めし処 「みぞそば」 今日はシロチョウぢゃ

今日も良い天気でした。

山は蒼く空は高く、穏やかな秋の一日でした。佐賀平野では稲刈りが行われています。

けど、まだまだ彼岸花が綺麗なところもあり、やっぱりちょっと変な今年の秋です。

今週はミゾソバです。今日はシロチョウ科です。
モンキチョウ
c0065260_224475.jpg

モンシロチョウ
c0065260_2241670.jpg

キチョウ
c0065260_2243128.jpg


昨日からのミゾソバシリーズ、口吻をメインに撮ったつもりなのですが、企画倒れになりそうです(涙)。
by nomu376 | 2007-10-16 22:06 | | Comments(10)
Commented by pieris at 2007-10-16 23:00 x
次はタテハチョウでしょうか?

この金平糖みたいな花は愛らしいですね。写真の配色の株が圧倒的に多いですがよーく見ると株によっては真っ白のもの、薄いピンクのもの、濃いピンクのものなどさまざまでですね。
アオタテハポイント周辺では似たようなママコノシリヌグイ、アキノウナギツカミなども混じっていました。
Commented by thecla at 2007-10-16 23:28 x
ミゾソバめし処は、盛況ですね。我が家のきんもくせいもやっと咲き出しました。
急に気温が低くなって風邪ひきそうです・・・。
Commented by nomusan at 2007-10-16 23:47 x
pierisさん、う~ん・・・どうしようかなぁ~。ま、明日のお楽しみってところで・・・て言うほどネタが残ってないのですが・・・(笑)。
 そうですよね、まさに金平糖のイメージですよね。昨年初めて知った花ですが蝶も良く来てくれるし、お気に入りの花になりました(笑)。
 >アオタテハ・・・
 そうなんですね、気づきませんでした・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2007-10-16 23:51 x
theclaさん、はい、この「めし処」は盛況でしたよ~。同じ敷地内にチェーン店が何軒かあるのですが、ここが一番はやってました。閑古鳥が鳴いてる店もあり、立地条件ってのもあるみたいですね(笑)。
Commented by luehdorf at 2007-10-17 00:50 x
まだまだチョウチョがずいぶんと鮮やかですね。
pierisさんのコメント中の「ママコノシリヌグイ」ってどなたが命名者なのか、コワ~イネーミングですね。葉っぱに棘でもあって、紙のないときに…。痛い思いでもしたんでしょうか。とても気になります。

明るい陽光の下の「国プロ2巨頭」ですか。懐かしいですね!
Commented by nomusan at 2007-10-17 06:29 x
luehdorfさん、この日は20種類ほど成虫を観察出来ましたので、雪の便りが聞かれる所を考えればありがたいものだと思いますね(笑)。
 植物の名前って凄い名前やなぁって思うのたまにありますよね。想像力を逞しくしてくれそうです(笑)。

 この画像、何とも言えずほのぼのとしてますよね(笑)。きっとええ人達なんやろうなぁって思わせてくれるような・・(笑)。
Commented by pieris at 2007-10-17 12:18 x
luehdorfさん、そう、鬼気漂う感じのネーミングですね。一度聞いたら忘れられない。
アキノウナギツカミもそうなのですが、ママコノシリヌグイは茎に小さな固い棘がびっしりついています。これて拭われたらたまらんだろうなと思いますよ。ホント。継母が継子イジメに使うという意味ですが、ママ母とも呼ぶべきいい継母さんも世の中にはたくさんいらっしゃいます。
ミゾソバだけは茎はつるんとしています。
Commented by banyan10 at 2007-10-17 20:09
パクったつもりはないのですが、今日はミゾソバでたくさん撮影してきました。(笑)
こちらが企画倒れになると、共倒れになってしまうので、踏ん張って下さい。(爆)
やはり花の咲き具合は少し早い感じですね。
Commented by nomusan at 2007-10-17 20:31 x
banyanさん、この時期、ミゾソバは人気みたいですね(笑)。はい、今日を入れて後二日、何とか引っ張りたいと思います(爆)。
Commented by nomusan at 2007-10-17 23:27 x
pierisさん、ママコノシリヌグイ、本当に棘棘なんですね。恐ろしや・・・。
後印象に残ってる植物の名前ではヤエヤマネコノチチとか・・・フトモモ・・・とか(爆)。大好きなVERONICAの花もオオイヌノフグリだもんなぁ・・・。
<< めし処 「みぞそば」 今日はセ... めし処 「みぞそば」 今日はシ... >>