3年前のゴマシジミ@山都町(再掲)

う~ん・・・。
本当に画像がなくなったので、今週はブログお休みしちゃおうかと思っていたのですが・・・ (これだけ暑いとお昼休みに・・・って気にもなれないのですよ~)

・・・魂が解き放たれてくると、何とか更新したいって思えてしまいます(笑)。

と、言うことで削除してしまった過去の画像を引っ張り出すことにしました(笑)。ただ、何かしら理由をつけないといけません。で、今日は・・・「きっと皆さん、九州ゴマの表を見てみたいに違いない!。」んじゃないかなぁ~・・・って事で・・・。
ええんぢゃ! わしのブログぢゃ!(爆)。
c0065260_23121396.jpg
c0065260_23122122.jpg
c0065260_23122918.jpg

by nomu376 | 2007-08-20 23:12 | | Comments(12)
Commented by tomo3cafe at 2007-08-21 00:22
九州のゴマ(@_@)表の黒い縁取りがめちゃめちゃ太い!
やっぱり所変わると、蝶の表情も随分と違うものなんですね。
Commented by maeda at 2007-08-21 07:23 x
紛れもない九州のゴマだ。
久しぶりに見ました。標本見ればいいのですが、随分奥にしまい込んでいますから。
Commented by luehdorf at 2007-08-21 10:59 x
な~るほど、九州のゴマはこうなってるんですね。
昨夜、ボクが覗いた後すぐの更新みたいで、朝に飛び込んでみたら、懐かしきトヨさんの画があってビックリ。デストロイヤーさんに逆エビを決めながら四股を踏んでたのを思い出します。(’64年のワールドリーグ決勝だったかな?)
体操やってた頃、「脇カッポン」ができましたけど…。
Commented by 虫林 at 2007-08-21 14:44 x
九州のゴマとは貴重なものですね。
過去だろうがなんだろうが、九州のゴマの開翅は素晴らしいですぞ。
まだ、ゴマの開翅写真に挑戦している僕にとっては垂涎ものですね。
Commented by ダンダラ at 2007-08-21 15:45 x
九州のゴマってこんな感じなんですか。
図鑑を良く眺めていないので、違いなんて全く知りませんでした。
アサマシジミを彷彿させる、良い感じの広がり方ですね。
Commented by nomusan at 2007-08-21 19:33 x
tomo3cafeさん、九州ではこれがゴマシジミなのですよ~(笑)。北と南で全く変わらない蝶もいればミヤマカラスみたいに「同じ蝶か?」ってのもおりますし、面白いものですね。ブログとデジカメの普及に感謝するこの頃です(笑)。
Commented by nomusan at 2007-08-21 19:35 x
maedaさん、想い出されましたかぁ~これが九州のゴマですよ~(爆)。考えたら、広島とか北海道とか、青いゴマの場所を選ばれてるのでしょうか(笑)?
Commented by nomusan at 2007-08-21 19:38 x
luehdorfさん、上2枚は九州でも青が少ない感じで、3枚目が一番多い感じかな?と思います。
 「トヨさんのカッポン」、何であんなに見事な音がでるのか?不思議でした。体型が似ている友達にさせても、あの音は出ないんですよね~・・・。流石luehdorfさんです(爆)!
Commented by nomusan at 2007-08-21 19:42 x
虫林さん、過分なお言葉ありがとうございます。出来ればシーズン中は撮りたて画像で更新したいのですが・・・。背に腹は代えられません(笑)。九州でゴマが見れるのは大分、熊本、宮崎(一部)ですが、3枚目の個体が一番多く見れそうな感じです。これは撮影を始めて最初のゴマなのですが、その後開翅には出会えません(笑)。
Commented by nomusan at 2007-08-21 19:44 x
ダンダラさん、上2枚は九州産でもやや青が少ない感じです。3枚目の個体が一番「こんなもんかな?」って感じだと思います。確かに大きなアサマって感じしますね(笑)。
Commented by kmkurobe at 2007-08-21 20:30
うーん。岐阜県東濃あたりのものよりも青が濃く感じますね。
豊さん好きでした。結構器用な人で4の字なんぞもやってましたね・・・・・
冗談みたいでしたが。
Commented by nomusan at 2007-08-21 21:19 x
kmkurobeさん、画像のゴマは熊本県のですが、大分県のはもう少し青が明るくなるような気がします。
 何か、愛嬌がある人でしたよね。豊さんの4の字ですか! これは見たことないです。う~ん・・・。想像できないなぁ・・・(爆)。
<< 柳の下の・・・再掲シリーズその2 完全休養日@自宅 >>