ぶ恋だったのか?と申し訳ない気持ちになりましたよ~(爆)。
<< 夏休み二日目・ほとんど休養日ぢゃ。 コチャバネセセリ@神埼市 >>