ゴマシジミ@南阿蘇村

あ~・・・出来はともかく撮れて良かった・・・。このままゴマが撮れずに夏が終わるのはやっぱり納得できなくて、今日は熊本県の南阿蘇村へ行って来ました。ここ数年九州のゴマは不調・・・。ここも昨年はかろうじて一頭見れたくらいだったのですが・・・結果的には狭い範囲でそこそこ見れたので、この場所はまだまだ良さそうです。ちょっと安心しました。
こんなところです。
c0065260_1864283.jpg

c0065260_187737.jpg
c0065260_1871951.jpg
c0065260_1873848.jpg

交尾個体も!最初はワレモコウで見つけたのですが、近づいたら飛ばれました。ちょっと残念・・・。
c0065260_1874967.jpg
c0065260_1875923.jpg

今日は暑さ対策にも念を入れました。これだけ熱中症で亡くなられる方や体調崩される方がおれれるなか、遊びで山に行って倒れるわけにはいきません。ある程度の観察ポイントを決めて、一回りしたら必ず木陰で休憩&水分補給。今日は携帯クーラーボックスに保冷剤と冷凍したスポーツドリンクも家から持参しました。え?当たり前?ですよね~(汗)。
c0065260_188156.jpg

おまけ1
c0065260_1883264.jpg

おまけ2 個人的にはお気に入り・・・(笑)。
c0065260_1884415.jpg


しかし・・・「開け、ゴマ!」は通じませんでした。来年ですね(笑)。
by nomu376 | 2007-08-18 18:11 | | Comments(28)
Commented by 空飛ぶhaha at 2007-08-18 18:44 x
呑むさん!今日のおまけ1を見て、椅子からひっくり返りそうになりました。かわいいですね。(笑)
仲良し中のゴマちゃん、呑むさんの手で安心してるようです。
スポーツダリンク、はい、当たり前です!(笑)
この草の中で倒れても気付いてもらえませんもの!重いけれど必需品ですね~。

Commented by tomo3cafe at 2007-08-18 20:39
赤いワレモコウとゴマシジミ、可愛いです♪
今の時期のアウトドアは冷凍スポーツドリンクは必需品なんですね。
北海道は早々と涼しくなりました(^^ゞ
毎年ゴマを観察に行ってた場所が悲しい事に消失。見上げる程のシロハナワレモコウのジャングルは丸刈りされてひろ~~い空き地。
草地は僅かに残ってるんですが、はぁ~(゜o゜)
今年、ゴマの写真が撮れないなんて・・・納得いきません(苦笑)
Commented by shimabito3 at 2007-08-18 21:18
旬なものを旬に楽しむ、これ基本ですよね。私も遅めにもう一度ゴマ見に行こうと思っています。
今日の私は2Lのお茶を飲み干しました。帽子と日焼け止めも必需品です。
Commented by yohbo at 2007-08-18 22:18 x
草いきれの中を熱中症と闘いながらの探索,スゴイです。 対馬にはこれぞ夏のチョウというのがいませんから羨ましくもあります。 吾亦紅(われもまたべに),確かに紅色ですね。 対馬にもワレモコウはあります。
Commented by luehdorf at 2007-08-18 23:33 x
やっと原稿がupしたぞ~!後1週間働けばほんのちょびっとのお休み…。キベリぢゃ~。ゴマも探してみよう。
水分補給、ボクは粉を水に溶かすときから「ゲータレード」なんですよ。最近はペットボトルを、呑むさん同様凍らせて、保冷バッグに入れていきます。チェーサーとして「濃い味」ですかね。
ショート・アーム・シザースっていうより、やっぱ「キーロック」ですよね。これはドリーさん、後転してから「エイッ!」ってリフトアップしたところですね。腕の色が白くなってるのも分かります。
<業務連絡>つい今しがたまで、チョウチョの好きな男の子が癌と闘うドラマをやってて、ヒメギフだ Sasakia charonda だって出てくるたんびに仕事が中断しちゃいました。オオムラサキ♂の羽化シーンが出てました。
Commented by thecla at 2007-08-19 00:22 x
猛暑の中のゴマ撮影お疲れさまでした。
私の場合、2ℓくらいいつも液体を持ち歩いていますが、あんまり冷やさないでいました。ただこの暑さでは凍らせておかないと駄目かな。
Commented by cactuss at 2007-08-19 00:27
ゴマシジミの交尾はすばらしいです。
暑い夏は水分補給が欠かせませんね。
熱中症にならない様にお互い気を付けましょう。
Commented by Noreen05 at 2007-08-19 02:11
良いなぁ良いなぁ!交尾の手乗りとは1本撮られましたぁ(取られました・・・爆)
九州のnomuさんと同じ日に同じ蝶を撮影出来るなんて!嬉しいですね~。これだから蝶の追っかけは止められないんです。初めから諦めないで手を出してみるものなのですね(ありがとうございました)。
それにしても、ゴマシジミの発生って面白そうですね~赤いワレモコウと白いワレモコウの違いだけのように見えます。
Commented by nomusan at 2007-08-19 02:19 x
空飛ぶhahaさん、椅子から落ちなくて良かったです(笑)。はい、前回のモンキチョウさんたちはかなり迷惑そうでしたが、今日のゴマさんたちは優しかったですよ~(爆)。hahaさんの次なる手乗り画像は何でしょうね~(笑)。
Commented by nomusan at 2007-08-19 02:22 x
tomo3cafeさん、「ワレモコウにゴマシジミ」はこの時期の風物詩って感じですね。昨年は撮れなかったので、やれやれです。最近は最寄りのコンビニで冷えたのを買うのがパターンでしたが、流石に今回は冷凍したの持って行きました。それでも暑かったですよ~。
Commented by nomusan at 2007-08-19 02:27 x
shimabitoさん、先日のshimabitoさんの「遅くなってるのかも?」のコメントもありましたので、行ってみました。ここ、昨年は14日に行ってますがさっぱりでした。今年は吾亦紅が昨年より多く、遅めが良いのかも?ですね。個体もそこそこ新鮮でした。
 帽子は、もう手放せませんね。今日は腕を焼いてしまいかなり熱持ってます。しくじりました(笑)。
Commented by nomusan at 2007-08-19 02:34 x
luehdorfさん、お仕事お忙しそうですね。けど、皆が休みを取り終えた後の夏休みもええもんですよね(笑)。
>粉末を水で溶かす・・・
 そうでしたね~、スポーツドリンクってそんな時期ありましたね~。私も家で溶いてましたぁ。私はポカリでした。
 御意!ですね、この技は「キーロック」がよろしいか、と。kど、この技も昭和の技ですよね~・・・中学の頃、友人にこの技を掛けてる自分がかっこよく思えたものでした(爆)。
 昨晩は9時に寝てしまい、こんな時間に目が覚めてます。こりゃ明け方頃にまた眠たくなりそうですなぁ・・・。
Commented by nomusan at 2007-08-19 02:37 x
theclaさん、私も普段は最寄りのコンビニで買ってポイントに入るくらいですが、流石に今日は冷凍したの持って行きました。車で入れる所ではありますが、倒れたら人に見つけられるのにはちょっと時間がかかりそうな場所でしたし・・・(爆)
Commented by nomusan at 2007-08-19 02:40 x
cactussさん、ありがとうございます。これだけ暑い日が続き、しかも九州のゴマは基本的に「大草原の斜面」なので、今日は真面目に準備しました(笑)。はい、気をつけましょう。
Commented by nomusan at 2007-08-19 02:52 x
yohboさん、すみません、レスの順番が変わってしまいました(汗)。九州のゴマは基本的に「大草原の斜面」、結構クラクラしますよね(笑)。対馬も暑いようですね~。対馬で見る吾亦紅、九州で見るカンアオイって感じでしょうかね(爆)。餌はあるのに・・・。それでも対馬はクロツの楽園、そしてこれから秋の迷蝶シーズンですね。
Commented by nomusan at 2007-08-19 02:56 x
Noreenさん、いえいえ何を仰いますやら、そちらの青い開翅に「合わせ技一本」って感じですよ~(爆)。けど、今日(昨日か)は「北と南でゴマシジミ」、達成できて良かったですね(笑)。ワレモコウ、赤くないのですね、だからシロバナなんでしょうけれど・・・。面白いものですね~。
Commented by maeda at 2007-08-19 07:24 x
九州のゴマ撮り、想像しただけで暑い!
この季節の阿蘇はとてつもなく暑かったですね。私も2Lは準備しておりました。
こちらでも同じくらいは準備しますが、大抵は半分残ります。
九州のゴマが健在でほっとしました。
Commented by nomusan at 2007-08-19 08:40 x
maedaさん、はい、暑いですよ~。2Lは飲みますね。はい、昨日はちょっと安心しました。阿蘇ではありませんが、一時期「もう駄目?」と言われていた場所でもここ数年ぼちぼち見れるようになった場所もあるようですので、回復力に期待したいですね。
Commented by ダンダラ at 2007-08-19 15:22 x
なんか同じような飲み物が・・
私はあまり汗をかかない方なのか、さぼって動かないのか大体これ1本でフィールドは用が足ります。車の中にもう1本くらいは用意しておきますが。
家に帰ってからはかなり喉が渇いて呑みますけど・・
ほんとは体にはあまり良くないやり方みたいですね。
ゴマシジミはきれいな個体ですね。意外と翅が伸びきっていないものが多いように思いますが、これはきちんと伸びて妙な影も出来ず素晴らしいです。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-08-19 15:26
今年はゴマ撮影行かなかったので羨ましいです。九州のゴマは確かアオゴマでしたよね。手乗りゴマ決まっていますね。開けゴマと言うと開翅するそうですよ。(笑)
Commented by nomusan at 2007-08-19 17:04 x
ダンダラさん、暑がりの汗っかきの私はすぐに喉からからになります(汗)。少し歩き回るとTシャツも絞れば汗がボタボタと落ちるくらいです(笑)。水分補給しないと持ちません。ただ、終盤になるとシャワーの後のビールを考えて水分も控えめになりますが(爆)。
 昨日は見た数ほどは撮れていません。撮れていてもボケボケが多く・・・。掲示画像はほとんど同一個体のようです・・・。
Commented by nomusan at 2007-08-19 17:08 x
nozomuさん、九州のゴマは・・・胸を張って青い!って所まではいかないような気がします。特に熊本県のゴマは個体差もありますが、やや黒っぽいような気がします。個人的にはゴマはやっぱり青い方が良いですよね~・・・。「開けゴマ!」は念じたのですが・・・・力不足でした・・・。
Commented by kenken at 2007-08-19 22:52 x
う~む、見ているだけで暑さが伝わる画像です。(笑)
このピーカンのお天気ではゴマは開かんねぇ~早朝の活動開始時に一瞬開くパターンしかないかな。
ゴマ、いつまでも残っていてほしいですね。オオルリよりもゴマを保全せんといかんなぁ~
(キーロックされたままJ鶴田さんを・・・J鶴田危険な状態ってナレーションが聞こえそうな。)
Commented by chochoensis at 2007-08-20 00:44
呑むさん、この間から・・・「ゴマ・・・ゴマ・・・ゴマ・・・」と捜し歩いているのですが今日も振られてしまいました・・・とても綺麗な写真に見とれております・・・羨ましいです!!!
Commented by nomusan at 2007-08-20 20:08 x
kenkenさん、伝わりましたでしょうかぁ~(笑)。いつかは体感していただきたいと思ってますよ(爆)。はい、開きませんでした・・・。
 ゴマ、環境は変わってなくてもほとんど見れなくなった所もあるのですよ。それと、やっぱりワレモコウが良い状態の時は多く見れるし、ワレモコウがしょぼいと少ないような・・・。
(これって、持ち上げる方の腕がどないかならんのか?って思いませんかぁ? 笑ろてるもんなぁ・・・。)
Commented by nomusan at 2007-08-20 20:09 x
chochoensisさん、ありがとうございます。私も今年は何とか撮れましたが、昨年は一枚も撮れず、一昨年は一枚だけだったように思います。この蝶もなかなか気難しいですよね~(笑)。
Commented by fanseab at 2007-08-20 22:14
小生も同日、ゴマ探索やっておりましたので、ご苦労が偲ばれます。
クールボックスに入っているボトルは小生愛用の○健美茶ではないですか!これあっさりしていて夏のフィールド探索の必須アイテムとなっています。交尾画像、マジで羨ましいです。まして手乗りとは。。。。。嗚呼(溜息)
Commented by nomusan at 2007-08-20 22:56 x
fanseabさん、どうもです。おお、気が合いますね、○健美茶、私もお気に入りです(笑)。水分補給にはスポーツドリンク系とお茶と両方必要ですよね! 実はゴマの交尾私も初めてでした。出来ればワレモコウの上で撮りたかったのですが・・・贅沢でしょうかね(笑)。
<< 完全休養日@自宅 ヒオドシチョウ@神埼市 >>