めし処 「みぞそば」 今日はシジミチョウぢゃ

日に日に気温が下がり始めました。

朝夕の通勤時間帯は車のクーラーを切るようになりました。今日から窓を閉めて寝ようと思います(笑)。

職場駐車場の金木犀がまだ咲きません。佐賀市内では桜がちらほら咲いています。何か、変です。

さて、画像は土曜日のものから。ミゾソバがようけ咲いており、蝶がようけ来ておりました。と言うことで今週はミゾソバに来た蝶たちの羅列です。
ウラナミシジミ
c0065260_2225984.jpg

ツバメシジミ
c0065260_2232172.jpg

ベニシジミ
c0065260_2233187.jpg
c0065260_223391.jpg

(業務連絡:探していた画像が見つかりました(爆)。)
by nomu376 | 2007-10-15 22:03 | | Comments(10)
Commented by 空飛ぶhaha at 2007-10-15 22:23 x
庭の金木犀もまだ咲きません。去年ならもうこの時期、金木犀の香りに包まれていたような気がしますが....。
ミゾソバの花の色、かわいくて好きです。シジミチョウにピッタリの花ですね!
Commented by banyan10 at 2007-10-15 22:40
ミゾソバは絵になる花の1つですね。
大きさ的にもシジミチョウに合いますね。
こちらは綺麗な秋空がなかなか見れません。
Commented by nomusan at 2007-10-15 23:14 x
空飛ぶhahaさん、そちらも金木犀まだなのですね。例年ならもう咲いているはずなんですけどね~・・・。私、恥ずかしながら、ミゾソバという花を知ったのは昨年なんですよ(汗)。同じようにこの花に来た蝶の画像貼って詳しい方から教えて頂いたように記憶しています。よく見ると白とピンクの調和が綺麗ですよね。
(先ほどはレスしにくいコメントを入れてしまい、失礼いたしました(爆)。)
Commented by nomusaan at 2007-10-15 23:17 x
banyanさん、綺麗な花ですが、蝶が来てくれるってのが良いですね(笑)。この日はこの花に13種類の蝶が来ていました。そのうち12種類撮れたので今週は小出しにして引っ張ります(笑)。
Commented by luehdorf at 2007-10-16 00:41 x
裏の公園で金木犀がちょこっと咲いてます。
土曜日、同僚のヨッシーとブルーズの話題になって、「最近、ツバメシジミを見ないネェ…」。今日ここで会えました。

ワンショルダーの釣りパンのこの人、名前が出てきません。んん~ン…??? 誰だっけ? ギブアップです。
Commented by kmkurobe at 2007-10-16 19:47 x
nomusanさん恐れ入ります。押し売りしたようで・・・・・
この人この日の丸ですよ。・・・・・
確かオクラホマ辺りの中西部で上田さんとコンビ組んでいたんですよね。
たいしたレスラーには思えなかったけど、後年はマネージャーもしていましたね。
Commented by みんみんちょう at 2007-10-16 20:52 x
正に、みぞそば食堂ですね。昔、河川の仕事をしていた時、改修後、真っ先に生えてくるので親しみがありました。今日NHKで佐賀県の事をやっていて、みぞそば、を天ぷらにして食うと言っていました。えっ、食べられるんだ、と思い、売る程生えているので今度試してみようと思っています。

こちらは金木犀が満開です。
Commented by nomusan at 2007-10-16 21:42 x
luehdorfさん、おお、何という嬉しいコメントでしょう。たまにこんな日があるからやめられません(爆)。はい、シャチ横内さんですよ~。説明は・・・いりませんよね(笑)。
ツバメシジミ、いきなり見ると一瞬「何?」って時ありますよね。少しくらい青が乗ってくれているともっとエエのですが(笑)。
Commented by nomusan at 2007-10-16 21:46 x
kmkurobeさん、どうもです。一度ちらっと見た記憶があったのですが、「こら、探さなあかん。」と思ってようやく見つけられました。フィールドでもこのくらい粘れれば良いのでしょうが(笑)。そうですね、日本では何と言ってもタッグマッチで草津さんを助けなくて一気にヒールになってしまいましたので、その印象だけ残っていますが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-10-16 21:48 x
みんみんちょうさん、どうもです。えっミゾソバ食べれるんですかぁ(笑)? 少なくとも佐賀では食べてるのですね~。知りませんでした。感想をお聞きしたいです(笑)。
 金木犀、まだ咲きません・・・。
<< めし処 「みぞそば」 今日はシ... セイタカアワダチソウには・・・ >>