クロツバメシジミ@福岡県

F君とP君の不参加により、とりあえず中止の決定をくだした九州野宿合宿ですが、実はその後も水面下でやりとりは続いておりました。

実は私は関西組が来れなくなった時点で合宿は中止になり、「明日は曇りみたいだから日帰りで鹿児島行っちゃおうかな~・・・。」と思っていたのでした。

ところが・・・
福岡県在住のK君から「九州兄弟だけでも何とか合宿やりましょうよぉ~」
宮崎県在住のM君からも「台風がそれれば劇的な天候の変化もあり得ます。私もまだあきらめていませんよ。」
とのメールが!!!

ここにいたり、私は「そもそも合宿の大目的とは何なのぢゃ!」との基本的な事をおろそかにしていた自分を思い知ったのでした。「まさに、合宿の目的は野宿宴会なり!」蝶はその楽しさを盛りあげる一要因でしかありません(爆)。M君、K君のその合宿に対する真摯な姿勢を目の当たりにし、「まだまだ未熟ぢゃ!」と昨夜は枕をしとどに濡らした私ででありました(笑)。で、最終判断を明朝6時といたしました。

と、言うことで今日は今年まだ撮っていないクロツを狙いに福岡県の西海岸をうろうろしてきました。まずはわりと有名なポイントで発生状況のチェック。
c0065260_16281545.jpg

c0065260_16282975.jpg

で、何とここで日頃いろいろお世話になっている「福岡市の蝶」のpierisさんとばったりお会いいたしました! かねがね一度ご挨拶したいと思っていたのですが、ようやくお会いできました。今日一番の収穫(爆)でしたぁ~。また、いつかゆっくりお話しさせて頂きたいです。
その後場所を変えてもう少し撮影。私的にはこの九州西海岸のクロツが目になじんだクロツです(笑)。
c0065260_16284688.jpg


c0065260_16285827.jpg

ここではこのタイトゴメが食草です。実はこれ、産卵してたみたんだったのですが角度が・・・。
c0065260_16291173.jpg

by nomu376 | 2007-09-15 16:30 | | Comments(18)
Commented by 空飛ぶ父 at 2007-09-15 19:19 x
昨夜は枕をしとどに濡らしたのですね~。枕乾きましたか?(爆)
野宿宴会、楽しそうですね。明朝6時決定ですか。天気良くなるといいですね。
クロツ裏の模様がハッキリしていますね。
Commented by nomusan at 2007-09-15 20:30 x
空飛ぶ父さん、はい、すっかり乾きました(爆)。今の時点ではもう行くつもりになってまして、着替え等をザックに詰めたところでございます。後は明日着ていくものを畳んで枕元に置くだけです(笑)。
 くっきり大きな黒班、後翅外縁沿いのツートンカラーこれが特徴です。
Commented by ダンダラ at 2007-09-15 21:11 x
きれいなクロツですねー
こちらのものより品がありますね(そんなことを言ってはいけないか)。
これなら写真をいっぱい撮りたいです。
明日は大丈夫そうですね。
Commented by cactuss at 2007-09-15 21:35
クロツきれいです。
白黒のコントラストがあって、品があります。
台風が来ているのに青空が出ていい天気だったのですね。
Commented by papilabo at 2007-09-15 22:07
呑むさんお世話になりました。
今回撮影した写真、どうまとめようか悩んでいたのですが、
呑むさんの記事を見てクロツから…に決めました♪
明日は合宿できるといいですね。
Commented by nomusan at 2007-09-15 22:09 x
ダンダラさん、そうですね、その場所それぞれの特徴がありますから・・(爆)。時期的にどうかな?って思いましたがぼちぼち居てくれて撮れました。はい、もう行く気になっております(笑)。
Commented by nomusan at 2007-09-15 22:12 x
cactussさん、やはりここのクロツ、関東の方から見ると結構違ってますよね?多分に地元贔屓で私はこのタイプが好きです(爆)。今日は北部九州はそいう影響ありませんでした。問題は明日です・・・。
Commented by pieris at 2007-09-15 22:14 x
きょうはありがとうございました。
前胸腹板の黒い久米仙模様で確実に Nomurana alcoholensis
と同定できました。
Commented by nomusan at 2007-09-15 22:21 x
papilaboさん、いえいえ、こちらこそ楽しいオフ会をありがとうございました。クロツ、何処に行かれたかな?と思っておりましたが、同じ所に行かれたようですね(笑)。撮れて良かったです。
はい、もう気持ちは抑えられません(爆)。
Commented by nomusan at 2007-09-15 22:24 x
pierisさん、今日はお会いできて本当に嬉しかったです。近づいてご尊顔を拝し奉りましたところ、どこぞやBBSでお見かけしたような・・・(笑)。アルコホルの匂いが漂ってましたかぁ(笑)?
Commented by kenken at 2007-09-16 02:08 x
ひゃあ~、凄いぞ、凄いぞ!ここのところ、毎週末にいろんな方とお会いされてますねぇ~
合宿、何事も目的に立ち返って考えることは大切ですね。私も、いつの日か、必ずや、貴殿と野宿宴会いたしたく!
Commented by nomusan at 2007-09-16 05:44 x
kenkenさん、はいな、自分でもびっくりしております(爆)。
そうですね、基本に立ち返るって事は大事ですね、道を外すところでした(笑)。御意!でございます。必ずや野宿合宿をともに!
Commented by thecla at 2007-09-16 15:06 x
海のクロツ、こちらあたりの堤防のクロツと違って背景入りで是非撮って見たくなる顔ですね。
野宿宴会、いつの日か是非参加させてください。
Commented by chochoensis at 2007-09-17 05:32
呑むさん、綺麗なクロツ・・・素敵ですね・・・ずいぶん棲息地によって感じが違うのですね。とても素敵な写真です!明日の合宿できそうですね。
Commented by nomusan at 2007-09-17 19:39 x
theclaさん、私は最初に見たクロツがこのタイプなので、他の地区のクロツを見ると優しそうだな~って感じがします(笑)。はい、是非、いつの日かをを楽しみにしています(笑)。
Commented by nomusan at 2007-09-17 19:41 x
chochoensisさん、ありがとうございます。山のクロツと海のクロツ、かなり感じが違いますよね。面白いものですね~。
無事合宿から帰って参りましたぁ~(爆)。
Commented by shimabito3 at 2007-09-17 20:21
話を総合すると、ここは多分あそこですね。何時も見ている景色とちゃうので、呑むさんの観察場所と私がうろちょろしている場所は、ちょっとちゃうみたいです。ウミクロツええ感じ。九州限定ではありませんが、普通に見られる事もあわせて自慢の一つかも。
Commented by nomusan at 2007-09-17 20:32 x
shimabitoさん、一カ所目は有名ポイントのあそこです。特徴のある岸壁の下から撮ってますので、雰囲気が違うかも?です(笑)。そうですね、北部九州の海岸線の海クロツは結構自慢できますね(爆)。
<< 原点回帰ぢゃ!台風合宿@南九州  さぁ、週末ぢゃ! 3連休ぢゃ!... >>