セイタカアワダチソウには・・・

今日はちょっとした所用で終日お出かけしておりました。
で、ちょうど陽が沈む頃に帰宅しましたのでちょっと木に登ってみました(爆)。
c0065260_18103925.jpg

これだけではあんまりなので、昨日の画像から・・・。「この花とはキタテハだよな・・・。」、と思っていたら早速その場面に出会えましたので・・・(笑)。いえいえ、他意はありませんよ~(爆)。
c0065260_18105620.jpg
c0065260_181144.jpg
c0065260_18111352.jpg

by nomu376 | 2007-10-14 18:11 | 風景 | Comments(18)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-10-14 18:56
キタテハも秋らしくなってきましたね。アレレ、本日は所用でしたか。呑むさん、阪神あきませんわ。いきなり5点もとられ、テレビをブチッと消して、やけ酒呑んでいます。いと寂し。
Commented by 空飛ぶ父 at 2007-10-14 20:18 x
秋ですね~。
ここ数日はめっきり、秋らしくなってしまいましたね。
ほっとするような、さびしいような・・・
Commented by nomusan at 2007-10-14 20:53 x
nozomuさん、どうもです。はい、見かける蝶も次第に秋型になってきましたね。今日は何も出来ない一日でした・・・。初回に5点、これはきついですね~・・・。結局この5点で決まりそうですね。心中お察しいたしますよ~・・・。
Commented by nomusan at 2007-10-14 20:55 x
空飛ぶ父さん、いや、本当に秋めいてきました。私、全くほっとする事はなく、ただたださびしいのみでございますよ~(笑)。
Commented by luehdorf at 2007-10-14 22:47 x
東京ははっきりしない天気でして、終日引きこもって仕事をしておりました。
1枚目の画像でジェーン・シェパード(千昌夫の前妻)の、
♪夕陽が沈む 夕陽が沈む 恥ずかしそうに夕陽が沈む…♪ってのが浮かんできました。

グレート・アントニオさんがバスを引っ張ってますね。確か神宮外苑だったのでは…。日プロのTVスポンサーが「三菱電機」だからバスも「三菱ふそう」、やっぱグループなのですね。
Commented by cactuss at 2007-10-14 22:58
本日、セイタカアワダチソウに吸蜜に来る蝶を撮影しようと見て回りましたが、なにも吸蜜に来ていませんでした。今年はキタテハも少ない様です。
Commented by thecla at 2007-10-14 23:04 x
急に気温も下がって秋らしくなってきて、秋の蝶もあと少しになってなってしまいましたね。
日本酒や焼酎が美味しい季節になったともいえるのですが、やっぱり少し寂しいですね。
今日私は、山梨から富士川経由でぐるっと一回り秋の蝶と遊んできました(^^;
Commented by nomusan at 2007-10-14 23:18 x
luehdorfさん、おお、さぞかしお仕事もはかどられた事でしょうね(笑)。
御意!でございます。この画像見たとき、やっぱり三菱のバスなのねって思いましたよ~(爆)。確か、金曜の8時になると”三菱ダイヤモンドアワー”って冠付いてたような・・・?
Commented by nomusan at 2007-10-14 23:20 x
cactussさん、この花、どうなんでしょうか、他に吸蜜する花があるとそっちに行きそうな感じがしているのですが・・・? この日もこの花に来ている蝶はキタテハだけでした。
Commented by nomusan at 2007-10-14 23:23 x
theclaさん、そうですね・・・まぁ、日本酒や焼酎が美味しいのは季節にかかわらずって感じもしますが(爆)、本当にここ数日めっきり秋めいてきました。とっても寂しいです。
>山梨から富士川経由でぐるっと一回り秋の蝶と遊んできました(^^;
 おお、ええですねぇ~。楽しみに拝見させて頂きます!
Commented by kmkurobe at 2007-10-15 18:16
前回は胸の日の丸が無いのを見落とし大恥をかきました。
うーむ確かにアニマルの親父かな・・・・・
このアントニオ、バスの雰囲気から第3回のWリーグの時ですね。
これには乗ってませんが他のカットでは、左側に覆面のB・ミラーとK・クラウザーが写っていたような気がしますが・・・・・
もう大恥はかきたくない・・・・・・・・・まいっか・・・・・・・
Commented by 虫林 at 2007-10-15 20:06 x
たしかにセイタカアワダチソウとキタテハあるいはツマグロヒョウモンとの組み合わせはこの時期の風物詩になってしまった感がありますね。
こちらでもセイタカアワダチソウが猛烈な勢いで増えています。
Commented by kenken at 2007-10-15 21:06 x
この季節、セイタカアワダチソウは蝶たちの良い吸蜜源ですね。
私もね、10/13、セイタカアワダチソウの咲き乱れているところでいろいろ探索しておりました~
Commented by nomusan at 2007-10-15 21:29 x
kmkurobeさん、弘法も筆の・・・と言ったところでしょうか(笑)。はい、実はS50年代の画像もあったのですがこちらの方が雰囲気良かったので・・・。ミラーさんとクエアウザーさんについてはよくわかりません。ひょっとして、このバス引っ張り、動画でご覧になられましたかぁ~?
 横内さんの画像見つけました! 今日貼っちゃいますね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-10-15 21:32 x
虫林さん、セイダカアワダチソウ、こちらでは子どもの頃からすでに定着しておりまして、そう言う意味では全く違和感がない植物です。これも北上している植物なのでしょうね。
Commented by nomusan at 2007-10-15 21:36 x
kenkenさん、実は私、この花にはあまり蝶が来ている印象は無かったのですよ。強いて言えばキタテハ?って感じで。この日もミゾソバには多くの種類が来ておりましたが、セイタカアワダチソウにはキタテハだけだったのですよ~(笑)。
Commented by chochoensis at 2007-10-15 22:00
樹の上からの=夕日=なかな綺麗です・・・感傷的になってしまいます。いよいよ=秋型=の写真ですか・・・セイタカアワダチソウと良く似合いますね・・・。見事です。
Commented by nomusan at 2007-10-15 22:17 x
chochoensisさん、いつも過分なお言葉、ありがとうございます。いつのまにか秋型ばっかりになってしまいました。キタテハとセイタカアワダチソウの組み合わせは子どもの頃から見ているので目に馴染んでいるようです(笑)。
<< めし処 「みぞそば」 今日はシ... 遅く起きた朝は・・・ >>