さぁ。週末ぢゃ! が・・・

明日は現場の仕事があって出勤です。
しかも午後6時まで、フルタイムの出勤です・・・何で、明日なのぢゃ!

ご存じの方もおられるでしょうが、今週初めに福岡県でオオヤマミドリヒョウモンが採集されています。この辺りは福岡県でもわりと「迷」が来る所のようで、私も昨年「福岡市の蝶」のpierisさんの情報でメスアカムラサキを見れましたし、もう10年近く経ちますが同じ町内でアオタテハモドキを採った事もあります。なので、すぐにでも飛んでいきたいのですが・・・。
もちろん日曜日は行くつもりですが、、、、明日は「迷好き」さん達で賑わうだろうなぁ・・・・。

画像は一昨日のツマグロヒョウモンです。ああ、前翅裏面のオレンジ色が・・(爆)。
c0065260_20244158.jpg

by nomu376 | 2007-08-24 20:27 | | Comments(6)
Commented by luehdorf at 2007-08-25 00:05 x
オオヤマミドリヒョウモン? 中国本土のヤツみたいですね。凄い!
アオタテハモドキは3年前、鉄兄イが「オオバコで飼えるよ」って言って幼虫を送ってきたんです。終令になって餌が足りなくなって大騒ぎ。密閉容器に入れてクーラーボックスで冷やしながら、オオバコを探しに行きましたっけ。無事に蛹化、南のチョウチョが大好きなヨッシーに半分進呈したら、えらく喜んでました。でも、アオタテハモドキって、何であんなにせわしなく翔ぶんですかね。
ン~ン、BI砲ですか…。馬場さんに比べ、猪木さんの表情に若干の屈託が感じられます。
Commented by nomusan at 2007-08-25 00:17 x
luehdorfさん、この蝶、昨年鹿児島で初めて採れておそらく本邦2頭目?です。しかも♀なので、一ヶ月後くらいにまた人を集めそうです。ってもちろん私も通いそうですが(爆)。
 実はアオタテハもわりと近辺で発生してるみたいで、本当にこの週末はもどかしいのですよ~(笑)。
 この二人の関係は・・・・・。猪木さんにとって馬場さんはライバルだったのかもしれませんが、馬場さんにとって猪木さんはそうではなかった・・・ような気がします。それが最後まで噛み合わなかった原因のような気がしておりますが・・・。
Commented by maeda at 2007-08-25 06:04 x
そりゃー、行くしかない!
吉報を待っております。
Commented by nomusan at 2007-08-25 19:40 x
maedaさん、はい、とりあえず今日は仕事に行ってきました(爆)。
さあ、明日は早起きです(笑)!
Commented by 空飛ぶyurika at 2007-08-25 20:31 x
呑むさん、こんばんは。
オオヤマミドリヒョウモン、聞いたことあるけど知らないので図鑑で調べてみました。ヒマラヤからミャンマー、中国からの迷蝶なのですね。
明日、気をつけて行ってきてくださいね。楽しみにしています。
Commented by nomusan at 2007-08-25 20:53 x
空飛ぶyurikaさん、はい、おそらく今回のが日本で2頭目と思われるかなり凄い迷蝶です。ただ、その後結構人が行かれたと思われますし、今日も私のお知り合いの凄腕の人が行かれて見れなかったようなので、次世代発生に期待したいと考えています。で、明日はこちらは発生していると思われるアオタテハモドキを狙いたいと考えています。凄いでしょ?九州って(笑)。
<< さぁ、明日は休みぢゃ! チラリズム@佐賀市 >>