夏休み二日目・ほとんど休養日ぢゃ。

今日は朝一で所用あり、思いの外早く終わり、時計を見ると9時半。とっても中途半端です。休養日にしてしまうには一日は長い。さりとて遠出するにはいささか遅い・・・。

で、とりあえずタテハモドキの観察方々、本日のブログネタを探しに行くことにしました。まずは7月に確認し神埼市内へ。ここで1頭確認。撮影は出来ず。その後佐賀市内へ。こちらでは確認出来ず。ここで集中力が切れて早々に退散。ま、一頭確認できたので良しとしましょう。

今年のご神木はついに神通力を取り戻せなかったようです。外勤の範囲内なので、7月後半から8月に入っても近くに来たときはちょこっと覗いてはいたのですが、あかんかったようです。来年に期待ですね。

と言うことで本日の撮影画像たち。
コムラサキ(神埼市)
c0065260_15231636.jpg

ツマグロヒョウモン(佐賀市)
c0065260_1526574.jpg

アゲハ(佐賀市)
c0065260_1524226.jpg

マユタテアカネ(佐賀市)
c0065260_15271013.jpg
c0065260_15271759.jpg

ムラサキツバメ(佐賀市)
c0065260_1525563.jpg

c0065260_1525184.jpg

オニヤンマ(佐賀市)
c0065260_1528381.jpg

by nomu376 | 2007-08-12 15:28 | タテハモドキ | Comments(4)
Commented by luehdorf at 2007-08-13 00:26 x
土曜朝からの出張仕事を終え、いま帰り着きました。
ホテルの周辺をネットを持って歩き回りましたが、暑い中、日陰でキチョウとヒメウラナミジャノメがヘロヘロと翔ぶばかり…。ミンミンゼミを3つばかりネットに入れたら、1頭が胸の斑紋の消えた変なヤツ…。これだけは持ち帰りました。
我が家周辺では、ツマグロのオスがアオスジにアタックする姿を見かけます。
最近再ブレイク中なのは「ルー大柴」ですが、千葉のルーさんには来月お近づきになろうかと思ってます。
昨日の扉の画が何だったのでしょうか? ちょっと気になります。
Commented by Noreen05 at 2007-08-13 05:41
九州はまだまだ蝶も蜻蛉も楽しめそうですね~♪
ご神木の神通力が来年復活すると良いですね。
自然の計り知れない力は予想出来ないものがありますから・・・
こちらも例年と違った発生に今年は随分と戸惑う事が多いです。

昨日は午後から仕事でしたぁ~皆さんがお休みのこの時期ちょっと忙しいです(泣)。
Commented by nomusan at 2007-08-13 18:25 x
luehdorfさん、出張お疲れさまでした。しっかりとネットご持参なのですね(笑)。う~ん、蝉にも異常型ってあるのですね。まぁ、考えてみれば不思議ではないのかもしれませんが・・・。私、千葉のルーさんにはお会いした事ありません。いつか・・・
 見ていただく前に更新してしまい、申し訳ありませんでした。本日再度貼りますね。
Commented by nomusan at 2007-08-13 18:30 x
Noreenさん、この時期になると「今年もシーズン終わりに近づいてきたなぁ・・・」って感じになりますが、まぁ昨年も12月まで成虫見れましたので北海道の方にすれば「贅沢言ってるんじゃないよ!」って感じかもしれませんね~(笑)。

ご神木考えてみればまいともに見だしたのが昨年からなので、昨年を基準にするのが間違いかな?って気もしています。同じ蝶でも年によって多かったり少なかったり、早かったり遅かったり・・・。掌の上で遊ばせてもらってるって感じがしています(笑)。
<< 夏休み三日目・阿蘇ぢゃ。ゴマは... 夏休み初日・連敗ぢゃ! >>