カバマダラ@福岡市 その4

今週に入って職場の空調が冷房から暖房に切り変わりました。確かに朝夕はかなり気温は低くなりましたが、日中はまだまだ夏日近くまであがります。温度差が大きい季節、皆さま体調管理にくれぐれもお気遣いくださいませね(笑)。

引っ張り続けたカバマダラ、いよいよ今日でおしまいです・・・。で、成虫の画像もなくなり、今日は蛹の画像を・・・。この蛹、残念ながら寄生っぽいです。背中の黒い部分が気になります・・・。
c0065260_2042984.jpg

で、これだけではあんまりなので、この日に見た蝶などを・・・
アカタテハ
c0065260_20422339.jpg

モンシロチョウ
c0065260_20423477.jpg

キチョウ
c0065260_20424634.jpg

・・・・・・またやってしまった・・・・・・・・・・
c0065260_2043086.jpg

by nomu376 | 2007-10-24 20:43 | | Comments(22)
Commented by pulala-2 at 2007-10-24 21:04
こちらではもう蝶は見られませんので、うらやましく思いながら
楽しませていただいてます♪
カバマダラ、円山動物園の温室で見たことがあります。
動物園の温室でも、黄色とオレンジ色が鮮やかなヤナギトウワタに
止まってました。
一番下の写真、・・またやってしまった・・って?
だれでも思い通りに指に止まってくれるものなんですか?
それともnomusanさんだから特別? 
Commented by kenken at 2007-10-24 21:10 x
トウワタにサルビアですか。この季節には良い吸蜜源ですね。
キタキチョウの翅裏の褐色斑が、なんとも秋を感じさせます。
(ほよよ・・・もはやどっちが掛け手・掛けられ手か分からんぞぉ~)
Commented by nomusan at 2007-10-24 21:31 x
pulalaさん、円山動物園でも見れるのですね。トウワタはカバマダラの食草なのですよ。葉っぱを見たら幼虫もいたかも?ですが、なかなか特徴のある幼虫なのでご覧にならない方が良いかもです(笑)。

やってしまった・・・ですが・・・。
交尾中の蝶は基本的に動かずにじっとしています。なので、手に乗ってもらいやすいのです。ただ、次世代に命を繋ぐ大事な時なので、いたずらにちゃちゃ入れて手の乗ってもらうのは本来はしてはいけないのではないかと思っているのですよ。けど・・・つい・・・という自責の念なのです(笑)。
 決して私特別でなありません。ただ、多少個人差はあるのかも?とは思っています。拙ブログにコメント頂いているNoreenさんと空飛ぶhahaさんはこの道の大家で、蝶に愛されている方だと思います。
Commented by nomusan at 2007-10-24 21:36 x
kenkenさん、♪いつもいつも思ってた・・・サルビアの花を・・・♪ ここはトウワタ、サルビア、ランタナと、これでもか!って感じで蝶を呼んでました(笑)。キチョウも秋っぽくなってきました。ツマグロキチョウの秋型が見たくなってきましたよ~(笑)。
(これね、素面の時に見てもよ~わからんのですよ~(爆)。)
Commented by nephila at 2007-10-24 21:41 x
この蛹、一応寄生を受けていると認識しています。ただ、本日見に行くと意外にも、翅の部分は何やら紋様が透けて見えますし、既に殻と離れています。そして、その他の体の部分は薄茶色っぽくなってきました。
本来のコースが判らないので何とも言えませんが、観察を続行の予定。
Commented by nomusan at 2007-10-24 21:52 x
nephilaさん、おお、それはまさに羽化前兆でしょうか! 生きておったのでしょうかぁ! コメント拝読した限りでは明日にも羽化しそうな感じですね。全ステージに加えて羽化の連続画像、これは素晴らしいってプレッシャーですかね(爆)?
Commented by 空飛ぶhaha at 2007-10-24 22:13 x
nomusanさん、pulalaさん、こんばんは。
「蝶に愛されている」空飛ぶhahaです。(爆)
手乗りは一度成功させるとついつい嬉しくて,蝶が近くにいると手にお誘いしてしまいますよね~。でも私は今年から蝶を好きになり始めた新人なのです。呑むさんやNoreenさんの足元にも及びません。でもこのごろ蝶を撮影するのが本当に楽しくなってきましたよ~。


Commented by pieris at 2007-10-24 23:01 x
ドサクサ紛れにカバマダラ、メスアカムラサキ、ツマグロヒョウモンのスリーショットをおねだりされてしまった。
自分には不可能に限りなく近い要求なのであっさりと断ればいいのだが、呑むさんにあざけり笑われそうで、なんか悔しい気もする(笑)
で、苦し紛れの大ごまかしを我がBBSにアップしましたよー。
http://ouen.cc/fkd2/joyfulyy.cgi
Commented by nomusan at 2007-10-24 23:13 x
空飛ぶhahaさん、お呼びだてしてしまいましたね(笑)。いえいえ、蝶を好きになってしまったら、その瞬間にこの世界はベテランも初心者も関係ないのですよ。むしろ、先入観を持たない方が良い事も多々としてあるのですよ(山口のルーミスの様に(爆))。楽しいのが全てですよ~。
Commented by nomusan at 2007-10-24 23:15 x
pierisさん、どうもです。貴BBS拝見いたしました。拙ブログが恥ずかしくなりました・・・(汗)。改めて、3ショットはpierisさんでなければ!と意を強くした次第でございます(爆)。
Commented by Noreen05 at 2007-10-24 23:21
こんばんは~♪
呼ばれましたかぁ?手乗りの師匠のnomusanさんと手乗りの達人のhahaさまがご一緒ならば、蝶初心者ですが私もお邪魔させていただきますネ~。
蝶が大好きで仲良くなりたい!っていつも思っています。警戒心の強い蝶さんもいますが・・・手に乗ってくれた時は本当に嬉しくてお友達になれたって勝手に思い込んでしまいますネ(爆)。
Commented by nomusan at 2007-10-24 23:34 x
Noreenさん、はいはい、お呼びいたしましたよ~(笑)。いや、私Noreenさんとhahaさんの手乗り画像には敬服しておるのですよ。最近、交尾個体しか乗ってもらっていないので・・・。単体手乗りこそが王道だと思っております。ただ心穏やかに蝶に接する・・・己を省みるにまだまだ未熟ぢゃ!と思う今日この頃です。
Commented by fanseab at 2007-10-24 23:45
フェンス?の金網についたカバマダラの蛹ですか?トウワタって佐賀あたりでは普通に生えているんでしょうか?それても園芸用に植えられたポイントに発生したのかな?
Commented by luehdorf at 2007-10-25 00:35 x
マダラ系の蛹は魅力的だなぁ。そして蛹化場所が何とも…。
「サルビアの花」? 早川義夫作ですね。♪…泣きながら 君の後を…♪って、この辺りならハモメロを入れられますから、魂を解き放ってデュエットしましょうか?(爆)
ボクには成虫の手乗りは無理ですから、幼虫を手に乗せて遊んでみま~す。(ドン引きされるだろうなぁ)

いよいよ3枚目、受けは寺さんでしたか。何か2人の足が「あやとり」になってません? 命名!「回転あやとり固め」。
Commented by maeda at 2007-10-25 07:31 x
最後に私好みの絵できましたね。
寄生かもしれませんが、人工の柵に蛹化というのが良いです。
Commented by chochoensis at 2007-10-25 08:23
呑むさん、「カバマダラ」の蛹の写真が羨ましい!!!これも是非見てみたいです・・・いや、写真に撮影したいです・・・。
Commented by nomusan at 2007-10-25 19:48 x
fanseabさん、はい、これはフェンスの金網です(笑)。ここはフェンス沿いにトウワタが植えてあったので蛹化場所を探して動いているうちに金網に行ってしまったのでしょうね。トウワタ、結構民家の軒先や庭先に植えられているような気がします。園芸用に植えられた所で発生する機会も結構多いと思います。
Commented by nomusan at 2007-10-25 19:52 x
luehdorfさん、メタボ兄弟が魂を解き放ってハモる「サルビアの花」・・・・・。あまり想像したくないような気もいたしますが・・・(爆)。

中学生に頃はよく飼育してましたので、手乗りして遊んでいましたよ(笑)。ナガサキアゲハの終齢の食いっぷりの良さは見ていて惚れ惚れとしたものでした(笑)。

これ・・・私、よ~わからんとですよ・・・。
Commented by nomusan at 2007-10-25 19:53 x
maedaさん、お気に入り頂けたら嬉しいです。この蛹どうなるか・・・nephilaさんの経過観察が気になりますね・・・。
Commented by nomusan at 2007-10-25 19:55 x
chochoensisさん、またメニューが増えましたね(爆)!これは長期滞在されないとこなしきれなくなって来ましたね~。嬉しい限りです(笑)。
Commented by banyan10 at 2007-10-26 20:16
湘南ではランタナ、ハイビスカス、デイゴまで咲いている場所がありましたが、トウワタは沖縄でしか見たことありません。
カバマダラは幼虫は撮影しましたが、卵と蛹は未撮影ですね。(^^;
Commented by nomusan at 2007-10-26 21:02 x
banyanさん、
>湘南ではランタナ、ハイビスカス、デイゴまで・・・・・・
なかなか、すごいですね(笑)。トウワタもきっと育つのではないでしょうか?こちらでは園芸用に植えられてるケースが多いように思いますよ。
全ステージ撮るには、やはり関東までおいで頂かないと難しいかもですね(笑)。
<< ネタ切れです・・・。 カバマダラ@福岡市 その3 >>