夏休み最終日・タテハモドキぢゃ。

予定では今日は九重町あたりにゴマシジミの様子見にいくつもりだったのですが・・・。昨晩、急に所用が入りで午後から福岡へ行くことになり、遠出は中止になりました。

この際、午前中ものんびりMLBでも見ようかと思ったのですが、今日の画像がないので、とりあえずタテハモドキ観察ポイントへお出かけしました。で、神埼市内の観察ポイント付近をウロウロしていると・・・おりました、おりました。新鮮な個体が二頭。今年に入って2回目の発生でしょうか?  
c0065260_19413074.jpg
c0065260_19414098.jpg
c0065260_19414957.jpg
c0065260_19415793.jpg


で、周囲を見やると画像の場所でさらに2頭ほどチラチラしていて、1頭が草に潜ったり静止したり・・・「産卵?」って思わせぶりです。実は神埼市内では発生場所は確認できておらず、もしここが発生ポイントならこの付近でよく見れるのも納得できるのです。ただ、大雨が降ったら水没したり、かなり面積的にも狭い場所です。で、とりあえずもっと近づきたかったのですが・・・。
c0065260_1942843.jpg

ここは民家の庭先に広がっている場所で、今日び、民家の庭先ををカメラ持った怪しげなおっさんがうろうろしてたら・・・・。即通報されてもおかしくありません(爆)。どなたか人がおれば挨拶して事情も説明できるのですが、どうやらお留守の様です。出直しですが、むしろ、ネクタイ姿で名刺でも渡した方が怪しまれないかも・・・(爆)。
by nomu376 | 2007-08-15 19:42 | タテハモドキ | Comments(10)
Commented by Noreen05 at 2007-08-15 23:25
新鮮なタテハモドキ良いですね~♪
これからも継続掲載されるのを期待しています。
民家の庭先!不審者と思われかねませんので、どうぞお気をつけくださいませ~。
決してnomuさんの人相がぁ~ってことではありませんので(爆)
池の水面に写った青空と白い雲が夏らしくて良いですね~。
Commented by luehdorf at 2007-08-16 00:29 x
ボクも名刺を渡すのが最善と思います。是非、接近してください。
そうかぁ!ワレモコウはゴマの食草だった。
最近気になることを1つ…。職場へ出向くのにちょっと違った道を行ったら、表札にあのトンボ界の重鎮、「朝○○」先生のまんまフルネームが…。これもピンポ~ンとかやって確かめるべきでしょうかね?
何かボクだと顔を出さなくても怪しまれそうで…。
Commented by kenken at 2007-08-16 01:18 x
タテハモドキのこのような写真を見ると、秋が近いことを実感しますね。
こちらも、いつも拝見しとりますが、なかなか足跡を残せません。(笑)
ゴマよりも空飛ぶ一家に合えたのは大きな成果では?
Commented by kasya5 at 2007-08-16 06:46
タテハモドキ何度見てもそそられる蝶ですね。
明るいオレンジの地に並ぶ紋の模様が何とも言えません。

民家の庭先とはまたややこしい場所ですね。
花ならほとんどの場合「綺麗に咲いていますね。写真に撮らせて貰えますか」の言葉だけでにこにこして入らせて貰えるのですが・・・
蝶だとやはり名刺ですかね。
早めに此処の人と顔見知りになるのが一番ですね。
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-16 08:44
こんなきれいな蝶がいるんですね~☆
秋気配の蝶たちの登場を楽しみにしています。

で、怪しまれない方法ですが、戦国時代の尖兵みたいに背中に幟旗をつけて、「怪しくない~怪しくない~」をアピールされてはいかがでしょうか?
・・・蝶に逃げられるかな?(爆)
とっ捕まって職質されたら、すかさずデジカメのビューで撮影したものを見せてあげると疑心暗鬼が払拭されるでしょう。
その時、レスラーとかの画像があると・・・話がややこしくなるから・・・
ひたすら蝶やトンボだけが入ってるように・・・ね!
Commented by nomusan at 2007-08-16 20:10 x
Noreenさん、ありがとうございます。はい、これからも困った時のタテハモドキ、お世話になる事と思います(笑)。まともに民家の裏庭って感じで・・・タテハモドキももう少し考えて欲しいものです(爆)。
Commented by nomusan at 2007-08-16 20:13 x
luehdorfさん、やはり名刺作戦が有効でしょうか・・・。けど、その名刺が「斜め上45度開翅逆光友の会 副会長」なんてものだったら逆効果かも?ですね~(笑)。
 はい、それはやっぱりピンポン・ダッシュ、じゃない真面目にピンポンでしょう(笑)。
Commented by nomusan at 2007-08-16 20:16 x
kenkenさん、どうもです。まだまだ焦げるような暑さではありますが、やはり確実に季節は移ろいつつあるようですね。そのうちこいつの裏面からお目目が消えて・・・。
 はい、空飛ぶご一家にお会いできたのは今年の夏の一番の成果です(笑)。
Commented by nomusan at 2007-08-16 20:18 x
kasyaさん、やっぱりこのこは南方系のお顔してますね。北部九州ではまだまだ目立ちますよ~(笑)。

タテハモドキさんももう少し気を遣ってくれたら良かったのに・・・と思わず愚痴りたくなりますね(笑)。はい、今度行くときはもう少し綺麗な服着て、にこやかな笑顔でご挨拶してみようと思ってます(爆)。
Commented by nomusan at 2007-08-16 20:25 x
MatsuHimejiさん、はい、九州にはこんな綺麗な蝶がおるのですよ。残念ながら本州では今のところ見れませぬ。
 う~ん、やはりダークスーツをびしっと極めてアタシュケースを小脇に隙なく名刺を差し出すってのが・・・・・・・・こんな田舎ではかえって怪しそうだしな~・・・。けど、このあたり結構うろうろしてるので、現時点ですでに怪しまれてるかもしれないんだよな~(爆)。
<< ツクツクホウシ@神埼市 夏休み四日目・引き篭もりぢゃ・・・。 >>