シルビアシジミ@唐津市・佐賀県

今日は午後からちょいと所用があったので、お出かけはしておりません。今日は薄曇り、開翅日和だったのに・・・・と思うとちょっぴり心残りがいたします(笑)。

画像は昨日の続きです。
島から戻った後はシルビアを撮りに行きました。まずは2年前に行って見事なまでにツルツルに刈られていたポイントへ。その後どうなっておるか気になっておりましたが、ちゃんと復活しておりました。見たのは痛んだ個体のみ。時期が遅かったようです。

その後移動して海辺のポイントへ。ここは逆に草が伸びすぎてきた感じがします。ここではぼちぼち見れたのですが、風が強く見つけても一瞬のうちに飛ばされるか潜り込むかで、すぐ見失ってしまいます。ようやく静止個体を見つけても天気良すぎるせいか、全く開かず。
c0065260_17415174.jpg

c0065260_1741546.jpg

で、あきらめかけて帰ろうとするといきなり交尾個体が飛んできて目の前に静止。まぁ、よしといたしましょう(笑)。
c0065260_17411717.jpg

最後に「海を背景にしたクロツ」が撮りたくて移動です。途中イカで有名な港を素通り。食べたかったけど、人も多く、こちらは汗まみれだったので・・・。次回です(笑)。
c0065260_17413639.jpg

残念ながらここでは全く見れず。昨日の撮影場所からは海を挟んでそんなに離れていないのに・・・不思議なもんですね。画像は、昨日の島から見た発生場所です。草地の下の岸壁近くの岩場におるのですが・・・。
c0065260_1742768.jpg

おっと、おまけ。
c0065260_17421927.jpg

by nomu376 | 2007-10-07 17:45 | | Comments(22)
Commented by banyan10 at 2007-10-07 19:14
シルビア全然傷んでないじゃないですか。(笑)
交尾もうらやましいです。さらに手乗りですか。
どっちも気持ち良さそうな場所ですね。
Commented by 空飛ぶhaha at 2007-10-07 20:13 x
まだ夏のような海ですね。シルビアの交尾、見たことがありません。
手乗りにすると、シルビアさんの小ささがよくわかりますね。呑むさんの手の上で安心しているようです。
(でも手の上での交尾の方が安全かもしれませんね。邪魔者がきたら呑むさんの右手で、チョップしてもらえますものね!)
Commented by pieris at 2007-10-07 21:04 x
芥屋の付近に結構ミヤコグサが生えているところがありました。付近を見て回ったのですが、ヤマトシジミ、ウラナミシジミばかりでした。残念。
今後も時々チェックが必要です。
Commented by maeda at 2007-10-07 21:40 x
シルビアは今後の生息状況がとっても気になる蝶なので、元気な姿を見られて嬉しいです。
干してあるそのイカ、美味しそうですね。
Commented by nomusan at 2007-10-08 07:09 x
banyanさん、はい、痛んでない個体だけupしております(笑)。この日は風が強く、ほとんど撮れない状況だったので、最後に出てきた交尾個体は「ご祝儀!」って感じでしたね(爆)。海が見えるポイントは気持ち良いですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2007-10-08 07:12 x
空飛ぶhahaさん、この日は空青く、海青く、気持ちの良い一日でしたよ~。そうですね、蝶の大きさを実感できるのも手乗りの良いところですね(笑)。(はい、例えカマキリくんがきても護ってあげますよ~(笑)。)
Commented by nomusan at 2007-10-08 07:17 x
pierisさん、芥屋の付近ですかぁ、それは要チェックですね! そうですね、一回だけではわかりませんものね。私も真面目に探索しなければ、、、
Commented by nomusan at 2007-10-08 07:20 x
maedaさん、北部九州のシルビア、局地的ですし私も何カ所化しか知りません。行って確認できるとやっぱりほっとしますね。
 ちゃんと天日で干した一夜干しの干物。美味いですよ~(笑)。
Commented by kenken at 2007-10-08 10:25 x
薄曇りを好むようになると、もう開翅マニア以外のなにものでもありません。(笑)しかし、この日はお天気良すぎだったようですね・・・☆★の探索とかには絶好でしょうが。
おっ、有名な呼子大橋がちらっと見えてますねぇ~昨年、私も渡りました。この時は海のクロツに目もくれず、イカ狙いでしたが。
(これは藤波さんですな、ブリッジのつま先が最高の決め方です。タイガーさんの掛けられ手としての上手さも見逃せません。これだけ綺麗に両足が伸びているとは。)
Commented by thecla at 2007-10-08 13:50 x
最後に、交尾個体が現れてくれれば十分ですよね。
海沿いのシルビアの環境は、河川敷、田の畦などとまた違っていい雰囲気ですね。
イカの一夜干しは、焼酎で一杯行きたいところです(^^;
Commented by luehdorf at 2007-10-08 16:16 x
昨日午後より都内某ホテルでの出張仕事…。終了が25:30で、部屋に戻って飲み始め、気づくと朝の5時…。慌てて横になって3時間ほど寝て、昼過ぎまで仕事をやって帰宅しました。う~ん疲れた、って勝手に無茶してただけですけど(爆)

クロツの交尾個体の手乗りですか…。「手乗りの会会長」の本領発揮ってとこですね。
新潟で「スピード違反1万円、イカの一夜干し千円」っていう看板を見たような…。

kenkenさんに同意します。ジュニア時代の藤波さんのジャーマンです。きれいな放物線でした。
Commented by nomusan at 2007-10-08 16:46 x
kenkenさん、逆光&反射マニアでもある私にはピーカンも嬉しいのですが、シルビアは開翅が撮りたいですよね~(爆)。はい、この日は天気も良いし、風も強いし・・・でした。
 おお、この画像だけで呼子大橋とお解りになるとは、流石は九州通のkenkenさんですね(笑)。
(御意!藤波さんです。この人、飛龍原爆の方が多くて、ジャーマンの画像は初めて見たように思えます。)
Commented by nomusan at 2007-10-08 16:50 x
theclaさん、海辺のポイントは好きです。で、本当は「海を見ていたシルビア・・・・」ってタイトルで撮りたかったのですが(爆)、そこは地這いのこの蝶、果たせぬ夢でした。
おお、あのお刺身でアルコール抜きとは・・・!心中お察しいたしますぅ(笑)。はい、イカの一夜干しと焼酎、ええ組み合わせですね。
Commented by nomusan at 2007-10-08 16:54 x
luehdorfさん、いや~お若い! 朝の5時まで呑めるだなんて、素晴らしい気力・体力でございます(爆)! 先日、千葉の友人と3時まで呑んだのなんて本当に例外で、最近は日付越えたらもうあきまへんわぁ・・・。
 いや、当人達にはえらい迷惑だとは思うのですが、交尾個体の方が乗ってもらいやすくて、実は今日も・・・(笑)。
 はい、kenkenさんもご指摘の通り、藤波さんでございます。私、この人はやっぱりジュニア時代の方が好きでしたね~・・・。
Commented by 虫林 at 2007-10-08 16:58 x
シルビアといい、クロツといい、とても気持ちが良さそうですね。
海バッククロツへのこだわり、楽しみです。
昨年訪れた和歌山市のクロツポイントも海に面した岩でした。
Commented by chochoensis at 2007-10-08 17:00
呑むさん、シルビアの手乗り・・・「ウーン羨ましい!」それに海岸ベリの=烏賊の一夜干し?=美味しそうですね・・・呑むさんの酒の肴に良さそう・・・。
Commented by nomusan at 2007-10-08 18:08 x
虫林さん、私が山のクロツより海のクロツの方が好きな理由は、この青い海にあるような気がします。とっても気持ち良いですよ。それと、この時期の九州西海岸では、たまにですが、もっと好きな「迷」なんかも見れたりする事もありますので(爆)。今月は海バックのクロツもう少し狙ってみようと思っています。期待しないでくださいね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-10-08 18:28 x
chochoensisさん、ありがとうございます。本人達にとっては迷惑至極な事だろうとは思っているのですが・・・つい・・・(笑)。はい、一夜干し、美味しいですよ~(笑)。イカだけでなく、色んな魚の干物が売ってます。ご飯のおかずにも酒の肴にもばっちりです。刺身には日本酒、干物には焼酎かな?って何のブログぢゃ(爆)?
Commented by MatsuHimeji at 2007-10-09 00:14
あの手乗りは「おまけ」ではなくて本命なんだろうなぁ~と妬ましく拝見しました。(爆)
実は本日、某昆虫館でゴマダラチョウにたかられて、往生しまっせ~状態になりました。(^(^▽(^▽(^▽^)▽^)▽^)^)
うれしさと興奮の余り噴水の如く出た汗を吸いに来たようです。
蝶には、胡散臭さよりも汗臭さがポイントなんですね~(*^m^*)
Commented by nomusan at 2007-10-09 19:52 x
MatsuHimejiさん、ありがとうございます。しっかり見抜かれておられますですね(爆)。おお、「水族館の餌やりお嬢さん」状態ですね~(笑)、それは良い体験をなされましたね。そうです、さらに私は酒臭さもブレンドしておりますよ~(爆)。
Commented by みんみんちょう at 2007-10-12 00:00 x
きれいな草原ですね。関東では海沿いの生息地では見られなくなってしまいましたので、羨ましい限りです。
Commented by nomusan at 2007-10-12 06:58 x
みんみんちょうさん、すみません、レスが遅くなりました。恐縮至極!でございます(汗)。こちらでも多くは田圃の縁や河川敷なのですが、ここは海辺のわりと広い草原です。どうしても風が強いのが難点ですが(笑)、いつまでも残って欲しい場所ですね。
<< あれやこれや@神埼市 クロツバメシジミ@唐津市・佐賀県 >>