苦紛反則的再掲画像達・彼岸花編

昨日今日と不順な天候です。朝のうちは雨でしたが、外勤を始める午後からは蒸し暑い晴れになりました。まぁ、そんなに早く涼しくなっても困りますので、文句も言えません(笑)。

台風9号、関東方面へ上陸しそうですね。かなり勢力も強そうなので、影響を受けそうな地域の皆さま、くれぐれもご注意くださいませ。九州に全く影響なさそうな台風情報って何か変な感じがします。

さて、画像がありません。今日はお昼休みにポツポツ咲き出した彼岸花を撮ろうかと思っていたのですが、全く余裕ありませんでした。仕方ないので過去に掲載して削除した画像を引っ張り出すことにいたしました(汗)。後十日もすればこんな光景が見れるはずです・・・。
クロアゲハ 2005年9月11日 福岡県小郡市
c0065260_20184123.jpg

モンキアゲハ 2005年9月17日 宮崎県児湯郡都農町
c0065260_20185730.jpg

ナガサキアゲハ 2005年9月17日 宮崎県児湯郡都農町
c0065260_20191213.jpg


基本的にブログには地名は出さない方針ですが、再掲画像については差し障りない範囲で明記します。
by nomu376 | 2007-09-06 20:19 | | Comments(25)
Commented by chochoensis at 2007-09-06 20:27
呑むさん、「モンキアゲハ」未だに満足する写真が撮影できていません、羨ましいです。彼岸花との調和が良いですね・・・素敵です。
Commented by nephila at 2007-09-06 21:08 x
これでなかれんばぁ! 昨日はこれを期待したのでした。(笑)
Commented by cactuss at 2007-09-06 21:21
最初の写真は白花のヒカンバナに来たクロアゲハですね。珍しい写真ですが、撮影が難しそうですね。モンキアゲハ、ナガサキアゲハもいい感じですね。今年は観光地でないところで、アゲハ類が飛んでくるヒガンバナを探したいと思います。
Commented by kmkurobe at 2007-09-06 21:50
うーんヒガンバナにアゲハいいですね・・・・・ぜひオナガアゲハで狙ってみたい・・・・・・
業務連絡。ところでこれ、アトミックドロップなのかフライング・メイヤーなのか?????
Commented by Noreen05 at 2007-09-06 22:10
おぉーっ!迫力ある画像、見応えがあります。
彼岸花もこれらのアゲハ達もこちらでは見ることが出来ません。毎年ここで拝見できるのを楽しみにしています。今年の画像もたのしみ~♪
Commented by nomusan at 2007-09-06 22:21 x
chochoensisさん、ありがとうございます。モンキアゲハ、なかなか存在感のある蝶ですよね。個人的には、彼岸花にはこの蝶が一番似合うような気がします。今年も撮りたいです。
Commented by nomusan at 2007-09-06 22:22 x
nephilaさん、今年の画像でなくてすみませんです(汗)。彼岸花もこれからなので、今年も撮れるよう頑張ってみますね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-09-06 22:26 x
cactussさん、こちらでは白いヒガンバナもたまに見かけます。ぼんやり見ていると、どちらかを明らかに好むようではありませんでした。個人的にはヒガンバナには黒くて大きなアゲハの組み合わせが好きです。
 はい、期待してますよ~。
Commented by nomusan at 2007-09-06 22:32 x
kmkurobeさん、むむ、するどいです。実はここで見れるpapilioのうち、オナガとの組み合わせだけ見てないのです(汗)。2化目の発生が遅れてこの花の開花が早めだと見れるのかなぁ・・・と思っているのですが・・・。
業務連絡・これはアトミック・ドロップでございます。
Commented by nomusan at 2007-09-06 22:39 x
Noreenさん、ありがとうございます。そうですね、モンキやナガサキはそちらにはいないのですね(ん?そう言えば一時期モンキアゲハの話題もあったような?)。後一週間から十日ぐらいすると彼岸花が満開になります。ナミ、キ、クロ、モンキ、ナガサキ、カラス、ミカラ、み~んなやってきます。私もたのしみ~です(笑)。
Commented at 2007-09-06 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by luehdorf at 2007-09-07 00:11 x
アルビノのヒガンバナですか。クロアゲハと好対照ですね。1票!!
こちらは今、とてもひどい風と雨です。明日は電車、動くのかなぁ?
もっとも、1:00amからBSで「世界体操」をやるので、かつての体操少年は、思い切り寝不足で仕事に出ることでしょう。
この後のハンセンさんのリアクションが思い浮かびます…。掛け手はどなたでしょうか?
Commented by maeda@仕事 at 2007-09-07 06:28 x
これはべっぴんさん揃いですね。
とくにクロアゲハのうっすらと載った青がすばらしい!
生きていないと見られない色だと思います。
Commented by nomusan at 2007-09-07 20:10 x
Luehdorfさん、一票ありがとうございます。実は私もお気に入りの画像なのです(笑)。東京もかなり交通機関など影響があったようですね。それでも今夜は定例の・・・でしょうか(笑)?
 掛けてはボブ・バックランドさんです。
Commented by nomusan at 2007-09-07 20:13 x
maedaさん、お仕事お疲れさまでした。
なかなか別嬪さんでっしゃろ? もちろん狙って撮れた画像ではありませんが、結構お気に入りなんです(笑)。
Commented by ダンダラ at 2007-09-07 21:29 x
もうじき、この花の時期になりますね。
そちらではもう咲き始めたのですか・・
ではまたこんな素晴らしい写真を撮るチャンスがめぐってきますね。
私も撮れるといいな・・
Commented by tomo3cafe at 2007-09-08 00:00
台風9号、2年ぶりの北海道上陸なんですって。・・・と言っても、思ったよりも静かな雨降り。
台風気にしつつ・・・ヒガンバナと優雅な黒い蝶さん達の写真に見入ってると心穏やかです♪
ナガサキアゲハでもおいてってくれないかなぁ~~。
Commented by luehdorf at 2007-09-08 00:04 x
>今夜は定例の…
ご推察の通りでございます。床で失敗すると連鎖的に後引きになる富田が心配で、いつもよりも遅い11:30過ぎまで飲んでました。怪しいエキス入り酎ハイ1+ウイスキーのハイボール3+濁り1で、ヤバくないですか?水鳥君が銅メダルを取ったので、ン10年前の自分の吊り輪の演技を思い出しながら寝ま~す。
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-08 17:48
白い彼岸花、いぃですね~☆
花の命は短くて~一番きれいな時をいつも逃して、絵にならなくなる寸前に躍起になるのが常でございます。今年はこんな情熱のマンジュシャゲと妖艶な蝶との組み合わせで撮ってみたいでっす!
Commented by mhidehide at 2007-09-08 18:33
nomusan☆白紋が少ないナガサキアゲハはウチナーンチュには新鮮です!白化が多いのはアロハシャツを着てるようで、少ないのはスーツで正装してるような雰囲気が(^^;
ヒガンバナの花期は沖縄も同じですね。こちらも、もうスグです。
Commented by nomusan at 2007-09-08 21:53 x
ダンダラさん、はい、場所によってはかなり咲き始めて来ました。そうです、今年も「チャンス」は巡ってくるとは思うのですが、私の場合、それを捉えられるか・・・・が問題なのですよね~(爆)。
Commented by nomusan at 2007-09-08 21:57 x
tomo3cafeさん、過分なるコメントありがとうございます。台風はどうなったのでしょう?丸一日世間と離れて過ごしたのでお間抜けなレスになってしまいそうです(汗)。ナガサキアゲハもいつか、きっと・・・(爆)。こうして見るとやっぱり見れる蝶ってかなり違いますね。
Commented by nomusan at 2007-09-08 21:59 x
luehdorfさん、ここ数日寝不足の日々でしょうか(笑)? ハイボールってウィスキーの炭酸割りですよね。実は呑んだことないのですよ。飲み始めの頃コークハイってのがあったけど、「これは違う!」って思ったなぁ~・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-09-08 22:01 x
MatsuHimejiさん、ここの組み合わせはそちらでも見れるので、今年は是非! ご期待しております。白い彼岸花、最初は珍しいのかな?と思ったのですがあるところにはあるみたいなのですよ~。
Commented by nomusan at 2007-09-08 22:04 x
mhidehideさん、どうもです。お互い「無い物ねだり」てやつでしょうか?
私は白いナガサキ、「ええなぁ~・・・」って羨望の眼差しで眺めておりますよ~(爆)。私は実生活でも正装よりアロハの方が好きですよ~(笑)。
<< 初めてのホシチャバネセセリ@対馬 彼岸花見っけ@佐賀市 >>