ヒオドシチョウ@神埼市

二日働いたらもう週末。「ええんかなぁ~・・・」と思う私もいれば、「ええんちゃう♪」って私もいて・・・もちろん、後者の勝ち!です(笑)。

画像は15日のものです。この時期にこの蝶を見るのは、私的には珍しいような気がします。ここは標高1000mくらいの所です。この山には自衛隊のレーダー観測基地があり、ほとんど山頂近くまできちんと舗装道路が走ってます。なので、メタボな私でも楽ちんで来れるのです。午前9時頃、閉翅で直立状態の2頭を観察。ちょっかい出して飛ばすとまた地面に降りてベタッと開翅。
c0065260_21525321.jpg

その後、実はしつこくキリシマ狙いに行って(爆)、一時間くらいして戻ると、斜めで閉翅。このポーズは初めて見ました。
c0065260_21531480.jpg
で、またちょっかい出して近くの草へ・・・。
c0065260_21533086.jpg
さらにちょっかい出すと、「ええ加減にしたれや!」と届かない所へ飛んで行ってしまいました(笑)。
おまけです。
c0065260_2153507.jpg

え?キリシマですか? 1♀、見ました(爆)。
by nomu376 | 2007-08-17 21:54 | | Comments(10)
Commented by banyan10 at 2007-08-17 22:11
おまけが一番羨ましいです。(笑)
キリシマ見るだけでも見たいですが、今年は見送りです。
ヒオドシは春先みたいですね。
Commented by 空飛ぶ父 at 2007-08-17 22:58 x
斜め閉翅ヒオドシ君、どうしたんでしょう?
まるで、コツバメの日光浴みたいですね。
キリシマ見れただけでも羨ましいです。
Commented by nomusan at 2007-08-17 23:46 x
banyanさん、あは、実はこのコチャバネだけで一日作りたかったのですが、動きがなくて・・・(笑)。
 ヒオドシ、この時期でもうこんな感じなのですね。これから春先まで、頑張りますよね~(爆)。
Commented by nomusan at 2007-08-17 23:49 x
空飛ぶ父さん、そうなんですよ、まるでコツバメみたいで・・・ちょっと(?)似合わなくって・・・(笑)。
 キリシマは本当に見たと言うより、眺めただけです。かえってストレスたまるかも?ですよ~(笑)。
Commented by chochoensis at 2007-08-18 05:51
呑むさん、ヒオドシと遊べてよかったですネ・・・私も最後のコチャバネの交尾が羨ましいです・・・この交尾は未だ見た事がないです・・・。
Commented by maeda at 2007-08-18 07:07 x
確かに交尾は見たことないですね。
ものすご個体数が林道にはいるのですが。
むかし鰐塚山山頂で同じような時期に、すれすれのヒオドシを数頭採っています。初めてのヒオドシだったから記憶に良く残っています。
Commented by nomusan at 2007-08-18 17:53 x
chochoensisさん、ヒオドシにすれば迷惑な話だったと思いますが・・・(笑)。コチャバネの交尾は私も初めて見ました。で、本来はこちらで更新するつもりだったのですが、この一角度しか撮れず、おまけにしちゃいました(笑)。
Commented by nomusan at 2007-08-18 17:54 x
maedaさん、コチャバネの交尾は私も初めてでした。ヒオドシはもうこの時期ですれてるのですね。山頂付近にあがってくるのでしょうかね~・・・。よくわかりません。
Commented by ダンダラ at 2007-08-19 15:13 x
皆さんと同じで、おまけが一番うらやましい。
この角度でしか撮れなかったのは右側が薮か崖だったのでしょうか。
今年はコチャバネについていますね。
Commented by nomusan at 2007-08-19 16:57 x
ダンダラさん、はい、向こう側は結構急な斜面になっておりまして・・・。実はこれもガードレールから身を乗り出して撮ったんですね(笑)。そうでなければ手乗りも狙いたかったのですが・・(爆)。
<< ゴマシジミ@南阿蘇村 ツクツクホウシ@神埼市 >>