ツマグロヒョウモン@神埼市

♪せめて一夜の夢と 泣いて泣き明かして
  自分の言葉に嘘はつくまい 人を裏切るまい・・・♪

先週末の画像もぼちぼちネタ切れです。
初夏・・・
クモガタヒョウモンが現れる頃になると、撮影意欲が激減するこの蝶・・・
晩秋・・・
夏眠明けのヒョウモンも姿を見せなくなる頃、出番がやって来るような・・・
c0065260_2291059.jpg
c0065260_2292640.jpg
c0065260_2293517.jpg

c0065260_22115442.jpg

先日の上京の折、確かに都内でも目撃いたしました。
by nomu376 | 2007-10-04 22:10 | | Comments(4)
Commented by shimabito3 at 2007-10-04 22:59
ツマグロヒョウモン、とっても綺麗なのに、邪魔者扱いの代表です。。人気者になれる素材なんですが、ヒョウモンらしくない場所にいること、数が多いことが原因ですね。
Commented by luehdorf at 2007-10-04 23:09 x
新参のくせして我が物顔で翔んでますよ。
この間なんか近くに来たアゲハにテリトリーアタックしてるんですから。
でも南のヒョウモンはみんなこんなのんびりと翔ぶんですかねぇ~。「ヒョウモン=せわしない」の方程式があるボクは戸惑っています。

これは猪木さんのですね。受け手が大股開きなので「逆さ『大』ジャーマン」とでも…(笑)
Commented by nomusan at 2007-10-05 06:36 x
shimabitoさん、そうなんですよね、とっても綺麗な蝶なのに、「ヒョウモン」としてとらえると、「らしくない」んですよね~(爆)。こちらの勝手な思い入れだけなんですけどね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-10-05 06:41 x
luehdorfさん、う~ん、私には「ヒョウモン=せわしない」の方程式はありませんね~・・・。何でだろう?って考えたら・・・訪花の場面で見かけるのが一番多いからかな?って思えてきました。どうなんでしょう???

S46年のvs.ブリスコさんとのUN戦です。ちょっと大げさな受けでしょうか(笑)?
<< さぁ、週末ぢゃ! 3連休ぢゃ!... アオスジアゲハ@神埼市 >>