カバマダラ@福岡市 その2

今日も良い天気でした。外勤中にナガサキアゲハを1♂1♀目撃しました。10月も下旬に入り、ぼちぼち「この蝶、今年はいつまで見れるかな?」と言うのも興味の対象になってきますね。

さて、今週はカバマダラで引っ張れるだけ引っ張ります(笑)。
今日は吸蜜編です。
c0065260_2085128.jpg
c0065260_20918.jpg
c0065260_2091142.jpg
c0065260_2092491.jpg

へへ、これはツマグロヒョウモン♀ですね(笑)。
c0065260_2018504.jpg

へへ、これはメスアカムラサキの♀ですね(笑)。これは先日の鹿児島で撮ったボツ画像です。

(業務連絡:さて、今夜は先日kmkurobeさんのコメントにありました、ラッシャーさんの「回転4の字固め」を掲載しますが、連続画像がありましたので4夜連続でいきます。お見逃しなく(爆)。)
by nomu376 | 2007-10-22 20:17 | | Comments(14)
Commented by shimabito3 at 2007-10-22 20:24
福岡市のカバマダラ、ええですね。人もいっぱいで、スターみたい。私も見に行こうかな?
いろんな人に会えそうです。週末の鹿児島も知った顔がいっぱいでした。
Commented by nephila at 2007-10-22 20:30 x
意図的に三種取り揃えましたね。(笑) しかし、既にメスアカも居ますので冗談でなく有り得るんですよねぇ。ツマグロとカバマダラは撮影されているので、次は3種全部を1枚の画像に・・・。
Commented by kenken at 2007-10-22 21:01 x
同じ場所にいてこそ擬態ということですな・・・
(なにっ、R・木村さんの連続画像・・・ふむ、まずは足を掛けるんですな。)
Commented by kmkurobe at 2007-10-22 21:14
おおすばらしい、注文即応・・・・レスポンスの早さとレベルの高さは神業ではありませんか。うーんこうしてみると、みなよく似てますね・・・・
カバマダラはもちろん。メスアカムラサキいいなぁー・・・・・・
この写真たしか東スポに乗ったような気がします。
私このあたりのラッシャーさん大好きです。
ブルドッキング・ヘッドロックのあとがこれですからね・・・・・・
渋い・・
Commented by Noreen05 at 2007-10-22 21:25
蝶初心者にとって今夜の内容はとても難しく、何度も何度も違いを見比べなければなりません。
カバマダラとツマグロヒョウモン♀とメスアカムラサキ♀はとてもよく似ている・・・ってことがよ~く分かりましたぁ(爆)
そしてこの三種類の蝶が一緒に見られる可能性があるってことですね~凄いです!
Commented by nomusan at 2007-10-22 22:01 x
shimabitoさん、ええですよ~、福岡市のカバマダラ(笑)。特に今回の場所はまさに昔住んでいた所で、懐かしくもあり心穏やかな時間を過ごせました。はい、きっと皆さんにお会いできると思いますよ~。
Commented by nomusan at 2007-10-22 22:04 x
nephilaさん、はい、同じ蝶で引っ張るからには何かおまけを・・・・と思いまして(笑)。そうなんですよ!今回私は撮れませんでしたがpierisさんはカバマダラとツマグロのツーショット撮られてますし、福岡市の近くでもメスアカ見れてますからね! 3種全部を一枚に・・・きっとpierisさんが見せてくださることでしょう(爆)。
Commented by nomusan at 2007-10-22 22:07 x
kenkenさん、はい、同じ場所にカバマダラとツマグロヒョウモンがおりまして、ツマグロの♂がカバマダラ追いかけたりしておりましたよ(笑)。飛び方も似ておりまして、数メートル離れたらわかりませんね。
(この技も実際に見た記憶はありません。明日をお楽しみに(爆)。)
Commented by nomusan at 2007-10-22 22:11 x
kmkurobeさん、いつにもまして過分なるコメント、恐縮至極でございまする(爆)! メスアカの♀とカバマダラ、私実際に昨年騙されました(笑)。ほんまによう似ております。飛び方まで似てますよ~。
私は今はなきゴング誌でこの画像見た記憶あります。あの当時、(こちらでは)九スポ、親の目が気になって買えなかったのですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2007-10-22 22:17 x
Noreenさん、流石に北海道ではこの3種類はしばらく見れないでしょうね~(笑)。見慣れてくれば、ツマグロ♀は豹紋柄が目に付くと思いますが、カバマダラとメスアカの♀は後翅表面の黒班で区別がつきます。ただ、今日の画像ではそれが隠れてますので、実は比較で貼るにはあまり良い画像ではないのですよ~(爆)。とは言いながら、私、昨年秋にメスアカの♀を見てカバマダラと思ってあやうく見逃しそうになりました(爆)。
Commented by luehdorf at 2007-10-22 23:55 x
これは別の意味で「三種の神器」?
kenkenさんもkmkurobeもおいでならボクも呼ばれなきゃ…。あれ? はるか北からNoreenさんまで!(爆)
カバさんとメスアカ♀さんはホントに良く似てます。ベーツ擬態の極とでも…。

木村さんの若き日の画ですね。何ですかこの方北海道で、亡きポール牧さんと高校が同期だとか?
「東北スポーツ」はなく、翌日の朝に駅の売店に並んでましたね。
Commented by nomusan at 2007-10-23 06:50 x
luehdorfさん、はいはい、お待ちしておりましたよ~(笑)。学術的な事はわかりませんが、やはりメスアカがカバちゃんに似せてるんでしょうね? 子どもの頃読んだ図鑑でマダラチョウを食べた野鳥が吐いてる絵が載っていた記憶があるのですが、「これって実際に観察されたのかなぁ?」なんて思った素直でない少年の私でした(笑)。

流石お詳しいですね。若き日の木村さん、なかなか独創的な技使っておられたのですね。この技も実際に見た記憶はないのですが・・・。
Commented by chochoensis at 2007-10-23 13:23
呑むさん、近ければ絶対行ってみたい「カバマダラ」・・・吸蜜がとても素敵です・・・羨ましいです・・・。1枚目が特に好きです・・・。ため息が出ます・・・。
Commented by nomusan at 2007-10-23 20:10 x
chochoensisさん、またまた九州訪問のおりのメニューが増えましたね(笑)。ただし、今回のが一番運に左右されるかも?ですね。私もこの蝶は北部九州では初めて見れました(笑)。私もこの蝶、裏面の方が好きなのですよ~。淡いベージュっぽい色彩が大好きです。
<< カバマダラ@福岡市 その3 カバマダラ@福岡市 >>