ジャノメチョウ@佐賀県

今日も暑い一日でした。が・・・

「日中はまだまだ暑いけど、朝夕は少しはしのぎやすくなったな。」と思うべきか、「朝夕は少しはしのぎやすくなったけど、日中はまだまだ暑いな。」と思うべきか・・・。ま、どっちでもええか。

さて、今週は日曜日の画像で引っ張りたい、というか引っ張らなければならないのですが・・・。画像がありません。余裕がないのです。今月に入って今回のアオタテハもそうなんですが、ルー、ゴマなど「今日はこれを撮るのぢゃ!」と思うとその蝶を狙ってる間、他の対象を撮る余裕が持てないのです。これが合宿だったり、「今日は五目撮りぢゃ。」と思っていると蝶だけでなく蜻蛉や蝉を見ても「おお、一日分のネタぢゃ(爆)!」と思って数カット撮れるのですが・・・。

なので、今週は一日一種類、一画像です。♪これで~良いのだ~♪
c0065260_2019044.jpg

by nomu376 | 2007-08-28 20:19 | | Comments(6)
Commented by thecla at 2007-08-28 23:21 x
おっ久々の一番乗りぢゃ。
そうですよね、狙いはこれ!と絞っているとつい他の蝶には意識がいかず、しまったと後で思うことが良くあります。
もっと広く目配りしないといけないのでしょうが、邪念ばっかりになります(^^;
Commented by 空飛ぶ父 at 2007-08-28 23:30 x
私の場合、まさにそのとおりなのです。
よく、娘やhahaに
「ちった~、他の蝶も撮ったら~」と言われます。
特に山口のこの時期の蝶のポイントがつかめておらず、
このくそ暑い中、やみくもに探し回る気力も無く、ほとんど撮影せずに撤収することが多いです。(笑)
Commented by nomusan at 2007-08-29 00:07 x
theclaさん、どうもです。そうなんですよね~・・・狙いの蝶が撮れないうちは、ちょっと気になる蝶がいても「あかん、こんな事してる場合ちゃう。とにかくあれを撮らな・・・。」って思ってしまうんですよね~(笑)。で、後で気がつくと・・・ですね。けど、邪念・煩悩がなくなったら人間おしまいや!って思うようにしております(爆)。
Commented by nomusan at 2007-08-29 00:12 x
空飛ぶ父さん、そうですよね、そうですよね。男には、女子供にはわからん「熱い思い」ってのがあるんですよね~・・・。あ、これはもちろん、父さんをかばおうとして書いてるコメントですよ~(爆)!本心じゃありません(汗)。
Commented at 2007-08-29 00:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2007-08-29 00:49 x
鍵コメさん、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
<< クロシジミ@佐賀県 アオタテハモドキ@佐賀県 >>