アゲハ@佐賀市

今日も日中は暑かったのですが、湿度が低かったのか、日陰に入ると風も涼しく過ごしやすい一日でした。こうして秋が深まっていくのでしょうね・・・。あ~あ。

ご神木に対する皆さまの暖かいコメント、心にしみいっております。ありがとうございます。必ずや来春、萌えるような若葉が蘇ることを祈りたいと思います。

さて、まだまだ蝶が見れる九州とは言え、流石に数も種類も少なくなってきております。特にアゲハの類はこれからはいつまで見れるか・・・って感じですね。今年は暑さのせいか、彼岸花がちょっと変な感じです。早く咲いた場所もあればこれから?って場所もあります。で、肝心の黒いアゲハはちょっと時期を逸してしまったようです。彼岸花画像、今年はこれだけ?かな~・・・。
c0065260_21311047.jpg


これだけでは寂しいので、おまけ。と言ってはキタテハに失礼ですね。
c0065260_21321770.jpg
c0065260_21322411.jpg

シータテハもですが、このギザギザ感は不思議な造形ですよね~。
by nomu376 | 2007-10-02 21:34 | | Comments(12)
Commented by 空飛ぶ父 at 2007-10-02 22:04 x
うっ!そういえば忘れていました..
彼岸花とアゲハ、今年は撮り損ねました。(涙)
この1週間ほどで一気にアゲハの数が減ったように思います。
キタテハやシータテハ、どうしてこんなへんてこりんな格好になったのでしょうね。
Commented by luehdorf at 2007-10-02 22:25 x
キタテハの秋型、いい味ですね。シーにしてもこれにしても、何でこんなに複雑な切れ込みを入れているのか。シーにいたってはえぐりとった感じさえしますよね。

草津さんのジャーマンとは…。ボクは小学生の頃、NHKの中継で八幡製鉄ラグビー部時代の草津正武さんを見てるんですよね。
レフェリーの阿部さん!ボ~ッとしてちゃだめですよ。ポジショニングが悪い!
Commented by shimabito3 at 2007-10-02 22:51
赤のじゅうったん、私も狙っていたのですが、今年の撮影は多くありませんでした。その理由は海岸線ばかり歩いているから。その年によって狙いが変化する私でした。
Commented by Noreen05 at 2007-10-02 23:32
いつもながら彼岸花とアゲハは南国の絵といった印象です。
キタテハもまたこちらでは見られない蝶です・・・秋型なのですね!
九州もいよいよ蝶の数が減ってきて季節は過ごし易い秋へと移っていくのでしょう・・・

↓ご神木に一体何が起きているのでしょう!葉が全部枯れている原因は・・・??nomusanさんや皆さんの願いが届いて来春の復活に期待したいですね。
Commented by nomusan at 2007-10-03 05:42 x
空飛ぶ父さん、この彼岸花とアゲハ、うまく時期が合わないと取り損ないますよね~。この日は黒いアゲハはナガサキの♂を1~2頭見ただけでした。本当にアゲハはめっきり少なくなりましたね。
 特に秋型が顕著ですよね。枯れ葉に似せてるのでしょうかね~???
Commented by nomusan at 2007-10-03 05:47 x
luehdorfさん、新鮮なキタテハの秋型、妙に新鮮な感じがしました。って日本語になってないような(笑)。特にシーは「異形」って感じですよね。
 草津さんのジャーマン、こちらも「異形」って感じですよね(爆)。やっぱり何処かに無理があるような・・・。八幡製鉄時代は本当に凄い選手だったそうですね。見てみたかった。阿部さんは・・・ええお味出てますね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-10-03 05:50 x
shimabitoさん、この日は「五目撮り」の一日だったので佐賀平野をゆっくりと回れました。今年の彼岸花はちょっと変な感じで、例年ええ時期の所が全然だったり、もう終わってたり、、、。この日はアゲハの方がもう終わってる感じでした。
Commented by nomusan at 2007-10-03 05:57 x
Noreenさん、モデルがナガサキアゲハやモンキアゲハだともっと「南国的」だったかも知れませんね(笑)。そうですね、キタテハは北海道にはいないのですね。夏型はシーに似てますが秋型になるとシーのギザギザにはかないません(笑)。
>九州もいよいよ蝶の数が減ってきて・・・
 はい、寂しい限りでございます・・・。

本当にショックで呆然としてしまいました。何でこの一本だけこんな事に・・・??? ただただ祈るだけでございます・・・。
Commented by MatsuHimeji at 2007-10-03 16:54
うちの方でも彼岸花はまだこれからって所が割りにあります。
チャンスはまだまだ~!と油断してるわけじゃないですが、肝心のアゲハが飛んで来ないので困っています。
ここはやはりルリタテハの幼虫をなでなでして立派に育て上げて、絵作りに協力させなくっちゃ~p(^-^)q

そう、御神木ですが、ただただ祈るだけではご利益が薄いかも~かも~
心を込めてなでなでしながら~いたわりの言葉がけなどして差しあげて下さいませ。
樹医さんなら御神酒を回りに撒いてあげるかもしれません。
nomusanさんが飲んじゃいけませんわよ~( ̄へ  ̄ 凸
Commented by nomusan at 2007-10-03 19:48 x
MatsuHimejiさん、そうなんですよ~。「彼岸花とアゲハ」これって両方のピークが合わないと思ったほど機会がないもんなんですよ~。こちらも彼岸花が不順なうちにアゲハがいなくなってしまいそうです(笑)。ルリタテハと彼岸花の組み合わせ、是非見てみたいですね。なでなでしてあげてください(爆)。
 ギクッ! 「御神酒」の言葉を見た瞬間、「そや、わしが代わりに御神酒を・・・」って思いが頭をよぎったのでした(爆)。よまれてますなぁ・・・。
Commented by pieris at 2007-10-03 20:00 x
今年の夏に糸島のH山の御神木が3本ほど急に枯れました。カブトムシがよく集まる木でした。羽根戸というところにあったでかいクヌギも2年ほど前に枯れてしまった。ときたまネブトクワガタが集まる木でした。クヌギは大きくなると急に枯れますね。寿命なのでしょうかねぇ。残念です。
Commented by nomusan at 2007-10-03 20:07 x
pierisさん、おおっとぉ! 皆のいたいけな祈りの心を凍らせるかのような冷静なコメントがぁ(爆)! そげんですか、こら覚悟しとかんといかんごたるですな。 ばってん、まだそげんち決まったわけじゃなかけん、わたしゃ期待しとりますたい。きっと蘇りますたい!
<< アオスジアゲハ@神埼市 何でぢゃぁ! ご、ご神木がぁ・・・。 >>