めし処 「みぞそば」 今日はタテハチョウぢゃ

昨夜はスウェットの下をはいて寝たせいか、明け方に寒さに起こされる事なく、ぐっすりと寝れました(笑)。日に日に夜明けが遅くなり、日の暮れが早くなってきます。金木犀まだ咲きません・・・。

さて、引っ張ってきたミゾソバ画像も今日で最後です。それいけ。
キタテハ
c0065260_21502842.jpg

タテハモドキ
c0065260_21504360.jpg

ヒメアカタテハ
c0065260_21505995.jpg

ツマグロヒョウモン
c0065260_2151822.jpg

あと、アカタテハも見かけたのですが、これは撮る暇もなく飛んでいかれました・・・。

(業務連絡:風車吊りを別角度で・・・)
by nomu376 | 2007-10-18 21:51 | | Comments(8)
Commented by kenken at 2007-10-18 22:56 x
いずれもかなり新鮮ですな・・・九州ならではの個体でしょうか。
この週末、ちと寒くなるとか。
(風車・・・こりゃ、なかなかの力技やね。重そうな腰の決め方が玄人好みする技でしょう。)
Commented by nomusan at 2007-10-18 23:35 x
kenkenさん、この画像は13日の画像です。このうち、ツマグロヒョウモン以外は成虫越冬なのですが、このまま越すか、もう一回出るか・・・。ツマグロヒョウモンも12月頭まで見れますしね・・・。
週末の天気、気になりますなぁ・・・。
(これ、絶対腰悪くしそうですよね・・・。)
Commented by luehdorf at 2007-10-19 00:08 x
「北のチョウ屋」としてはタテハモドキに惹かれますね。この子もオオバコを食べるんでしょ。じゃぁ大丈夫だ…。いずれ……。

きょうはレフェリーに注目します。スキンヘッドだから遠藤(光男)さん!
Commented by kmkurobe at 2007-10-19 21:07 x
ラッシャー氏にはローリング・レッグロックという珍妙な技もありましたね。
とてももとお相撲さんとは思えませんでした。
タテハモドキいいなぁ・・・・・
Commented by nomusan at 2007-10-19 21:09 x
luehdorfさん、「南のチョウ屋」の私でもまだまだこのこは違和感ありますよ~(爆)。オオバコも食べるのですか、知りませんでした(汗)。

私もこの画像見たとき、レフェリーは誰?って思ったのですがわかりませんでした。遠藤さんですかぁ。私、遠藤さんと言えば幸吉さんしか知りません(爆)。
Commented by nomusan at 2007-10-19 21:13 x
kmkurobeさん、これも私見たことなのですが、「回転足4の字固め」と言うのがありました。正直、ようわからん技でしたが・・・。近日公開間近です(爆)。
 この日はタテハモドキが一番多く見れました。けど、私的にはまだ違和感あります。違和感がなくなったら追いかけなくなるのでしょうね・・・。
Commented by tomo3cafe at 2007-10-20 01:34
ツマグロヒョウモンの翅の裏柄、名前とおりの豹柄らしい柄ですね。ほんのり紅色なのも、グッと魅かれます。
めし処「みぞそば」(笑)、ランチの時間にしにお邪魔したいものです。
Commented by nomusan at 2007-10-20 10:32 x
tomo3cafeさん、そうなんですよ~、この蝶、♂も♀も前翅裏面の付け根あたりにでる朱色がとっても綺麗なんです。
「みぞそば」是非是非お越しくださいませ~(笑)。
<< さぁ、週末ぢゃ!が・・・ めし処 「みぞそば」 今日はセ... >>