カバマダラ@福岡市

今日は朝から良いお天気です。気温も昨日より上がりそうだし、風も強くない。と言う事でお出かけです。狙いは「福岡市のカバマダラ」。

日頃いろいろご教示頂いている「福岡市の蝶」のpierisさんから福岡市内でカバマダラが発生しているとの情報を頂き、『福岡市に本籍をおく蝶屋として、これはおさえねばなりますまい。』、しかも場所が昔住んでいた場所のすぐ近くで、子どもの頃虫捕りしていたところです。懐かしさをかみしめながらご対面してまいりました。気温がやや低めだったせいか、日向ぼっこする姿が目立ちましたね。
カバマダラ@福岡市_c0065260_17133382.jpg
カバマダラ@福岡市_c0065260_1713424.jpg
カバマダラ@福岡市_c0065260_1713502.jpg


明日以降もこの話題で引っ張りますので今日は日光浴編です(笑)。
by nomu376 | 2007-10-21 17:16 | | Comments(20)
Commented by kenken at 2007-10-21 17:24 x
おぉ~、九州でのカバマダラぢゃ、カバマダラぢゃ。
>・・・本籍をおく人間として、これはおさえねば・・・
御意、御意!私もね、兵庫県に本籍を置く者として昨日は宝塚へ馳せ参じそうろうってところですわ。
カバマダラ、いつまで見れるんでしょうね。今日はちと寒かったですが、また暖かい日が続くような。
Commented by nomusan at 2007-10-21 17:43 x
おお、kenkenさんお早いコメントありがとうございます。そうなんですよ、カバマダラは鹿児島でも見たことあったのですが、やはり福岡となれば違う印象になりますね(笑)。
 今日お会いしたpierisさんともお話ししたのですが、いつまで見れるかなぁ・・・。今の時期で全ステージ見れるみたいなので、今の時期産卵された卵は・・・どうかなぁ・・・。
Commented by maeda at 2007-10-21 17:46 x
九州は迷蝶だらけで、何と言っていいのか、南西諸島みたいですね。
私が九州にいた頃はこんなことありませんでした。
5年後くらいには戻る計画ですが、もっとすごいことになっているのかもしれませんね。
Commented by nomusan at 2007-10-21 19:33 x
maedaさん、はっきり言って今年の九州は異常だと思います。
5年後ですかぁ・・・・何種類かの蝶はすでに「迷蝶」とは呼べなくなってるかもしれませんね(笑)。
Commented by thecla at 2007-10-21 19:45 x
福岡でカバマダラですか~、九州は迷蝶もあってこの時期でも楽しそうですね、うらやましい。
カバマダラは蝶の温室だけでしか見たことありませんわ。
Commented by nephila at 2007-10-21 20:07 x
画像アップを待っておりました。pierisさんともお会いになった由。
カバマダラと共におめでとう御座います。
尚、あちらの掲示板で、私の替わりに"仕返し"をして下さり御礼申し上げます。(爆)
Commented by nomusan at 2007-10-21 21:08 x
theclaさん、はい、この時期の九州は「迷蝶」さまさまでございます(爆)。同じ九州でも鹿児島と福岡ではかなり気候が違いますので、今日は新鮮な気持ちで眺めてまいろましたよ~。
Commented by nomusan at 2007-10-21 21:11 x
nephilaさん、ありがとうございます。nephilaさんともお会いできないかなぁ~って思っていましたが・・・。いつか何処かでお会いしたいものです。今日は風も弱かったせいか、ゆっくりと眺めさせてもらえました。
 いえいえ、私も過日芥屋大門で知らないうちに観察・撮影されておりまして・・・この機会を狙っておったのですよ~(爆)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-10-21 22:02
九州も段々沖縄化しておりますね。本当綺麗な翅表です。迷蝶狙いで暫く楽しめそうですね。羨ましいです。
Commented by nomusan at 2007-10-21 22:41 x
nozomuさん、今年の九州、本当に沖縄化しております。今日の撮影ポイントは35年前くらいに住んでいた所なのですが、その頃はこの蝶のホストになるトウワタもなかったように思います。これも温暖化の影響でしょうかね? それでも、見れると正直嬉しいんですね(笑)。
Commented by kmkurobe at 2007-10-21 23:14
うーんすごい。ツマグロヒョウモンでもドキドキするのに。
ホンマモンはいいですね・・・・・
福岡便に乗っちゃおうかな・・・・・
しかしこんなことが頻発して日本は大丈夫やろか・・・・・
Commented by ダンダラ at 2007-10-21 23:20 x
福岡でカバマダラですか。
写っている背景がやっぱりなんか異質な感じですね。
南方の蝶が少しずつ身近になるのはうれしいですけど、北方系の蝶がその分衰退すると困りますね。
Commented by luehdorf at 2007-10-21 23:52 x
今日はパートナーの体調が良く、「どっか行きたいね」って言うもんですから、秩父で味噌仕入れて、塩山でジャム買ってとか「買出し」のドライブをしてきました。
ちょっと気になるものが2、3品あって、つまみにしてみたら純米を3合ほど…、で出遅れました(爆)。
カバさんですか…。すんごいですねぇ~。似たようなのを多摩動物園で見たことはあるんですが。
フェンスに止まって開翅という「非日常」的なところがいいなぁ。
あれ?例の所に何もない!
Commented by nomusan at 2007-10-22 06:32 x
kmkurobeさん、カバマダラ、北部九州でも長崎や佐賀あたりではわりと発生の話を聞きますが、福岡ではそんなに多くないかな(知らないだけかも)?と思います。今年の九州はちょっと?異常ですね。
Commented by nomusan at 2007-10-22 06:35 x
ダンダラさん、こちらではトウワタが植えられているのが民家の庭先とか壁際が多いのです。で、今回もフェンス際に植わっていたのでもこんな雰囲気になりました(笑)。最初は何とか入らないように・・・とも思ったのですが、ありのままにって思い直しました(笑)。
Commented by nomusan at 2007-10-22 06:39 x
luehdorfさん、晩秋のお買い物ドライブ、良いですねぇ~。純米を3合ほど・・・適量でございますね(笑)。こちらでも真横で似たようなものが飛んでおりまして・・・飛び方もそっくりでした。何とか並べて撮したかったのですが、かないませんでした(笑)。
はい、ちょっと気分転換してました。今夜から日常に戻ります(爆)。
Commented by pieris at 2007-10-22 09:35 x
なんか「n」連合軍ができているような・・・・

nephilaさん、来なくてよかったかも。来てたらここにアップされたりして。
nomusanお疲れ様でした。あれからメノマンネングサ食いのクロツ調査に行ってきました。やっぱり食っていました。
Commented by misuji at 2007-10-22 13:18 x
福田さんのHPではタテハモドキの情報ありがとうございます。
福岡県各地にいるようですね。北九州市はまだはいっていないみたいです。カバマダラやら今年はにぎやかですね。自分も撮影に行かねば・・・
Commented by nomusan at 2007-10-22 19:38 x
pierisさん、昨日はどうもありがとうございました。おかげさまで福岡市のカバちゃん堪能できました(笑)。「喰ってまんねん、メノマンネン。」素晴らしい発見ですね。地道な探索にいつも頭が下がる思いです。
 あはは、きっとお二人のツーショットを貼らせていただいたと思いますね(爆)。
Commented by nomusan at 2007-10-22 19:42 x
misujiさん、どういたしまして。拙いブログへようこそお越しくださいました。タテハモドキ、そう言えば筑豊・北九州からはまだ声があがってないようですね。私、福岡県内ではまだ見てないのに今気づきました。
今週は暖かいようですが、そろそろ気温も下がってきそうなので今のうちかも?ですよ。と余裕のコメント(笑)。
<< カバマダラ@福岡市 その2 完全休養日@自宅 >>