ネタ切れです・・・。

明け方まで残った雨もあがり、今日は良い天気になりました。吹く風も心地よく穏やかな秋の一日でした。これで、夕暮れ時にふっと金木犀の香りなんぞが漂ってこようものなら・・・。はぁ・・・。

画像がありません。どうしようもないので先日呼子の港で撮ったジャイアント・スウィングを(爆)。
c0065260_20421991.jpg

干しているのと回しているのと何で色が違うのでしょう???
by nomu376 | 2007-10-10 20:42 | なんやかんや | Comments(12)
Commented by luehdorf at 2007-10-10 22:40 x
何ともグッドな…。
扉を見れば「荒法師」、ジーン・キニスキーさんのジャイアント・スイング(受け手が馬場さんだから、ジャイアント・ジャイアント・スイングでしょうか?)
そしてイカのジャイアント・スイング干し…。本家のように足の方を固定して振り回したらどっかへ飛んでいっちゃうんでしょうね…。
それにしても各段のイカの足が見事に平行になっていて…。
Commented by nomusan at 2007-10-10 23:03 x
luehdorfさん、まいどどうもです。
>ジャイアント・ジャイアント・・・・・・座布団一枚!です(爆)。
このイカ回し、初めて見たときは「何ぢゃこりゃぁ!?」って思いましたよ。どうせならツリー状に頂上まで作って欲しいような・・・(笑)。
Commented by maeda at 2007-10-11 06:33 x
ネタ切れはこちらも同じです。
イカの姿を見ると呼子と思ってしまう私は、やっぱり九州人です。
函館とか一番先には思わないのですね。
Commented by kmkurobe at 2007-10-11 19:33
うーんこれはすごい。これこそ業務用の極みですね・・・・
いったい何枚ついているのでしょう・・・・・
このキニスキー2回目の来日、現役チャンプの時ですね。
たしか猪木にバックドロップで勝って、ビックリした覚えがある時ですね。
このころのニーパットとシュミット式背骨折りはピカイチでしたね・・・・
Commented by kenken at 2007-10-11 20:31 x
確かにこのイカはジャイアント・スイング!旨そう・・・
海のクロツ撮って、呼子のイカ喰って、前線基地に泊まって呑んで、返す刀でワンツも撮って・・・心はもう来シーズンの九州です。(爆)
うむむ・・・キニスキーさんの画像よりもluehdorf さん、kmkurobeさんの渋すぎるコメントに感動です。
Commented by nomusan at 2007-10-11 21:05 x
maedaさん、おお、やっぱりmaedaさんも九州人ですね(笑)。「呼子のイカ」と「柳川のウナギ」は蝶以外のお客様が来たときの定番なんですけどね、来年からは蝶屋さんにも定番にばりそうですわぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2007-10-11 21:10 x
kmkurobeさん、この回転乾燥機?が何台もあるのですよ。一体何匹のイカが回っているのでしょうねぇ~(笑)。
 荒法師さん、いつの時か私は確信持てません(汗)。私が初めて見たのはS45年冬、前の年にNWA失ってました。けど、この時にインターを馬場さんから奪取しましたが、その時のフィニッシュもバックドロップでした。
う~ん、予定変更して今日はこの方の背骨折りにしよう(笑)。
Commented by nomusan at 2007-10-11 21:16 x
kenkenさん、この乾燥機見た瞬間、ジャイアントスウィング連想しましたよ~。はいな、前衛基地の件、予約承りましたぞ。撮影ポーズの記念写真付きでいかが(爆)?
 う~ん、今回は「三種の神器の会」の御三方揃い踏みですね~。貼った甲斐があった(もちろんタイトル画像)というものです(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2007-10-11 21:35
>干しているのと回しているのと何で色が違うのでしょう??

干してあるのの後ろに回れば、多分回してるのと同じ色が見えるのでは?
イカの胴を縦に切り開いて、臓物除いて、一枚ものに加工して干すから、表皮と内臓側とで色が違うものと思われ・・・
ホンマかな?
イカのジャイアント・スイング干しだとハエが寄り付かないし、短時間で乾くし、満遍なく陽に当てられるし、・・・と港のおっちゃんが言ってました。

当然、晩酌のアテになさったんでしょうね~(*^-^*)
Commented by nomusan at 2007-10-11 21:52 x
MatsuHimejiさん、ありがとうございます。これで安心して寝れそうです(笑)。「イカのジャイアント・スイング干し」なるほど、これはええネーミングですなぁ。
 へへ、最近別方面からイカの差し入れがあったので、次回にとっておきました(笑)。
Commented by pieris at 2007-10-11 23:01 x
イカの色違いは種類の違いかも。ケンサキイカとスルメイカとか。
八丁牟田付近を久しぶりに通りました。ヒシの実が1kg/500円と書いてありました。
Commented by nomusan at 2007-10-12 06:53 x
pierisさん、すみません、順番が逆になってしまいました(汗)。恐縮至極!でございます。なるほど、種類の違いかも?ですか。ありがとうございます。
 お~・・・菱の実ですかぁ・・・。初めて仕事で筑後地方に来た時、地元の方にお腹一杯食べさせて頂いたことを想い出しました・・・。1kg500円・・高いのか安いのか、判断がつきません(笑)。
<< ネタ切れは続く・・・。 あれやこれや@佐賀市 >>