苦紛反則的再掲画像達・彼岸花編其二

朝夕がめっきり涼しくなりました。こないだまでクーラーつけないと堪らなかったのに、昨日今日と扇風機もつけません。今朝も肌寒さで目が覚めました。そろそろパンツ一枚ってわけにはいかなくなりそうですわぁ(笑)。

対馬の画像がなくなりました。と言うことで臆面もなく再掲画像でしのぎます。♪だってしょうがないじゃない~♪

ミヤマカラスアゲハ 2006年9月25日 佐賀県佐賀市
c0065260_21495725.jpg

クロアゲハ 2006年9月25日 佐賀県佐賀市
c0065260_2150970.jpg

キアゲハ 2006年9月30日 福岡県小郡市
c0065260_21502262.jpg


(彼岸花の赤に紛れるように貼っちゃいましょう。やっぱりこの技はこの人やなぁ・・・)
by nomu376 | 2007-09-11 21:50 | | Comments(16)
Commented by tomo3cafe at 2007-09-11 23:15
わぁお!お宝画像ですね。
実はお花に戯れるミヤマをほとんど見た事が無いのです。地面の上だったりむき出しの岩盤の斜面だったり。
ミヤマカラスも彼岸花をバックにするとなかなか妖艶、赤い班がとりわけ輝いて見えますね♪
Commented by luehdorf at 2007-09-11 23:21 x
ミヤマカラスはカッコいいメスですね。しばらく見てないなぁ~。
そういえば、裏の公園がめっきり静かになりました。ツクツクホウシがあまり聞こえなかったような…。
これ、エリックさんは「耳そぎチョップ」を食らってるんですね。馬場さんのこのガードよく見ました。
Commented by maeda at 2007-09-12 06:26 x
キアゲハくらいならまだこちらでも見る機会あるかもしれません。
ミヤカラはもう居ませんね。
だんだん寂しくなるので、そちらが羨ましくなる季節です。
Commented by ippei at 2007-09-12 08:00 x
呑むさん おはようございます

ミドリヒョウモンの件ありがとうございました。

この3者ヒガンバナの華やかさに負けていませんね。
特にミヤマカラスアゲハは素敵ですね。
Commented by kmkurobe at 2007-09-12 08:22
これはすばらしい。昨日ヒガンバナ捜したのですがこちらにはもうまともな花がありませんでした。
先日業務連絡では大酔っぱらいのため馬鹿なコメントを・・・・・
このエリック氏のクロー、いわゆるブレーンクローとこめかみ鷲掴みと2タイプありますが、私は後者が迫力満点に感じます。
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-12 15:35
彼岸花の妖艶さに太刀打ちできるのは、やはり揚羽ですね。
隣の血みどろが気にならずに見過ごせるこの迫力も凄い!(爆)
3枚目のみたいな場面にどうか出会えますように~(-∧-)合掌
Commented by chochoensis at 2007-09-12 20:06
呑むさん、彼岸花とクロアゲハ・・・色彩とコントラストが素晴らしい写真ですね・・・これは見事!!!こういう写真を撮影してみたいです・・・。
Commented by nomusan at 2007-09-12 20:33 x
tomo3cafeさん、「花と蝶」はお互いを引き立てあってくれるように思いますね。へへ、地味な九州のミカラはこのくらいの派手なバックがないと見栄えがしませんのでね~(爆)。
Commented by nomusan at 2007-09-12 20:37 x
luehdorfさん、ミカラの雌は訪花でないとなかなか難しいですよね。初夏のアザミと晩夏(初秋?)の彼岸花、かなりイメージが違いますがこの2枚はおさえたくなりますね。
 これが一番の見せ場でしたよね。それにしても迫力ある人でしたよね~・・・。
Commented by nomusan at 2007-09-12 20:40 x
maedaさん、本当に北海道は一瞬の、凝縮された夏なのですね。流石にアゲハも9月を過ぎると少なくなりますけどね。遅い目撃では11月にナガサキ見たことありますよ。
Commented by nomusan at 2007-09-12 20:42 x
ippeiさん、こんばんわ。ようこそお越しくださいました。
出来ればトンボもお答えしたかったのですが、トンボは私も図鑑見ながら頭ひねってまして・・・(笑)。
 彼岸花と大きな黒いアゲハチョウはこの季節の好きな組み合わせです。
Commented by nomusan at 2007-09-12 20:45 x
kmkurobeさん、ありがとうございます。そちらではもう彼岸花は終わりなのでしょうか? こちらではぼちぼちエエ感じになってくるかな?という感じです。
 へへ、弘法も筆の・・・ってところでしょうか(爆)。こめかみ鷲掴み・・・昔G誌でボブ・エリスさんに決めてる強烈な画像を想い出しました。怖いですね~・・・。
Commented by nomusan at 2007-09-12 20:49 x
MatsuHimejiさん、そうですね、この花には大きな黒いアゲハチョウが似合いますよね。この時期の大好きな組み合わせです。
 へへ、実はこの流血画像、いつ貼ろうか悩んでおりまして、ようやく目立たずに貼れました(爆)。
Commented by nomusan at 2007-09-12 20:51 x
chochoensisさん、いつも過分なコメントありがとうございます。この時期のこの組み合わせは私の楽しみの一つです。この赤に負けないのはやっぱり大きな黒いアゲハチョウかな?って思いますね。今週末くらいから見頃になりそうです。
Commented by pieris at 2007-09-12 23:41 x
どの写真も素晴らしいけれど、最後のキバナショウキズイセン?にきたキアゲハがすごく感動的です。同系色が画面いっぱいに広がっていて、類を見ない美しさです。スゲーッ。
Commented by nomusan at 2007-09-12 23:52 x
pierisさん、すみません、前後しました。そうですね、赤い彼岸花には黒いアゲハが似合いますが、この色にはアゲハ、キアゲハがより似合いような気がします。ここは「小郡市」です、はい、教えていただいた場所ですよ~(笑)。
<< ウスイロコノマチョウ@久留米市 不憫諸々証拠写真達@対馬 >>