ウスイロコノマチョウ@久留米市

今朝は寒かった(爆)。当然の事ながらまだ窓を開けて寝てまして(集合住宅の7階なので泥棒の心配はほとんどない)、今朝は風の冷たさで目が覚めました。それでも日中の気温は31℃まであがり、この温度差で体調崩しそうです。明日から天気は下り坂・・・。

今日は撮れたて画像です。朝、マンション駐車場で車に乗ろうかと思ったら壁になにやら黒っぽいものが・・・。もしや?と思って近づくと思った通りウスイロコノマチョウでした。実はこの蝶ここ数年見ておりませんでちょっと気になっていたのです。ちょっと嬉しい証拠画像でした(笑)。
c0065260_2117323.jpg

薄暗い壁にいたのでフラッシュ点灯!
c0065260_21171464.jpg

良き哉良き哉・・・
by nomu376 | 2007-09-12 21:17 | | Comments(14)
Commented by cactuss at 2007-09-12 22:30
ウスイロコノマチョウは九州でも迷蝶ですよね。
台風で飛ばされて来たのでしょうか。でも、まったく破れていませんね。
Commented by nomusan at 2007-09-12 22:44 x
cactussさん、はい、迷蝶ではありますが、夏以降はほぼ確実に見れます。それがここ数年見れなかったので「???」と思っていたのですよ~。この個体もかなり新鮮だったので発生個体だと思います。見れる時は今頃から11月頃まで見れるのですよ。
Commented by pieris at 2007-09-12 23:36 x
おおっ、いましたか。
きれいだからこちらでの発生でしょうね。
コーイコイ、福岡市へも。
Commented by nomusan at 2007-09-12 23:47 x
pierisさん、はい、おりましたよ~。
駐車場で見つけて、あわてて家まで戻ってカメラとって来ました(笑)。
今年の秋はちょっと?楽しみが増えましたよ~。
Commented by maeda at 2007-09-13 06:18 x
昔からウスイロはマンションなどの壁に良くおると思っております。
かつて大分のとあるアパートの壁に止まっているのを見つけたので、翌日も探したら、また別個体が止まっていました。
何なのでしょうね?
Commented by luehdorf at 2007-09-13 08:49 x
早起きは三文の得?
クロの方は昔、前の住まいの1Fのお店に迷い込んできたのを「これ何ですか?」ってビニール袋に入れて持ってこられ、「いやぁ、こりゃいいモノを…」とありがたく頂戴した記憶があります。

確かに空気が急に冷え込みました。開け放したリビングのフローリングの上に「安部辞任」のニュースを見ながら寝込んでしまい(呑むさんと同じ「パンツ1枚」でです)、夜中の2時過ぎに寒さで眼を覚ましましたもん…。
こりゃ、魂を解き放ったときには注意しなけりゃいけませんね。

ザ・シークのキャメル・クラッチ…。受け手がテリー・ファンク、コーナーに控えしはブッチャー、こりゃ因縁のカードですね。

Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-09-13 21:47
ロムさせていただいておりましたが、対馬に遠征されたり精力的に活動なさっていますね。ウスイロは関西でも稀に観察することが出来ますが、狙って撮影出来る蝶ではないようです。会社からの帰り道、真っ暗な橋の欄干におすまし顔で静止していたり、ようわからん蝶です。新鮮な個体ですね。
Commented by kenken at 2007-09-13 21:47 x
うちもね、なぜか駐輪場や駐車場の壁でウスイロコノマに遭遇しています。クロコは越冬しているようですが、ウスイロはまだ迷蝶っぽいですね。
(う~む、ここのところ、なかなか過激な絵が続きますね。私は好みですが。(笑)G馬場さんに迫り来る鉄のツメも良かったですが、もう1つ前のラシクさんのクロー技時の表情が最も好みですわぁ~)
Commented by nomusan at 2007-09-13 23:05 x
maedaさん、この時期になると朝夕ロビーや駐車場の壁をチェックするのが習慣になっています(笑)。おそらく灯火に寄ってきてそのまま朝までいてるんでしょうね?。
Commented by nomusan at 2007-09-13 23:09 x
luehdorfさん、きっちりご趣味を理解していただいていたのですね。私は前職場で「蛾が入ってきて気持ち悪いから外に出してくれっ」って内線で呼び出されたらこの蝶が窓にとまっていた事がありました(笑)。
 そうです、これからはそのまま寝込むと鼻じゅるじゅるになりますよね~。
おそらくあのフォーク事件の一こまかな?と思います。あれは久々に怖かった・・・。
Commented by nomusan at 2007-09-13 23:11 x
nozomuさん、こちらこそご無沙汰しております。ウスイロも何年か前は結構普通にみれていたのですがここ数年は見れなくて、昨日は久しぶりでした。秋遅くまで新鮮な個体が見れますが、やっぱり冬は越せないのでしょうかね~?
Commented by nomusan at 2007-09-13 23:16 x
kenkenさん、私、この蝶山で見るより人家の壁で見る方が多いような気がします。って真面目に見に行ってないだけなんですが(笑)。ただね、マンションのロビーで見かけると結構嬉しくなるのですよ~。
 このブログ、数名ですがladyが来られているので「流血」ものや「形相」ものは控えていたのです。けど、「お気になさらずに・・・」と言ってくださる方がいらっしゃったので、今まで控えていた分まとめて貼ってます(爆)。
Commented by chochoensis at 2007-09-14 09:33
呑むさん、「ウスイロコノマチョウ」しばらく見ていません・・・羨ましいですね、私も初めて見たのは建物の壁でした・・・。それにしても、綺麗な個体ですね、羨ましいです・・・。
Commented by nomusan at 2007-09-14 20:14 x
chochoensisさん、どうもです。私もここ数年見てなくて、この日は久しぶりでした。あわてて家までカメラとりに戻りましたよ~(笑)。はい、新鮮な個体でした。これから楽しみです。今日はいませんでした(笑)。
<< さぁ、週末ぢゃ! 3連休ぢゃ!... 苦紛反則的再掲画像達・彼岸花編其二 >>