週末引き篭もり@自宅

昨日はマンション全体の配水管清掃でした。で、私の階は午後1時からと言うこともあり、朝からのんびり過ごしておりました。もちろん、事前にお願いすれば朝の一番早い時間あるいは夕方の最後に出来たのですが、まぁ、何となくのんびりしたかったので、そのままにしていました。で、終わった後もお出かけする気になれず、休養日。

今日は、天気が良かったらH島へ行こうかなと思っていたのですが気温も低く、今回は見送りといたしました。pierisさんありがとうございました。

と言うことで週末引き篭もりです。画像は自宅ベランダからの街路樹です。大分色づいてきました。
c0065260_12582980.jpg
c0065260_12583828.jpg
c0065260_12584720.jpg


リンクを張らせていただいているmhidehideさんのブログ「やんばるの風」に、白いナガサキアゲハが掲載されています。で、「幻の西表の白い♀」と思われる画像を勝手にT研の書籍から持ってきました。
c0065260_1542981.jpg

by nomu376 | 2007-11-18 12:59 | 風景 | Comments(12)
Commented by luehdorf at 2007-11-18 14:01 x
朝からwordと格闘中です。↓の扉が変わっていて、はて、このマスクマンは?と、後で書き込もうと思ってたら早々の更新…。気分よく一番乗りさせてもらいます。
街路樹で赤いのはケヤキですかね?ずいぶんといい色に…。あれ?Y田電機の看板が…。そうだ、今日は何かを買いに行くって言ってたっけ…。

トヨさんの逆エビ固め(ボストン・クラブよりぴったりきますよね)、強烈なフィニッシュホールドでした。今のプロレスでは地味すぎるのかなぁ…。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-11-18 15:28
呑むさん自宅周辺も色づいてきましたね。昨日はマイフィールドに散歩に行きましたが、カエデ類は青々としていました。九州の方が紅葉前線は早いのですね。ヤンバルのナガサキ♀早速訪問しましたが、↑の写真と同系統です。本当久しぶりに感激いたしました。
Commented by nomusan at 2007-11-18 16:36 x
luehdorfさん、一番乗りどうもです(笑)。昨日は更新さぼったのでせめて扉画像だけでも・・・って思いまして(汗)。ちなみに掛けてはブラック・タイガーさんで受け手はタイガーさんでした。

街路樹はケヤキだと思います。結構色づいて来ました。イチョウはまだまだですね。

逆エビ固めはまさに画像の瞬間のせめぎ合いは見所でしたよね。トヨさんと小林さんの逆エビが好きでした。
Commented by nomusan at 2007-11-18 16:39 x
nozomuさん、ここ数日の朝夕の冷え込みのせいでしょうか、いつの間にか結構色づいていました。そうですね、こちたではそろそろ紅葉も見頃になるかも知れません。

白いですよね~。飛んでるところは本当に真っ白でしょうね。見れたのが沖縄本島ってのが興味深いですね。
Commented by pulala-2 at 2007-11-18 20:29
nomusanさんがお住まいの街・・と思うと親しみが沸いてきます♪
街路樹が色づいてしっとりとした秋の風情ですね。
瓦屋根は北海道では見られないんですよ。
↓の上等のお酒(北海道産の限定酒)って何でしょう・・
・・気になります(^-^)☆
Commented by maeda at 2007-11-18 21:09 x
あのナガサキ、すごいですね。
かつて月刊虫に掲載された絵を思い出しました。
しかも沖縄本島ですからね。やっぱり南は熱い!

籠もっているのが正解かもしれません。無理に出撃すると、私みたいに捕らえられます。
Commented by nomusan at 2007-11-18 21:28 x
pulalaさん、今年は紅葉するのが遅めのようですが、ここ数日冷え込んだせいか、ようやく色づいてきました。ただ、イチョウはまだまだ青いですが・・・。
>瓦屋根は北海道では・・・
 そうなんですね、やっぱり日本は広い・・・(笑)。
お酒は旭川市在住の方から送っていただいた「『男山』の吟醸原酒 静熟」です。滅茶苦茶美味しかったです。
Commented by nomusan at 2007-11-18 21:33 x
maedaさん、いや、本当に一瞬固まってしまいました。最近ご無沙汰ですが、過去沖縄本島・八重山へは15回くらい行ってますが、あんなの見たことありません。やっぱり南はええなぁ~・・・。

今回は本当にご愁傷様でした。としか言えませんねぇ~・・・。心中お察しいたします・・・。
Commented by kenken at 2007-11-18 23:33 x
私もね、寒いので、引き篭もり気味ですわ。(笑)
あのベランダからはこんな風景が見えるのか・・・色づいてきましたね。
(う~む、力技の連続ですなぁ~この後、ステップアウトする瞬間がボストンクラブの見せ場ですね。)
<業務連絡>「凄いぞ、凄いぞ!」・・・私、「元祖」を名乗りますので、nomusanさんは「本家」を名乗って下さい。(爆)
Commented by mhidehide at 2007-11-19 15:16
nomusan☆市街でもこんなに綺麗な紅葉がみれるんですね。紅葉の彩る通り、華やかでいいですね。
※かつての西表のナガサキの写真UPしていただいて有難うございます。たしかに今回のと同系統という印象ですね。ナガサキは普通に見れる蝶なので、カメラを向けないことも多かったのですが今後はチェックを怠らないようにします。
Commented by nomusan at 2007-11-19 20:02 x
kenkenさん、私ね、寒さに弱いので朝起きて気温低いともう、あきまへんわぁ。何より気力が湧きまへん(笑)。
何せこないだは滞在時間が短かったので、次回はもう少しゆっくり呑みたいですね(笑)。
(返そうとする掛けてと返されまいとする受け手、見てる方も力が入って、ついに!返した瞬間の盛り上がり・・・。今ではもう受けないんでしょうねぇ・・・)
<「本家」は畏れ多いですなぁ・・・。「分家」にさせて頂きますわ(爆)。>
Commented by nomusan at 2007-11-19 20:08 x
mhidehideさん、朝起きて寒そうだったので、温度を確かめにベランダに出てみると結構色づいていたので、「今日のネタぢゃ!」って事でパチリです(笑)。

私が本格的に蝶に入り込んだ30年前はまだ「採れるかも?」って感じで語られていました。その後全く見られずに「幻」、「伝説」になっっていきましたが・・・。久々にどっきりいたしましたよ~(笑)。今後のチェック、楽しみにしておりますよ~(笑)。
<< ヤマトシジミ@吉野ヶ里町 酔って候・・・・ >>