ネタ切れです・・・。

今日は日中かなり気温上がったみたいで、夜になってもここ数日の中では暖かい感じがします。ようやく金木犀が咲きました。別にこの花にこだわっているわけではないのですが(笑)。

金木犀の香りは昼間香ってもあまり心に響きません。
夕暮れ時・・・心の中までしみ込むような秋風が吹いて、その中にふっと金木犀の香りが・・・ってのが秋を感じて・・・・嫌なんです(爆)。

さて、引っ張り続けたカバマダラもついに画像がなくなりました。となるとお酒です。先日の国稀の「千石場所」、4合瓶だったので、あっという間に無くなりました。はい、美味かったです。で、今日は一緒に送ってもらっていた国稀の「酒粕焼酎・初代泰蔵」です。「こんなんあるんや?」ってびっくりしました。何でも明治33年から昭和18年まで作っていたものを復刻させたそうです。
いや、これもいけますなぁ。口当たりまろやかで、これも早々になくなりそうですわぁ・・。
c0065260_2059133.jpg

おまけです。蛹の評判が良かったので・・・。2年前に鹿児島県で撮ったカバマダラの幼虫です(笑)。
c0065260_20592818.jpg
c0065260_20593786.jpg


(4枚目は別角度で・・・。)
by nomu376 | 2007-10-25 20:59 | お酒 | Comments(14)
Commented by thecla at 2007-10-25 23:07 x
おっ久々の一番乗りぢゃ、と思ったら、また酒ネタだ~。
明治33年から昭和18年、戦前の酒の復刻版というのはいいですね、酒粕焼酎なんて二重に酔っ払いそうですが・・・。
Commented by 虫林 at 2007-10-25 23:53 x
ネタ切れになるとお酒が出てくるところがnomusanさんらしくて良いです。これからの季節は夜が長いので、お酒が楽しみですね。
Commented by luehdorf at 2007-10-25 23:56 x
昨日の帰りに買ってきた米のエキスで消毒していたらお酒の画。その後のカバちゃんの幼虫がうまそうなつまみに見えてきました。
でも、この食草ってトウワタですよね。幼虫食ったらトウワタのアルカロイドで幻覚を感じたりして…。酔っ払ったのか幻覚かわかんなくなりそう。

4枚目、ん~ん、どう決まってるのか分からん!
Commented by nomusan at 2007-10-26 05:50 x
theclaさん、またしてもお酒の話題に一番乗り、いつもありがとうございます(笑)。これ、癖が無くて呑みやすい焼酎になっています。ちなみに「泰蔵」と言うのは創業者のお名前で当時は「日の出」といったそうです。
Commented by nomusan at 2007-10-26 05:54 x
虫林さん、まぁ、これがマイブログの良いところかなって開き直って楽しんでおります(笑)。そうですね、まぁ・・・これも季節を問わず・・・楽しんでおりますが・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2007-10-26 05:58 x
luehdorfさん、う~む・・・幼虫を酒のつまみに・・・・という発想は浮かびませんでしたね~・・・・・。確かにカバマダラの幼虫は幻覚起こすかも知れませんが、瞬間的にはすごくハイな気分で南の島へ行けそうな気もしますね~(爆)。

ですよね~・・・。本人も考えながらやってるような感じが・・・(爆)?
Commented by kenken at 2007-10-26 07:18 x
これは蒸発の速そうな酒ですな。
シーズン・オフは酒ネタでのつなぎに限りますね。(笑)
今宵、我が家では、おでんで日本酒の予定ですわ。
(あっ、忘れかけてたけど、これ回転4の字でしたね・・・)
Commented by pulala-2 at 2007-10-26 07:19
nomusanさん、おはようございます♪
秋の金木犀と春の沈丁花は香りがよくて大好きです!

沈丁花の香りは昼間香ってもあまり心に響きません。
夕暮れ時・・・心の中までしみ込むような春風が吹いて、その中にふっと
沈丁花の香りが・・・というのが春を感じて・・・好きなんです(笑)

金木犀のお花、見せてくださいね(^-^)☆
Commented by ダンダラ at 2007-10-26 15:48 x
今頃キンモクセイですか。こちら関東では10月初旬の花ですね。
やっぱりこちらとは季節の進み方が全然違いますね。
もう少しすると柊の花ですね。こちらも品の良い甘い香りで好きです。
お酒ですかー、私は蝶の撮影が出来た週末に呑むことにしてます。
Commented by nomusan at 2007-10-26 19:56 x
kenkenさん、御意!にござります。速い速い(爆)。ほんまにこれからのシーズン、酒の話題はネタ繋ぎにかかせませんね。ほぉ~今宵はおでんですかぁ。となればやはり日本酒ですかな。
(そう、回転足4の字なんですが・・・(笑)。)
Commented by nomusan at 2007-10-26 20:01 x
pulalaさん、沈丁花は私も大好きですよ~。私的には「春」と言うより「冬の終わり」の花という印象が強いですね・・・。う~ん・・・・・私は・・・・・・沈丁花は朝のまだ冷たい空気の中で香るのがより好きかなぁ?って多分これは初めて沈丁花の香りに気づいたときの印象が強く残ってるからだろうと思います。 日中は同じくあまり・・・ですね(笑)。けど・・・何処かで読んだような文章が・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2007-10-26 20:04 x
ダンダラさん、今年は金木犀が遅いのですよ~。それでもこちらでは中旬になるとそろそろかな?って思いますので、同じではないのですね。柊の花、これも良い香りですね。私も好きな花です。
 私は撮れても撮れなくても、平日でも週末でも呑む事にしています(爆)。
Commented by MatsuHimeji at 2007-10-26 20:16
カバマダラの幼虫も相当なモンですね~(ノ_-;)
これが良くって、なんであれがいけないのか、やはり理解に苦しみます。
まぁ理屈で割り切れるもんじゃないということには共感できますが。
あの黒い糸みたいなヒロヒロにちょっかい出したらどうなるかには大いに興味があります。o(〃^▽^〃)o
Commented by nomusan at 2007-10-26 21:05 x
MatsuHimejiさん、ええ~っ? 全然違うじゃありませんかぁ~(爆)?これならぷにぷにだって、すりすりだって・・・。
>あの黒い糸みたいな・・・
 やった事ありませんが、多分いやいやするくらいだと思いますが・・・(笑)。
<< 『とりあえずオオゴマダラ』 カバマダラ@福岡市 その4 >>